※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

1歳の娘が抱っこばかりで遊びが少ない。すぐに飽きて抱っこを求める。遊び方を工夫したいと思っています。

1歳の遊び方や過ごし方に相談に乗ってください😊
普段どんな遊びをしていますか?

1歳になったばかりの娘が、抱っこばかりで
家の中でおもちゃであまり遊びません😂
同じような方いますか?

遊んでてもすぐに飽きて、抱っこになります。
洗濯や料理、少しの間も我慢できず、ギャン泣きです😭
座ってEテレ見てても、膝の上に来たがります。
(甘えん坊の性格なのか、毎日顔を出す実家にいる曽祖母の曽孫愛が異常で、常に抱っこされてるからか😭)

ちなみに、押し車や大きなダンボールを押して歩く、ボールペン、バッグ財布や袋の中身を出す事、実家で色んなものを触る事が好きです。もちろん1人では遊びませんが😅

まだ発語もなく、歩かないので、
他にも遊び方を工夫してあげた方がいいのかなーとか
こどもちゃれんじとかやってみたらハマるかなーとか
思うのですが💦

コメント

ままり

・ハンカチやカーテン使っていないいないばぁ
・ペットボトルにボタンとか入れてきれいにしたのを渡す
・追いかけっこ
・外遊び
・こちょこちょ
・積み木、人形、絵本で遊ぶ
とかかなあ、、、私も知りたいです!!!
うちは一人遊びかなりしてくれるので、ついつい放っておいちゃうこともありますが😂

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    参考にさせていただきます!
    本当は1人遊びさせたいんですが、
    まずは一緒になって色々試しながら遊びたいと思います😊

    • 4月9日
E E

娘は毎日家中を歩き回って1人で喋りながら歩いてます。笑
追いかけっこや、結構ダイナミックな遊びが好きみたいです
後は1人で絵本見てたり、アンパンマン見てたり、歌が好きですね
子供の好きを見つけるのも大変だけどそれが分かったら少し遊んでくれるかもしれません!

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    参考にさせていただきます✨
    歩くようになったら、さらに楽しくなりそうですね😊
    最近大きな箱を押して歩けるようになってきました
    まずは一緒になって色々試しながら遊んでみます!

    • 4月9日
りゅう

ベビースイミングとかいいですよ😃
お互いに体力つくし、同じ月齢のママもいます。

お子さんも風邪を引かない強い子になりますー😃

  • HKR♡

    HKR♡

    ベビースイミング、昨年の夏にやらせたいなーと思いながら、ここまで来てしまいました😭
    保育園に通い出した為、近くのスイミングは平日のみだったので、行けそうにないかな😭
    やっておけばよかったです〜

    • 4月9日
  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみませんでした💦

    • 4月9日
なつ

うちは1人遊び大好きです🙋‍♀️💕
基本歩きまわってますが💦
今ハマってるのは
・ボール投げ
・風船やぬいぐるみ
・公園で砂いじりや歩く

一緒に遊んで欲しい時はベッドにのぼるので😩
こしょばして抱っこして笑かしまくって遊んでます😁💕

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    歩けるようになるとさらに楽しくなりそうですね😊
    最近庭の砂利を触るのが楽しそうなので、お外でもっと遊ばせてみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月9日
アポロ

1人目は全然一人遊びしませんでした💦2人目はめっちゃします😂
1人目の時は児童館などで他の子がいるとよく遊びました♡

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    お子さんの性格によるんですかね😅
    保育園に通い出したんですが、ずっと保育士さんの近くにいるみたいです
    早く楽しい遊びを見つけてくれるといいのです😊

    • 4月9日
kapi

毎日午前と午後それぞれ違う子育てひろばに行ってます( ˙꒳​˙ )
家だとやっぱり飽きちゃいますよね💦
家にあるすべり台は大好きです!

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    やはり家だと飽きちゃうんですかね
    実家は色々な物があるので、実家の方が楽しそうです😅
    すべり台いいですね‼️
    ネットで探してみようかな😊

    • 4月9日
もいもい

こどもちゃれんじ、やってます😄
音の鳴るオモチャや絵本など届くので、一人で遊んでくれて助かりますが、結構かさばります(笑)
うちも昔は離れられない子で何もできませんでした💦
ちょっとずつ一人でいられるようになると助かりますね!

