※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay*
妊娠・出産

つわりがひどく、食事が通らず体重も戻った状況。初マタで受診のタイミングや点滴について悩んでいます。明日の仕事も心配です。

夜分にすいません。

ここ2、3日つわりがひどく
食べたら気持ち悪くて吐いてしまいます。
水分はなんとかとれているのですが
食事があまり通っていない状態です。

体重を測ったら2、3日前までは
妊娠前+2キロだったのが今では
妊娠前の体重と同じに戻りました。

初マタなので、いったい
どの程度で受診すればいいのかわかりません。。
皆さん、点滴などに行かれていますが
どの時点で行っていますか(>_<)?

明日、仕事なのでどうするか
悩んで悩んで眠れないです…

コメント

ちょり。

お休み出来るならお休みさせてもらって一度受診したらどうでしょう?
明日行かないと週明けになってしまうと思うし
私も初マタなので、不安沢山です。
病院に、電話だけでもしてみたらどうでしょう?
お大事にしてくださいね。

  • chay*

    chay*

    ありがとうございます。
    今週ずっとお休みもらってるので
    なんだか心苦しくて。。
    夜間も診てくれるところなので
    土日でも大丈夫なのですが
    朝方にでもかけてみます(>_<)

    • 2月26日
gocchi

いろいろ不安だったり、
仕事のことも考えたり、
いろんなストレスで悪阻は悪化しやすいので、
病院に電話してみて、受診するならして
なるべくストレスを取り除いた方がいいです。

つわりは経験しないと理解してもらうのは難しいですが、
ほんとに辛いということを職場の方に伝えて
今はなるべく休ませてもらいましょう。
今あなたが無理したら辛いのは赤ちゃんですよ。

私は仕事やめる7ヶ月くらいまで悪阻続きました。
ストレスだったんだなって思います。

悪阻で体重減る人はたくさんいます。
あまり心配しすぎずに、
食べれるときに食べれるものを食べて
どうにか乗りきってくださいね!

  • chay*

    chay*

    職場は皆さんママで理解あるので
    大丈夫なのですが、私がどうも
    気にしてしまいます…。

    病院の連絡先の急用になるのか…
    うーん、という感じで悩んでますが
    朝方にかけてみようと思います。
    ありがとうございます☺︎

    • 2月26日
  • gocchi

    gocchi

    つわりの症状だけなら
    電話は朝で大丈夫ですよ💡

    どうしても気使っちゃいますよね。
    私の職場ではママがいないので逆にすごく心配はしてくれたんですが、
    それでも大丈夫です!ばかり言ってしまいました、、

    仕事辞めてからやっと落ちついたので
    ストレスだったんだなぁ~と
    無理はしちゃいけないなって思いました。

    周りがママさんばかりなら
    今無理しちゃいけないって理解してくれてるはずなので
    甘えさせてもらってください。
    やる気があるなら、良くなったときまた頑張ればいいんですよ。

    • 2月26日
  • chay*

    chay*

    朝なんですけど仕事があるので
    受付時間前になってしまうんですが
    大丈夫ですかね…(^◇^;)⁇

    ママは逆に気が引けちゃうときも
    ありますよね。。うちはトップが
    男性ですが奥さんが妊婦さんなので
    理解あって助かっています。

    代わりがいない職なので
    もう1人の方に仕事任せっぱなしで
    なかなか気が引けるのですが
    まずは赤ちゃんですよね!
    ありがとうございます☺︎♡

    • 2月26日
  • gocchi

    gocchi

    結局仕事で受診できないなら
    私はわざわざ朝1で電話はしないかなぁ、、
    すぐになにか対処できないかって連絡をしたいんじゃないですか?
    だとしたら、朝一で電話して点滴できますよってなっても
    じゃあ明日行きますーなら朝一じゃなくて良さそう、、

