※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中の大泣きに困っています。対応を統一したいです。音に敏感で洗い物もできません。改善方法を教えてください。

ネントレ中です。
①朝7時までにおこす
②寝る1時間ほど前から薄暗くしてテレビを消して絵本
③20時前から寝室で授乳後就寝

しています!
これで寝かしつけは確実にできるのですが、夜中23時ごろものすごく泣きだします。はじめは寝ぼけていて、ごろごろするうちに座って起きてしまい、呼吸が荒れるほど大泣きしています。
どうにか寝かしつけ(おっぱいに頼ることもあります)ると、そのまま朝まで寝てくれます。
この一回の大泣き、どう対応すればいいのか悩んでいます。抱っこしてあげるのか、様子をみておくのか…。対応をコロコロ変えると赤ちゃんが混乱するというので統一したいのですが。

あと、音に敏感すぎて洗い物もできません。歩く時もそーっとです。だんだんましになってくるのでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

m.

その大泣きは多分頭半分寝てるのに上手くまた寝付けないとかで泣いてるのかな〜と思うので、あまりにも泣き止まないなら1度明るいリビングとかに連れて行って完全に目覚ますのもありですよ🙆‍♀️

• まあ

まあ

そうなんです。なんか取り憑かれたみたいにうろうろしながら泣いてます…一度起こすとまた0からスタートになるのもつらくて😭けど、その方がすっきりねれるんじゃないかな〜と思うので勇気出して試してみようと思います!!

• 4月2日
はち

授乳で寝落ちですか?
それとも布団に置いてから寝かしつけですか?
授乳で寝落ちだと、眠りが浅いときにそんな感じになること多いそうです😭
一種の夜泣きの可能性もありますね😣
物音は、うちは息子が寝てる間は小さめにオルゴールかけてます!
無音の状態だとどうしても小さな音が気になるようですが
オルゴールかけてると、元々音がしてるから
よっぽどの音じゃないと目覚まさないです☺️
私が寝室で寝る時間になったらオルゴール消してます!
あと、昼寝のときは特に静かな空間で寝るのを慣れさせちゃうと、物音に敏感になるのと夜泣きにつながるそうです😱
あえて生活音を出したり、小さくテレビや音楽をかけたりして
その音に慣れてもらったほうがいいそうです🤔

• まあ

まあ

授乳で寝落ちです。添い乳ではないんですが、寝てから置いています。眠り浅いんですね😭
    オルゴール、なるほどと思いました!はじめから音をならしておくんですね、すごい発想の転換👏🏻
    お昼寝のときも物音ひとつ立てず寝かしています😭寝て欲しくてめちゃくちゃ静かにしていました…😭

• 4月2日
tama

アドバイスじゃないですが、うちも全く同じです😩
20時にミルク飲んだらコテッと寝てしまうようになりましたが、その代わり真夜中辺りに起きて大わめきです。。目つむって明らかに眠そうなのになかなか寝ない💦
そういう時期なのかなー?と諦めてます 笑

• まあ

まあ

アドバイスじゃなくても嬉しいです!!そういう時期だと思うようにします😭私たちにいつかゆっくり寝られる日がきますように🙇‍♂️🙇‍♂️

• 4月2日
mana

多分そういう時期です!
何試してもダメな時ってありました!!
わたしはギャン泣きのとき、
上の子もいたため、
部屋を出て電気つけて目を覚まさせてました!

そうすると泣き止んで落ち着いていました!

朝起こす時間と寝る時間しか決めてませんでしたが、
今では朝までぐっすりです😪♡

• まあ

まあ

そういう時期だと考えるとすこし楽になります😭ふたり子育てだなんてほんとすごいです!
    ありがとうございます!!!😭💓

• 4月3日