※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

前回と似たようなものですが、続きの愚痴になります...義両親と3月に里…

前回と似たようなものですが、続きの愚痴になります...義両親と3月に里帰りについて間接的にですが両親と私とで揉めて、もう関わらないと言うことを旦那に言いました。
理由は、まだ安定期でもなく、そんな時に片道2時間半の場所は引っ越しになり、茶色のおりものが出たりして病院へかかり安静にということを言われました。旦那の地元に異動になりましたが、初妊娠で出張や夜勤もあるので、実母もすぐには来れないので9月の出産まではもう実家にいた方が安心だということで長い里帰りをすることにしたのですが...義両親はそれに対して激怒。
里帰りなんてみたいな感じで、もし旦那がいない時に何かあったら対応してくれるのかと旦那が聞いたら、私の母親が来て面倒を見ればいいなどと言ったそうです。義娘なのに面倒見てくれないのかと思いました。まして、里帰りして出産なんて義母はしなかったと言うが、それはその人自身の問題ではとも思いました。
そんなこともあり、もう関わらないことにしたのですが、安定期に入り、お医者さんの許可も降りたので、少しだけ引っ越し先に母親と行くと、物の位置が変わっていたようで、しらーっと聞いてみると両親が来ていたようでした。
あんなことがあったのによく親を家に上げたなと思いました。しかも、息子に謝って、私にはどう謝らばいいかなんて言ってたらしいが、誤解してあんなことを言ったとか、普通は誤解しても言わないだろって思いました。
私がいない時に義両親をあげて片付けを手伝われるとすごいモヤモヤして腹が立ちました。
しかも、私の親と友達のお母さんが引っ越し当日手伝いに来てくれたのにその時は来ずにいない時に来るとかありえない。
気まずいから来れないんだろうと思うけど、それはそれで腹が立つし、片付けを手伝うなら全部きちんと片付けたらって感じで、全てが中途半端でした。
本当に腹が立ちます。

コメント

とどやまさん

えーっ!!なんですか義両親!腹立つー!!
なんで里帰りする事に対して激怒されなきゃいけないんでしょ?
私は実母と折り合いが悪いので里帰りはしなかったのですが、周りは実家に里帰りしてましたよ。多分大多数の女性がそうだと思います。
逆に里帰りしないとか、身重な状態で何かあった時に1人じゃどうしようもできないですもん。
自分たちは何もしない癖に口だけ出すとかタチ悪くないですか?
命を懸けて出産するのは、貴方なのですからそんなキモい義両親は無視でいいですからね~(❁´ω`❁)

• maru

maru

そうなんですよ。結局、誤解だったと言って旦那に謝ってきたようで、私にはどうやって謝ろうかと言っていたそうですが、まず最初に謝る相手を間違ってるし、誤解で里帰り出産のことで普通は激怒して怒らないだろうと思います💦
    引っ越しの時は両親と友達の母親が手伝いに行ってるのに関わらず、一言どころか顔も出さなかったようです。いくら揉めたと言っても普通は顔出すなりなんなりするだろって思いました。まぁ、顔が合わせれないので両親達がいない時に来たんでしょうが😓
    きっと、息子1番で嫁の事は何も考えてないんだと思います。

• 4月2日
ママリ

義両親が激怒する意味がわかりませんね!里帰りするかしないかは、出産する本人が決めて良いと思います。お子さんが産まれてからも、できるだけ関わらないようにしたいですね😖💢
てか留守中に家に上がられるのもあり得ません!イライラすることが多くて大変でしょうが、今はお身体大事にしてくださいね💦

• maru

maru

結局、誤解していたと言って色々言ってきたそうです。
    話に聞けば、義実家に行った時に旦那とあまり会話がないとか(旦那は実家ではあまり話さないタイプで、普段は話します。)知り合いに里帰り出産してそのまま離婚したとかそんな話を聞いたからとか、詳しく体調のことを聞いてなかったからとか。
    そんな話ばかりで理由を聞いたとしても、夫婦のことに口出したり、人からそんな話を聞いたからとかで激怒するって考えられないですし、義母が里帰りしてないからとかそんなの関係ないと私は思います。
    挙句に実家から2時間半も離れてるのに旦那がいない時に面倒見れるの?と聞いた時に実母が来たらいいだろって言葉に無責任さが感じられました。
    留守の間に家に上がってきて、お客様布団の場所をよりによって踏み台がないと取れないような場所に入れてたりといろいろと位置が変わってることに余計に腹が立ち、ストレスなのか現在進行系で、お腹下してて苦しんでます😓

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に書きました💦

• 4月3日
ママリ

早とちり…ってことですかね💦人の話をしっかり聞けずにその場でポンと激怒できてしまう人柄にすら、ちょっと引いてしまいますね😅
私もそこ気になりました!自分の意見を言うだけ言って、自分は動かないところ…sachiさんとこれから産まれるお孫さんに対して、無責任ですよね。義母の勘違い(笑)発言で本当に里帰りせず、そこで何かあったらどうしてくれるの?と思っちゃいます😢💦
体調崩されているんですね😫旦那さんはご存知ですか?頼んでもいないのに息子夫婦の家に来て整理整頓だなんて、息子離れできていないんですね🙄

• maru

maru

早とちりにしても言っていいことと悪いことっておとななので分かると思いますけどね💦義母もですが義父の方が勘違い激怒してたそうなので😅確かに5ヶ月から里帰りっていうのはあまり無いと思うので、最初は旦那とも喧嘩しましたが、その喧嘩した次の日に茶色のおりものが出て病院に行ったので、旦那も考えが甘かったと言って、話し合って残る結果になったんです。
    昨日はたぶん食べすぎで、2回ほどトイレに駆け込んだら腹痛は治ったのでよかったです。笑
    旦那が頼んだのかどうかは分かりませんが、いくら親子でもあんな揉め事があったのによく家に上がらせて整頓させたなって思いました。今回引っ越し先に来たのは片付けするために実母も泊まってるので、旦那から親が来てたことを聞いて旦那には態度を隠してましたが、同じ空間にいるのにラインで怒りのメールを私に送ってくるくらいかなり腹を立ててます。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

大人なのに分からない人もいますからね。義父母そろってそれならもう…😂
    妊娠してから出産まで体調を崩される方もいますし、妊婦さん本人がつらければいつ里帰りしても良いのにって思いますけどね。お元気な義母さんには一生理解できないことなんでしょうね😅
    腹痛おさまって良かったです!
    もうお子さんが産まれてからもあれこれ言ってきそうで怖いですが💦

• 4月3日
  • maru

maru

元々、義両親は親族との付き合いがほぼなく、義父は実親と縁を切っているくらいなので人付き合いが分からないんでしょうね。
    義兄の嫁とも合わないようですし、孫の桃の節句でも少し揉めた(間接的に)ようです。挙句に保育園と幼稚園入れる事に、幼稚園に入れたほうがいいんじゃないかとか言っていたようです。
    私の実母は一度流産、三兄弟を産むたびに早産になりかけて入院や絶対安静だったので、初産の私を本当に心配していたんだと思います😓
    なので、もう子供が産まれても私は関わらないようにしようと思ってるので、孫に会いたかったら旦那と子供だけつれていっつもらうようにしようと思います!
    親身になって頂いてありがとうございます!

• 4月3日