※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるま
子育て・グッズ

卵の進め方について相談です。息子は卵ボーロから始めようと思っていますが、手づかみ食べをしてくれず悩んでいます。ボーロから始めた方の経験や注意点を知りたいです。

どなたか卵の進め方教えて下さい!😄

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
今のところ小麦、乳、牛肉などアレルギーはありません。
卵は急がない方が良いと聞いたことがあったので
先延ばしにしてきましたが、保育園でできれば進めて下さいと言われてしまいました💦

小児科の先生には始めるなら卵ボーロで試してみたら?
と言われました!
なので卵ボーロから始めようと思っています!

しかし息子はまだ手づかみ食べをしたがらず
他のベビー用お菓子も口にいれてくれませんでした😢
お湯で伸ばすのかな?離乳食に混ぜちゃうのかな?
悩んでまた1週間が経ってしまいました…

ボーロから始めた方はどのように食べさせたのでしょうか??
また、ボーロから出なくても卵を初めてあげた時のエピソード、あげかた、注意したことなどなど、卵に関連することなら何でも知りたいです❤️
よろしくお願い致します。

コメント

R.mama ⑅⃛

はじめてのときはゆで卵の黄身
ちょっとあげました!
アレルギーでたら大変なので病院にすぐ行ける時間にあげたら大丈夫だと思います!!

  • まるま

    まるま

    黄身からあげたのですね!!
    病院の時間をチェックしてあげてみようと思います😄
    ありがとうございます!

    • 4月3日
なつごん

卵ボーロを口にポイっと入れて食べさせました。2、3個あげて大丈夫そうだったので次の日に茶碗蒸しを作って少しあげました。
そこから茶碗蒸しや煎り卵を徐々に…って感じでした😃

  • まるま

    まるま

    なるほど!!
    ボーロから始めて徐々に進めるって感じだったのですね!

    ポイっといれて出されないことを祈るばかりです💦笑

    • 4月3日
まーもーめー

10ヶ月ならもう始めていいと思いますよ(^^)
15分くらい茹でたゆで卵の黄身の部分を耳かき1杯から始めました。黄身より白身の方がアレルギー反応が出やすいので、初めてあげるときは白身に触れない黄身の中心部分をあげました。
そのままでは食べにくいのでお湯で伸ばす方法もありますが、面倒なのでお粥に混ぜました。
2日あけて1杯ずつ増やしました。
卵ボーロもいいと思いますが、結局のところボーロにどれだけの卵が含まれてるかはわからないですし、全卵なら仮にアレルギー反応が出た時に卵黄・卵白どちらに反応してるのかもわからないので単品で進めました(^^)

  • まるま

    まるま

    卵黄にもアレルギーがあるかもなんですね!!知りませんでした!
    安心なのは黄身からですよね😄
    試してみます!ありがとうございます!

    • 4月3日