※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずることが増えてきて、友人に会うことに不安がある。友人と遊んだ時の赤ちゃんの対応や、他の赤ちゃんから刺激を受けるかどうか知りたい。

今度、同じ生後4ヶ月の赤ちゃんがいる
学生時代の友人に遊びに誘われているのですが、

最近ぐずることが増えてきて
午後、くずります😭

寝ぐずりなのか
なんなのか初めての育児でよくわからないのですが、添い乳で添い寝すると寝ます。

この状態で友達に会えると思いますか?

ぐずっても、人がいると
添い乳するわけにもいかない💦

でも娘の刺激になるかなぁと思ったり、
私自身も同じ月齢のお母さんと話したり
赤ちゃん見たいなぁって気持ちもあります。

·生後4ヶ月の赤ちゃんでも、ほかの赤ちゃんを見て刺激を受けたりするのか?楽しいのか?

·友達と遊んだ時ぐずった場合の対応や対処方法

教えてください!

コメント

deleted user

午前中に遊んでお昼食べたらすぐバイバイとかは無理ですか?
子供が小さいうちは毎回そんな感じでした!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、短い時間でパッと会う感じなんですね、
    ありがとうございます✨

    午前中も、朝は7時頃起きるのですが授乳してまた寝て11時半頃に起きる感じで午前中はずっとベッドにいる感じなんですよね😅

    12時集合、14時解散とかならいけるかなって思いました!
    参考にします!

    • 4月2日
ままり

多少刺激はうけると思いますが、あまりリアクションはないかもしれません💦

私は小さいうちはお互いの家で遊ぶか、完全個室の飲食店、カラオケ(キッズルーム、座敷)で会っていつでも授乳できるようにしてました😊

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、
    まだあまりわからないんですね☺️
    どのくらいでほかの赤ちゃんに興味とか持つものなんでしょうか?

    完母なので、
    授乳は出来ないと困ります😅
    今回はどちらかの自宅になるかと思います!
    ありがとうございます✨

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    興味持ってると感じたのは自分でお座りしてオモチャも自分で選んで手に取って遊んだころです😄
    でも4ヶ月のころでもじーっと見たりするので可愛いですよ✨

    胸もカチカチになりますもんね!
    お家であれば気にせず授乳もできるしゴロンとできるし安心かと思います✨

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます✨✨

    そうなんですね👼
    それは大体何ヶ月頃なんでしょうか?すみません、質問ばかりで😭

    友達の赤ちゃんは
    多分もう首とか完全に座ってるみたいなんですけど
    私の娘は首ずわりも
    寝返りもまだなので
    つまらなくて余計に泣くんですかね😭
    あと、ちょっと起きてたら
    朝寝、昼寝、夕寝しないと
    グズグズです。。

    • 4月2日
  • ままり

    ままり


    6ヶ月過ぎたくらいですね😄
    お互い触ってみたりします☺️でも無表情なので何だろうコレって感じなのかもしれません😄
    子供同士仲良く遊ぶとなると、2歳になってやっとお友達として認識してるのかな?って感じです!

    グズグズしたらオッパイあげて、抱っこ紐で抱っこしてユラユラして寝かせる作戦をよくしてました😊

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね☺️✨
    早く刺激を与えてあげたいです!

    最近、ぐずりが強くて
    こないだ友達が遊びに来た時は何しても途中からずっと泣いていてそれからちょっとこわくなっちゃって😭

    ぐずるかもしれないけど
    経験だと思って
    あってみようとおもいます、
    ありがとうございます☺️💓

    • 4月2日
ちっぷん

子連れ同士だからこそ、お子さんの機嫌のいい時間帯だけ会うとか調整しやすいんじゃないかな?と思いました😌
午前中だけ、お昼までとか、指定しちゃダメですかね?

あと、意外と人と会うときは赤ちゃんも良い格好みせたいのか、すごく良い子になったりすることもあるかもしれませんよ!(うちの子たちがそうです😂)
4ヶ月の赤ちゃんが他の赤ちゃんを見て刺激を受けるというよりは、空気感とか話し声とか、いつもと違うっていうのは感じ取っていると思ってます。

  • ママリ

    ママリ


    言えば全然時間指定もできると思うのですが、
    機嫌のいい時間がまだあまりわからないとゆうか、短いとゆうかお出かけなどに慣れてなくて読めなくて…笑


    ちっぷさんはお友達と遊んでる時に自分のお子さんがぐずったりしますか?

    2人の時は、赤ちゃん優先で泣いてもそんなに気にならないのですが人がいると焦っちゃいそうで……😂

    先日友達が遊びに来た時は、途中からギャン泣きで、
    こちらも泣きたくなりました💦💦笑

    • 4月2日
  • ちっぷん

    ちっぷん


    私の子どもがぐずることありますし、友だちのお子さんがぐずることもありますが、お互い様な感じですね😌
    そういうときもあるよね〜と。

    普段機嫌が良い時間に会ったとしても、人が来たり遊びに行ったりで環境が変わると赤ちゃんも変わるので、機嫌悪かったらその日は退散するとかその場の対応しかないかなーと思ってます!

