※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎盤が自然に出てこない場合、掻爬が必要か検診で確認が必要です。痛みがある場合は早めに相談しましょう。

胎盤遺残で掻爬せずに自然に胎盤出てきた方いませんか?
産後1週間になりますが胎盤が残ってるようで助産師さんと先生でそんな話をしてました。チラッとカルテを見た時にも書いてありました。
昨日と今日突然お腹が痛くなり耐えられないほどではないけど、生理痛のような感じがあります。子宮が戻る後陣痛なのか胎盤遺残のせいなのかわかりませんが、もし胎盤が自然に出てきた場合やはり黒い塊でしょうか?今のところ出てきてません。1ヶ月検診で見てもらえると思いますが掻爬かなり痛いとママリでもみなさん言ってるので不安で仕方ないです(T^T)

コメント

チェイス

一人目は掻爬術しました。
三人目は1ヶ月検診でも若干残ってるけど「まぁ大丈夫かな。腹痛や2ヶ月過ぎても出血続くようなら受診してね」と言われ掻爬せず、薬も飲まずでした。
ちなみに一人目掻爬術した時、麻酔して寝てる間に終わってました。私は全然痛くなかったです。
知り合いは同じ産院で掻爬術した時痛かったと言ってました。
痛みの感じ方はそれぞれなんだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔は全身麻酔だったんですか?!
    痛くないならいいですね(T^T)

早めに次の子が欲しいので、胎盤残ってたら着床しずらいんじゃないかと思いまして💦💦

• 4月2日
みみ

薬と生理で自然にでてくれました!

サワラ

私もこの間多分胎盤の残りだと思うんですが、塊出ました!
因みに産後12日程経ってたと思います。
今も時々生理痛の痛みのようなのありますがあれから塊は出てきてません。
産後検診明後日なのでどうなのかなぁと思ってます('ω')

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎盤みたいな黒い塊ですよね???
    産後入院中は子宮収縮剤飲んでたのですが退院してからは飲んでないので大丈夫なのかなと不安で🥺
    次の妊娠に影響しないかなとか考えてしまいます😭

• 4月2日
  • サワラ

サワラ

そうです!
    ちょっと白っぽいのも混ざった肝みたいなww←例えが(;・∀・)
    子宮収縮剤は3日分しか同じく飲んでないです!
    大丈夫だと思いますが心配になりますよね(´・ω・`)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヵ月検診までに出てこなかったら聞いてみようとおもいます!!ありがとうございましたm(*_ _)m

• 4月2日
おいっすー

退院診察で残っていてできる限り掻き出しました😧💦
そこから1ヶ月健診までの間薬をもらいましたが、ドキドキでしたよ~
結果残ってなかったので大丈夫でしたが、1ヶ月健診の時はある程度子宮が戻ってきているからかなり痛いと言われました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の時の診察では何も言われなかったです😢
    既に悪露と一緒に出たんですかね?笑
    今でも残ってるなら早く掻き出して欲しかったです😭😭1ヵ月まで検診ドキドキで過ごさなきゃ、、、笑

• 4月3日
ゆー

私も3人目出産時に、退院時と2週間検診で胎盤が残っているということだったので、1ヶ月収縮剤を飲みました。
1ヶ月検診でも残っていたら掻爬すると言われました。
結果全部出来切りました。

掻爬は内診台でサクッとやるところもあれば、麻酔をして行うところがあるそうです。
もし掻爬する事があれば、麻酔を希望した方が良いと思います。
痛いらしいので。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院時何も言われず2週間検診もなく、次行くのは1ヶ月なのでそこでいきなりされたら最悪です😭

掻把って中絶みたいな感じですもんね💦それ麻酔なしとか死にますよ絶対!!!
    自然に出てくれることを祈ります😅ありがとうございました🙏

• 4月3日
  • ゆー

ゆー

悪露と一緒に出るといいですね^ ^
    赤ちゃんにおっぱいを吸われると、子宮収縮されるので、薬なくても出来事をやってみてください♪

• 4月3日