※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、食事に興味がなく、スプーンも使わず少食。白米や好きな食べ物を拒否。将来スプーンを使えるか不安。ストローは1歳過ぎて自然に飲めたが、スプーンは練習が必要か悩んでいます。

1歳3ヶ月になる娘がいます✨

1歳頃になると、スプーンを使って食べる子もいますよね。
娘は食べること自体に興味がなく、少食なのでスプーンを使ってどころか、いくらか食べさせることに精一杯です😅
パンやお煎餅は手づかみしますが、白米は嫌いなので基本食べません💦
目の前に白米とスプーンを置いたところで無視です😅
ヨーグルトやカレーなども好きではないので、練習できなくて💦💦
こんな状態でもいつかはスプーンやフォーク使えるようになりますよね?😂
同じような方いませんか?

おっぱいおっぱい!の子なのでストロー練習も1歳頃までほぼしなかったんですが、1歳過ぎたら自然と飲めていました✨
だから、いつかスプーンも…なんて思うのは駄目ですかね💦
練習いりますか??

コメント

ぴょん

1歳3ヶ月なんてスプーンフォーク興味なしでした(笑)
1歳5、6ヶ月頃からやっと自分で使おうという気持ちになったみたいで最近は自由にやらせてますよ!
いつか使えるだろとしか思ってません😅

  • はな

    はな

    安心しました!
    いつか使えるようになりますよね😂✨
    ありがとうございます🙋

    • 4月2日
ふとこ

息子は逆に食欲旺盛なのでスプーンでちまちま食ってられるかぁ!!って感じで一切見向きしませんでした(笑)
それでも毎食スプーンとフォークを食卓に出して私が食べる時はスプーンで食べてその様子を見せてました。
一歳半の時に外食してる時にお外ではスプーンで食べてください!って冗談でスプーン渡したら普通にすくって食べてました(笑)(笑)
練習一切してません。びっくりしました(笑)
そこからスプーン使って食べるようになりました(笑)

  • はな

    はな

    成長って面白いですね😆
    ストローと同じように時期が来ればいずれ使えるようになりますかね😂
    ありがとうございます🙋

    • 4月2日
ひろ

うちも全く同じです!
スプーンというアイテムは好きなので、置いておけば手にはとりますが、お皿の中身をグルグルかきまわして、一切口に運ばず終了します😂
この4月から保育園なので、周り見て気づいてくれたらなと願うばかりです😵

  • はな

    はな

    スプーン渡すと一応口には入れますが、完全におもちゃ化してます😅
    保育園だと周りの子に刺激を受けて成長するでしょうね😃
    ありがとうございます🙋

    • 4月2日
る

うちは1歳半になる前にやっとスプーン持って自分で勝手に食べるようになりました!
と言ってもまだまだやり始めたばかりでポロポロ落としたりすくえてなかったりすることが多いので一緒に持ってあげています!

  • はな

    はな

    1歳半頃なんですね!
    そしたらまだ気にしなくて良いのかもしれないですね🎵
    ありがとうございます✨

    • 4月3日
マロッシュ

私も練習という練習させてないです😂
けど、スプーンにご飯乗せてお皿に置いておくとたまにスプーン手に取って口に運んでます!
いつかは使えるようになると思います😊
パンをひと口大にしてフォークに刺しておいたらもしかしたらフォークで食べるかもしれないですよ🙆‍♀️

  • はな

    はな

    私も何となくそんな感じでスプーンの上に食べ物乗せて…なんてしたことあります!
    一応興味は示しますが、なんせ食べることに興味がなくて😅

    バナナ食べてた頃はバナナにフォークさして食べさせたこともありました😃

    いずれ出来るようになりますよね😆

    • 4月3日
コロン

一歳2ヶ月のころなんて うちの娘はうどんなんかの麺ですら手掴みで食べてましたよ😅
一歳頃は まだあまりわかっていなかったのか、スプーンに食べ物乗せてあげたら それを持って食べてる感じでしたが自我が芽生えて何でも自分で!の時期を迎え、スプーンに入れてあげても食べなくなりましたねー😅
一歳半ころから ごはんやおかずを食べるときにスプーンやフォークを使い始めた感じでした(^_^)
まだまだこれからなので ゆっくり見守ってあげてください(^_^)

  • はな

    はな

    うちもうどん手で食べてることあります😅
    少食なので、もう食べれば何でもいい!状態で😂

    なるほどー。
    何でも自分で!が来たらもう任せるしかなさそうですね。
    ありがとうございます🙋
    まだまだ気にせず見守ろうと思います!

    • 4月3日
ピコリン

私の所も今同時期ですが、スプーンどころか、ほとんどごはんを食べさせてる状態です。やっとパンやお菓子は手づかみでなんとか口に運ぶ様になりましたが、スプーンはまだ先だろうなって感じです。
歯ブラシなんかはもたせたら少し口に入れたりする事もありますが、磨けてないですし、すぐおもちゃに変わります。

  • はな

    はな

    同じ感じですね!
    私も食べさせてますよー!
    食べさせないと本当に食べなくて😅
    食べさせてやっと皆の1/3の量に届いた?ってレベルです💦
    歯ブラシ持たせると娘も一応口には持っていきます!
    口の中に入れるものって分かってはいる感じですが、全然磨けてません😒

    お互いのんびりで良いんでしょうね✨

    • 4月3日
  • ピコリン

    ピコリン

    そぅですね!子供の個性として受け止め、子供のペースで良いのだと思います^^

    • 4月3日