※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

産後10日目で母乳とミルクを混合しています。おっぱいがカチカチで痛いため、搾乳した方がいいか悩んでいます。需要と供給のバランスが悪いようで、助言を求めています。

産後10日目です。母乳とミルクの混合ですが、今おっぱいがカチカチで痛いです。左右10〜15分ずつくらい吸ってくれるのですが、途中で寝たりして飲んでくれなくなります。(起こす時もありますが)その後足りない分をミルクでまかないます。母乳たくさん飲んでくれるならミルク足さなくていいし助かるのですが、まだおっぱいの需要と供給のバランスが悪いみたいで、こういう場合は搾乳した方がいいのでしょうか?なるべくなら搾乳機とか使わずに需要と供給がうまくいけばな。と思うのですが…。というのも、搾乳したらしたで、またたくさん母乳できちゃって、ますます張りが強くなって大変なのかな、とか考えます。いい方法を教えてください。

コメント

まーさん

私の場合はなんですが…
その頃は娘が一緒に退院できないこともあって搾乳もしていました!
その後乳首が痛すぎてどうしても直に吸わせられなくて最初の2ヶ月くらいはよく搾乳していました。しないとガチガチになって痛かったので、、、
3ヶ月目以降は完母になり、差し乳になってそこまで張らなくなりました!

搾乳だけだとその内出なくなりましたし、やっぱりおっぱいは吸われると出るようになるみたいなので搾乳機使っても大丈夫だと思いますよ!

みあ

搾乳しないと乳腺炎になりますよ😰
私は飲んでもらってそれでも張ってたら
すっきりするまで搾乳して冷凍保存します!
時間が経てば差し乳になってラクになるので
それまでの辛抱です😭張ったら痛いですよね…

りな

最初は搾乳はせず圧抜き程度に絞るだけで、軽く冷やしたりマッサージしてました😊

はな

とりあえず赤ちゃんに吸わせるだけ吸わせて、痛いなら軽く手でもいいので絞ったほうがおっぱいトラブルは回避しやすいかもです!

ほっておくと白斑や乳腺炎になったりするので😢💦私も知識なくてそのまま放置してたらトラブルだらけで大変でした🙉💦

ぽんぽこぽん

ミルク使うぐらいなら
搾乳したほうがいいですね!😄
私もガチガチさんでしたけど
搾乳器を入院中に使ったら
乳首痛いし出ないしで使えん、
と思って手でしてましたよ(^^)

全部出すとまた作れ〜ってなるので
ちょっと柔らかくなってきたかな?
ぐらいまでするといいですよ!

しんどいときは流しに
直接搾って捨ててました←

乳腺炎になりますので搾乳した方がいいと思います😊
搾乳したのは保存して哺乳瓶で飲ませたり😊
寝て飲んでくれないのであれば、その後起こしてとかまた泣いた時にミルクでなく授乳でいいと思いますが😊

さママ

私もそれくらいの頃はガチガチに張ってました。
なるべく赤ちゃんに飲んでもらって、
それでもしこりがあったりするようなら絞ったほうがいいと助産師さんに言われましたよ。
あんまり絞りすぎると余計張ってくると思うので圧抜き程度くらいに。
今は痛かったり辛いと思いますけど、そのうち張らなくなります。