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    こどもちゃれんじ、DMのオマケで届いたDVDが大好きなので、一昨日申込してみました😊
    気に入ってくれるといいです✨
    でも母的にはかさばるのは気になります😅

    • 4月9日
エレナ

うちはこどもチャレンジはまって、届くオモチャ全部反応いいです😊✨
甘えん坊さんですね💓
支援センター行ったり、公園にベビーカーでお散歩したりしてます😄
あとはボールが好きなので、そうゆう系のオモチャでけっこう遊んでます✨
うちも財布やカギ、袋の中身だすのとか大好きですよ😆
うちは人が多いと一人で遊ばず、かまってちゃんです😁

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    こどもちゃれんじ申込してみました‼️
    今週には届きそうなので、楽しみにしているところです😊
    うちも人が多いと、さらにくっついてきます😂
    こどもちゃれんじ気に入ってくれるといいです😊

    • 4月9日
na*

ちゃれんじのエデュトイ、よく遊んでいます( ¨̮ )
3月生まれさんでしょうか?
4月からはちゃれんじぷちなので月齢に合わずすぐには遊べないかもしれません😫

息子は
ぽっとん落とし
輪投げにひたすら輪を入れる笑
手遊び歌
シール貼り
お絵描き
などで遊んでます💡

抱っこマンなので家事中は未だにおんぶです…笑

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    こどもちゃれんじ申込してみました‼️
    私も月齢に合ってない物も多く気になってた為
    今月は4月号だけで辞めれるキャンペーンがあるそうなので😂
    気に入ってくれるといいんですが😊

    シール貼りやお絵かき、うちも好きですが、大事な紙に書きたがるので困りものです😂

    • 4月9日
あきゃママ

うちも最初は1人遊びしませんでしたし、抱っこや膝から離れませんでした💧

“いないいないばあ”を距離を伸ばして行って”かくれんぼ”にして、”追いかけっこ”をしてみたり、絵本の読み聞かせから自分でめくることを覚えさせたりしたら、少しずつ1人で遊べる時間が増えてきた気がします。

でもやっぱり見てみて!と寄ってきますし、親の反応は必須です😂
これから先一緒にいたくても離れていくんだな、今だけだなと思って遊んでいます😊

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    なるほど‼️工夫されてて参考になります😊
    確かに一緒に居られる時間は、限られてるんですもんね💦
    まずは一緒に遊びながら、色々な遊びを試してみようと思います!

    • 4月9日
deleted user

柵に歯車とか付いていて、掴み立ちだったり座ったり寝そべりながらガラガラガラガラ回しています。
飽きるとアンパンマンのボールを掴みボール遊び。
絵本や、ヌイグルミvs息子、柵を使いながらいないいないバァ、物出し遊び(柵の外にあらゆるものをバシバシ出すだけ)、ビニールフリフリ応援団!、とか思い付く限り遊ばせてます(´Д`|||)

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    面白そうな遊びが沢山で、イメージするだけで可愛い姿が浮かびます🥰
    少しは1人遊びしてくれないかなーと思ってましたが、
    色々試しながら一緒に遊んでみようと思います😊

    • 4月9日
deleted user

家の中歩き回ったりほぼ1人遊びしてます。
私が近くにいると笑って来たり乗っかって来ますが、また1人で遊び始めます😊

ぬいぐるみ
絵本
紙ビリビリ
小さなピアノ
ボール投げ
いないいないばぁ

とかしてます😁

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    ほぼ1人遊び😳凄いですね‼️

    おもちゃで遊んでくれればいいですよね〜
    大人の物を触りたがるので😅
    まずは一緒に試しながら気にいる遊びを見つけていきたいと思います😊

    • 4月9日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ボール遊びとかどうですか?
ゴムボール弾むので、転がしたり弾ませたりすると喜びます(´∀`)

  • HKR♡

    HKR♡

    返事遅くなりすみません💦
    ゴムボール‼️家には無いんですが、あの弾み方は喜びそうですね😊
    たまにボール遊びやるんですが、こちらからもっと仕掛けてみようと思います♡

    • 4月9日