    病院で対処できるか確認すれば
    安心できて少し楽になれるとは思いますが、、

    • 2月26日
  • chay*

    chay*

    受診なら早退できます。
    さすがに点滴必要なほどで
    働けとは言われないです。
    そこは看護師なので判断は
    きちんとしていきます。

    助産師さんから初診で
    つわりがひどくなったら早めに
    受診してくださいって言われてから
    悪阻がほとんどなかったので
    どの程度がひどいのかわからなくて
    時間外で聴くほどのことなのか?
    と思い判断できず、困ってました。

    • 2月26日
  • gocchi

    gocchi

    そういうことなら朝一で電話しちゃっていいと思いますよ!
    良くなるといいですね(*_*)

    • 2月26日
  • chay*

    chay*

    様子を見てかけてみます。
    ありがとうございます☺︎

    • 2月26日
ゆー

水分が取れているようなら大丈夫だと思います。
多分点滴等の処置をしてくれるのは水分も取れない状態だと思います...が、不安でしたら連絡くらいはした方がいいかもですね(^o^)

  • chay*

    chay*

    食べづわりのときも先生が
    点滴しようか?って言ってたので
    はて?それは脱水のときがメインでは?
    と思っていました(^◇^;)

    12wまで体重増える方で
    減ったことも吐いたことも
    ほとんどなかったので急なので
    朝方に電話してみます!
    ありがとうございます☺︎

    • 2月26日
ゆう123

ほとんど食べられないと言ったら点滴をしてくれました。
点滴に吐き気を抑えてくれる働きもあったのか、点滴後は少し楽になりましたよ!

お休みもらうのは心苦しいかもしれませんが、ご無理なさらないで下さい(^^)

  • chay*

    chay*

    私、吐き気止めの点滴が
    できないので微妙ですね。。
    病院に確認してみます!

    もう欠勤何十回としてるので
    ほんと心苦しいです…
    でも、赤ちゃんのためなので
    そこは我慢ですよね(>_<)!

    • 2月26日
チョコこ

私はつわりがひどく、入退院繰り返し、点滴生活を送ってましたので、参考になれば…。細身の標準体型で10kg体重へりました(/ _ ; )

点滴を打つ目安は、脱水をおこしているか?ということ。尿検査のケトン体の数値で、体の脱水状態のレベルがわかります。
脱水をおこすと意識障害になったりして危ないので、点滴で必要な水分を補います。

水分がとれているなら重症悪阻までの症状ではないと思いますが、辛かったら無理せず受診して下さいね。
脱水までの症状でなくとも、お願いすれば、点滴してもらえたり、漢方薬を処方してもらえると思います。
それに診断書も書いてもらえるので、会社も無理せず休んでくださいね。大事な時期ですから‼︎

気持ち悪くて吐き気で眠れないんですよね。。。お大事に。

  • chay*

    chay*

    大変な思いされたんですね。。
    私は12wで急に吐きづわりになり
    ちょっとびっくりしてます!

    普段、看護師をしているので
    脱水はないとわかっているんですが
    栄養状態的に点滴必要かな〜?と
    微妙なラインなので悩んでいます。。
    前も診断書もらえなかったので
    なかなか厳しい先生のようです(>_<)

    受付開始前には出勤しないとなので
    どうしようかと…

    • 2月26日
チョコこ

看護師さんだったんですね‼︎じゃぁ私より詳しいですね、きっとf^_^;)

私が行ったところは、点滴の中身は吐き気止めとビタミンだけでしたよー‼︎なので栄養といってもビタミン系の水分とれてれば大丈夫かと思います。

といっても、何も食べられないし、痩せていくし、不安なんですよね(;_;)わかります、わかります。。。

違う病院で診てもらってはいかがでしょうか…??診断書あるのと無いのでは、仕事先への印象が違いますもんね‼︎
私はなかなかよくならなかったので、他の病院にも行ってみたりしました‼︎

