※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

実家の家族の件。相談に乗っていただきたいです。私の実家は現在、両親…

実家の家族の件。
相談に乗っていただきたいです。
私の実家は現在、両親と姉の3人暮らしです。
私は学生時代、自分の部屋がありませんでした。部屋がないのは部屋数が少ないからというわけではなく、祖父母、両親があまり仲が良くなかったので、全員1部屋ずつ使っていたため、私と姉は自分の部屋がなく、机は父の寝室にあり、寝るときは母の部屋で3人で寝ていました。私が高校生の頃、祖父母が亡くなったのですが、祖母の部屋は姉の部屋になりましたが、祖父の部屋は客間にするとかで…結局私は社会人になるまで自分の部屋が持てなかったため、社会人になってから一人暮らしを始めました。もともとキレイに片付いている家ではなかったですが、布団を敷くスペースはちゃんとありましたし、客間には大きいテーブルとテレビや本棚がある程度でした。私が里帰りした際は、その客間に寝泊まりさせてもらってました。
しかし、先日実家に行った際、姉は仕事で、母も買い出しにいっており、父しかいませんでした。その時ちょうど雨が降ってきたため、洗濯物を取り込もうと思い、ベランダに向かいました。ベランダは2階にある母の部屋にあるのですが、階段を上がりきったところから廊下に物がたくさんあり、廊下が半分塞がってる状態でした。その時点で嫌な予感がしたのですが、母の部屋を見て愕然としました。布団を敷くスペースのみで、あとは物に埋め尽くされていました。高さも私の腰辺りまでありました…まさかとは思い、悪いとは思いながらも姉の部屋も覗いてみたところ、姉の部屋のほうがひどく、布団を敷くスペースさえなく、物の上に布団がある状態でした。物の高さも胸あたりまであり、本当に驚きました。
姉も母も、ここ数年変わった様子もないし、二人で旅行に行ったりと、仲もいいです。
いつからこの状態なのかは分かりませんが、こういうのって精神的ななにかが影響してるんでしょうか?あんな部屋で平気で寝れていることもすごくショックだし、どうにか片付けさせたいですが、言い出しにくいです💦
みなさんならどうしますか?😢
長くなってしまい、すみません🙇
読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

精神的なものが関係しているのかはわかりませんが…実家の父の部屋がまさに汚部屋です。父は捨てられない性格で何十年前の領収書やチラシや新聞紙など部屋には物が溢れかえっています。今まで家族が片付けるように何度も言っていますが片付けせず、母が勝手に片付けた時は大声で怒鳴りせっかく捨てようと思ったものをまた部屋に戻したり…。そんなこんなで何十年誰も手を付けられないまま今に至っていましたが、里帰りで実家に戻ることになったので今父以外の家族で部屋の片付けをしている最中です(^_^;)
お母様・お姉様が片付けをしてくれることをお祈り申し上げます✨