※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやさい
お仕事

長期休暇で籍は残し、産休育休とは別の形で休んでいる方いますか?保活に影響はありましたか?

産休が取れませんでした。しかし契約状況を変えて、長期休暇は可能で籍は残しておいて頂けることになりました。
このように、しばらく産休育休とは別の形でお休みを頂き、籍は残してもらっていた方いますか?
保活に影響はありましたか?
同じような状況だった方いれば教えて下さい。

コメント

ママリ

パートとかになってしまうと、
正社員の育休よりは優先度が下がるかなぁとおもいます💦

どのような契約で籍を残してもらっているかによるとおもいます

• おやさい

おやさい

パートに下がります↓籍残してもらえるだけありがたいですけどね泣

• 4月3日
  まき

今いる会社が1年未満だと、手当てはでないですが、休職届を出すという形で籍を残しておけます。
同じ職場の後輩がその形で休んでます。
保育園の申込みは自治体によると思います。
私が住んでいるところは、自営と会社員かで点数が変わります。
会社員の方が点数いいです。
会社員=パート、正社員って感じなので雇用形態は関係なく勤務時間で点数が変わるります。時短の月140時間勤務の正社員と月160時間勤務のフルタイムパートだったら、パートの方が点数高いです。
就労予定証明書書き方によっては育児休業を取得しているように書いてもらえれば、育休明けの加点がつくと思います。
後輩のこともあり上司に問い合わせたときは、手当ては出ないけど休職届の理由が出産、育児で提出してるから育休取得で証明書けるよって言われました。
自治体によっては、どれだけ勤務時間が長くても正社員とパートだったら正社員の方が強いっていうところもあると思います。
近くに住んでる方や、役所に聞いてみた方が正確だと思います(^^)

あい

産休が取れないというのは実際に休めないという意味ですか?

出産手当金がでないということですか??

• おやさい

おやさい

出産手当金がでないということです!
    勤務が1年未満というのが理由です。
    今ある有給をなんとか利用しながら産前産後乗り過ごそうと思っているのですが。
    籍を置いて頂けるだけでもありがたいので。。

• 4月3日
  • あい

あい

あ、そういう意味ですね、それは仕方ないですね。

無職で保活するよりは全然いいと割り切るしかないですね(T^T)

• 4月3日