※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦙
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中。家事や育児をしているが、感謝されずストレス。夫も協力せず、不満。どうすればいいか悩んでいます。

少し長くなってしまうのですが、私は専業主婦で旦那の実家に暮らしています。もうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが夕飯はお義母さんに作ってもらっていて洗い物など片付けと息子と自分の洗濯のみやっている状態です。夜勤が1週間後退であるので夜勤の時はプラスでお昼ご飯作りという感じです。お金は私が管理していて家にずっといることがストレスになったりもするので出かける時は週3とかで出かけたり実母にあったり友達に会ったりしています。
私のやっていることは楽だと思っているのかありがとうとかも特にないしたまに暇なんだからとか子供といるだけなんだからとか言われることがありちょっと嫌な気持ちになるのですが働いてもらってるし私は感謝しかないので何も言い返せません…
旦那が休みでもオムツ変えとかもなくそうゆうものなのでしょうか?…

コメント

ゆっくり

あくまでうちのやり方・考え方なので参考にならないかもですが……

どちらかが専業主婦(または専業主夫)の場合、働いている方が稼ぐことが仕事、家にいる方が家事が仕事、育児は両方の仕事です。
私が専業主婦の間は、仕事中、育児ができない旦那に代わって旦那の分も育児しているという考えでした。
なので、旦那が休みならお世話の仕方を教えながらメインで旦那にしてもらいサブで私というような感じでした。
夫婦2人の子どもなのに女というだけで育児は女の仕事と考える人もいるみたいですけど、そういう場合、ママが死んだらパパはどうするんだろう?ってすごく疑問です………

• 🦙

🦙

コメントありがとうござます。
    私も働かないで子供と一緒にいさせてもらっているので家事育児は私のやることと思ってやっていたのですが暇なんだからとか子供といるだけなんだからとかそうゆうことを言われると気分が悪いです😢

• 4月3日
メメ

🧸さんが楽してるかどうかは別として、オムツ替えなどのお世話をしない言い訳にはならないかなと思いますが…
まぁ、2ヶ月くらいだとやらないパパ多いですけどね😅
うちも全然やりませんでしたよ笑
子育てと同時に父親育てしなきゃいけないんだなーと思いました…

• 🦙

🦙

男の人はどうしていいのかわからないのかなと思い家事育児は私がやろう!がんばろ!って思っていたんですけど暇なんだからとか子供といるだけなんだからいろいろ言われるとちょっと嫌な気持ちになります…

• 4月3日
  • メメ

メメ

それは嫌な気持ちになりますよー!
    私も
    「俺は働いて疲れてんだよー😭」
    って言われて
    「私は休みないけど」
    って言い返して黙らせたりしたことありますよ笑

働いてるご主人の気持ちも分からないでもないけど…専業主婦をどうしても暇だと思う男の人多いですからね💦
    お子さんがまだ2ヶ月でピンと来ないんだと思います
    赤ちゃん寝てるか授乳だけでしょー、的な😅

• 4月3日
  • 🦙

🦙

やっぱりまだ子供も小さすぎて実感もそんなにないのかもですね🥺💦

• 4月3日
とら丸

えっと…旦那さんに対しての話ですか?
句読点がなくて少し読みにくくて💦
主さんの質問への回答になってるか分かりませんが…

実家暮らしはなかなかストレスが溜まるものですよね…
友人も同居していて、かなりストレスあるそうです。
ゆってしまえば、他人と暮らしているんですから、ストレス溜まりますよ😰
甘えられる所は甘えていいと思うし
気晴らしが出来るなら、した方がいいです。
旦那さんが何に対してごちゃごちゃ言ってるのか分かりませんが、主さんも働いてるんですよね?
旦那さんもちゃんとお子さんと関わるべきです。

• 🦙

🦙

旦那に対しての話です。わかりにくくすみません…
    私は専業主婦なので家事育児は自分で頑張ろうと決めているのですが暇なんだからとか子供といるだけなんだからとか言われるとちょっと気分が悪いです😭

• 4月3日
ちゅーん

うちの場合ですが、どっちがどれだけ働いてるかとか大変とか関係なく、家事も育児も2人で(主人はプラス仕事)です。次の日仕事でも夜中全然泣き止まなくて辛い時は叩き起こして交代してもらって寝ますし、休みの日なんてオムツ替えからミルクから窓拭き、掃除機なんでもやりますよ😕料理も切って焼くだけならできるからと助けてくれようとします。仕事のお客さまに大変だね、と労ってもらった時は妻の方が大変そうです、と答えてると人伝いに聞きました。

なので主さんの言うそういうものではない、というのが私の答えですが世の中色々な夫婦がいるから不満があるなら話し合って解決するのがいいと思います💦

• 🦙

🦙

旦那さん本当にすごいですね。
    最初からやってとぽみさんが言っていたのですか??最初が肝心とも言いますし…

• 4月3日
  • ちゅーん

ちゅーん

うーん、言ってやるというより生まれて来る前から子育てを楽しみにしていたので率先してやってますね🤔うちは一人っ子希望だから人生でたった1度の子育てです、楽しみたい、思い出をたくさん作りたい、息子に関わりたい気持ちが強いと思います。家事は苦手なようで大体は私指示が多いです❗️

• 4月3日