※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳の女の子が寝かしつけについて質問です。現在はミルクで寝ているが、トントンだけで寝かしつけたい。ストローでミルクを飲ませようとすると泣いてしまう。完ミの方々はどうしているか教えて欲しいです。

寝かしつけについて質問です。

現在1歳0カ月の女の子です*

6カ月ごろから20時になると寝室に行ってミルク(現在はフォロミ200を哺乳瓶であげてます)をあげると10分以内にトントンで寝てくれています。

そろそろフォロミと哺乳瓶をやめて、トントンだけで寝てもらえる方向にもっていきたいと考えています。

しかし!以前寝る前にいつも使っているストローでフォロミをあげたらギャン泣きで飲まずで結局哺乳瓶であげて就寝でした。

完ミのみなさんならどうされるか、またはどうされてたか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆい

ご飯の時などはストローでお茶などは飲みますか?😊

• みゆ

みゆ

お茶はあんまり好きじゃないですが、喉が乾いたときには飲んでます!
    ジュースだとストローでも一気飲みでしています!

• 4月2日
  • ゆい

ゆい

うちも一歳でフォロミ卒業したのですが夜のフォロミ卒業してからしっかりお茶を飲むようになりました😊
    それまでは一日で50ml飲むか飲まないかで(笑)
    りんごジュースなど飲めてるなら
    ストローは問題ないみたいですのでいきなり哺乳瓶じゃなかったのにびっくりしたのかもですね😊
    うちは三回食になってから日中はほぼミルクなしで、寝る前に水分補給として飲ませていたのでミルクに執着がなかったのでお風呂上がりの喉が渇いているときにお茶を飲む練習をさせてしっかり飲むようになってからミルク飲ませず寝室に行きトントンで寝かしつけるようにしました👍

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

返信を普通に投稿してしまいました。
    ご確認よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

• 4月2日
みゆ

たしかにずっと哺乳瓶で飲んで寝ていたのでびっくりしたかもですよね😅💦

ちなみにフォロミは朝100と寝る前の200です。
ゆいさんみたいにしっかりお茶を飲むようになってから卒乳した方が親としても安心ですよね✨✨

トントンだけで果たして寝てくれるのかとても恐ろしくてなかなか行動に移せないですがそろそろ頑張ってみます😭💦

とっちママ

うちの子もフォロミやミルクは
ストローマグだと嫌がりますよ😊
きっとミルクは哺乳瓶って覚えちゃってるからこれじゃないってなるんじゃないかなぁと🤭
うちは今フォロミ卒業を考えていて
寝る前に哺乳瓶で100のみです。
お風呂上がりに麦茶を飲むので
フォロミはなくしてもいけそうです⭐️
朝は牛乳をマグであげてますが
牛乳ならマグでも飲みましたよ🙆🏻
ちなみに我が家は寝室でミルクをあげるのをやめています😊
リビングで飲ませて、歯磨きしてから寝室に行きトントンです⭐️

• みゆ

みゆ

リビングで飲ませて歯磨きしてから寝室でトントンがほんと理想です!!😍💕✨✨✨
    まず、リビングでいつも通り飲ませて寝室トントンに変えてみようかと思います!!
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
みり

うちの場合はミルク自体を卒業したかったので、夜寝る前だけミルクを牛乳に変えて哺乳瓶であげていたのですが、お風呂上がりのデザートということで果物をあげるようにしました!すっかりミルクのことは忘れたようで果物とお茶で済まし、リビングで少し遊ばせて、ねんねする~?お部屋いく~?と促し寝る部屋につれていき、寝室で少し遊んでから寝るようになりました!

• みゆ

みゆ

なるほど!!ありがとうございます!
    寝室でも少し遊びますよね😅💦
    それが怖くてなかなかステップアップすることを拒んでました💦💦
    徐々に寝室に行ったらミルクなしでも寝れるように促してみます!!

• 4月3日