  • chay*

    chay*

    吐き気止めが入ると
    気分悪くなってしまうのと
    アレルギーがあるのでNGなんです…
    本当に水分だけの点滴しか
    できないかもしれないです(^◇^;)

    田舎なのでそこしか
    産婦人科がないので難しいです…
    忙しさも承知のうえ、朝にでも
    今の病院に受診したほうがいいかの
    確認をしたほうがよさそうですね!
    ありがとうございます☺︎♡

    • 2月26日
deleted user

つわりしんどければ休んだ方がいいと思います(>_<)
わたしも結構つわりひどく5ヶ月まで体重増えたことないですというか減り続けてました。
毎日吐いてました。。。
chayさんは妊娠前と同じ体重みたいなのでそんなに心配しなくていいかなと思います!
水分はかろうじてとれていたので点滴もしたことないです(^-^)
参考になれば‼

  • chay*

    chay*

    ありがとうございます。
    欠勤何十回としてていいのかな…
    って不安になってます(>_<)

    私は食べづわりだったので
    体重増えてたんですけどこんなに
    食べれずはなかったのと
    一気に減ったので心配でした…
    先生には毎回、点滴する?って
    聞かれるので聞いてみます!

    • 2月26日
YOUKO◡̈*asek

わたしは、人数増すごとにツワリが酷くなっていって4番目は妊娠してから産むまでの間に10キロ落ちました(つд⊂)
妊娠前の体重より臨月の体重がマイナス10キロです(´・ω・`)
お陰様でダイエットにはなり、今でも戻っていないので結果よかったなと思ってますが、妊娠中は辛いですよね(つд⊂)
わたしは点滴に通ってましたよ。
2番目のこの時は酷すぎて脱水になってしまい入院もしてました(ノД`)
あんまり辛い時は病院に相談してみた方がいいと思おますよ!

  • chay*

    chay*

    私の母もそんなでした…!
    悪阻なかった時期もないらしく…
    それを聞いていたらこんなのは
    マシなのか?って思って余計に
    時間外の連絡ってしづらくて。。
    でも、吐く回数も増えてきてるので
    朝にでも一度連絡してみます!
    ありがとうございます☺︎♡

    • 2月26日
chay*

皆さん、夜中にも関わらず
コメントありがとうございました。

産婦人科に連絡したら
2時間の点滴を勧められたので
これから行ってきます!
本当にありがとうございました☺︎♡

美悠(OvO)

悪阻はほんとにしんどいですよね(;_;)気持ち悪い時は、炭酸水を飲んでいました!ちょっとでもスッキリしたくて😋仕事は臨月まで行きましたが、時間変更して貰ったりと会社との交渉でした☺️

  • chay*

    chay*

    炭酸水飲めないんです…
    飲めるの羨ましいです(^^)
    時間変更できない仕事ですが
    勤務できる日だけでいいよって
    言ってもらってるので気が楽です!
    職場の配慮、ありがたいですよね♡

    • 2月26日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    ありゃりゃ…(;_;)自分はオロナミンとかめっちゃ飲んでたんで(._.)
    あとはやっぱり脱水が怖かったんで水は飲んでました(^ ^)ほんと会社の配慮は大きいです☺️

    • 2月26日
  • chay*

    chay*

    栄養ドリンクも苦手なんです…
    そして水も味ない感じが飲めなくて。。
    脱水兆候あったらもう点滴です!
    仕事中もよく打ってもらってました。
    旦那とダブルチェックで脱水っぽい?
    って聞きあえるのがまだ安心です☺︎♡

    • 2月26日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    大変ですね(;_;)自分も水嫌いなんですけどね😩笑麦茶をめっちゃ薄めて飲んでました😋

    • 2月26日
  • chay*

    chay*

    濃いの飲みにくいですよね!
    私はポカリ薄めてます!
    点滴と同じ成分が入っているので
    熱とかのときでもそうですが
    脱水予防にいいですよ☺︎♡

    • 2月26日