    赤ちゃんがぐずって焦ったり、赤ちゃんが体調不良でそもそも予定を延期したりと、子連れで動くとなると赤ちゃんに振り回されやすいですよね💦

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😅
    その日にならないと
    わからない部分大いにありますね。

    最近ぐずりがひどいので
    こんなにぐずるの私の娘だけなのかな?ってちょっと自信もなくて…
    友達の子供はこんなにぐずらないんじゃないかなとか。

    会った時にぐずったらどうしようって思うけど、
    怖がってたらどんどん世界も狭くなるよなとも思っていて😢

    ぐずるかもしれないけど、
    遊んでみます、ありがとうございます☺️💓

    • 4月2日
ひなたこかげ

こんにちは!
ぐずっちゃっても、同じ月齢の赤ちゃんがいるお友達なら、理解してもらえて安心ではないでしょうか?
ウチも4ヶ月ですが、同じくぐずりがひどくて、むしろお出かけしちゃったほうがラクです😂
先日も赤ちゃんがいるお家に遊びに行ったのですが、娘がぐずったらいっしょにあやしてもらっちゃいました💦
先に、ぐずったらごめんねと伝えておいて遊びにいってみてはどうでしょうか?

あとは最近支援センターにも行ったんですが、他の赤ちゃんみて刺激受けてる気がします!うつぶせにしたら今までで一番首があがりました✨けっこうキョロキョロして他の子見たり、触れ合ったりしてました😊

ぐずったらどうしようという気持ち、私もあったのですごく分かります。
でも出かけてみたら意外となんとかなるし、気分転換にもなりましたよ☆

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭

    最近は午後の一発目のぐずりタイムに突入するタイミングで外に出て散歩して寝かしつけてます。
    抱っこ紐で歩いてると
    すぐ寝ます。

    一昨日妹の家に行った時にはやっぱりぐずって泣いてました…
    身内だから気にならないけど
    あれが友達の家だと
    焦るなぁって思っていて😱

    でも、不安に思って
    閉じこもってても
    どんどん世界も狭くなって
    子育てにも良くない気がするので、ぐずるかもしれないけどごめんねって言って会おうと思います💓


    支援センター
    他のお母さん方との関わりがありそうで敷居が高いです😂
    あと訪問に来てくれた保健師さんと合わなかったです💦笑

    どこだとしても
    外に行くと気分転換になりますよね✨
    私、本当はどんどん外に出たい派なんですー☺️
    勇気出ました、ありがとうございます!

    • 4月2日
  • ひなたこかげ

    ひなたこかげ


    お散歩もいいですね✨
    ウチも抱っこ紐で歩いてると寝ます
    !不思議ですよね。

    そうですか、妹さんのお家で泣いちゃったんですね💦
    たしかに焦るけど、お家だと他の人の目がないからまだ安心な気がします!
    私も、母や旦那とは娘を連れてランチしましたが、友達とランチはまだ不安で行けてないです😣

    支援センターは、どうしても関わりありますね〜。私が行ったところは、みなさん親切で良かったですが、場所によって分からないですよね😂
    えーっ、保健師さんと合わないのはツライですね💦

    私ももともとは外出たい派なんですが、ほんと最近まで引きこもりでした笑
    お互い外出ていい刺激受けてがんばりましょー😊
    お友達のお家楽しんできてくださいね☆

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    そうですよね、
    いきなりランチはこわいので家遊びから始めてみます🙇‍♀️

    やはり支援センターは
    関わりあるんですね😂
    苦手なのですが
    娘がもう少しわかるようになったら行ってみようかなって思います。

    保健師さんは嫌な方とかではなかったのですが、話が長くて、会話にならずに一方的に説明?されてすごく疲れてしまいまして。笑


    私も娘が冬生まれなので
    散歩もようやく行き始めました。

    私の家か友達の家か
    まだ決まってませんが
    ぐずったらすぐ帰れるので
    友達の家に行かせてもらいたいなぁって考えてます!

    本当にありがとうございます🐥💗

    • 4月3日
ppp

うちの娘もぐずるので、
お友達と会うときはお互いの家に行き来していました💦

お店にランチに行くときは、
家族とか親戚とか
赤ちゃん見ててくれる人が
何人かいるときでしたね。
それでも手が足りないくらい
うちは泣き虫です😂

最近は病院とか連れてって
泣かれたら嫌なので
おもちゃとお茶を持ち歩き
怪しくなってきたらすぐ出して
気をそらさせてます!

  • ママリ

    ママリ


    わかります、
    私も身内じゃないと
    安心出来なくて😭

    身内だったらぐずっても
    気にならないんですが
    友達だと申し訳なさとかで
    気使っちゃって!

    おもちゃもまだ持って遊べないのですがお気に入りのおもちゃあるので持ってきます🙌

    • 4月2日
yu-k

うちも今4ヶ月です。
同じ月齢の子がいる友達と会ったときは外で待ち合わせしてサクッとランチして‥
そのあとは家でゆっくりお茶しながら話してました。
その時ウチの子もグズグズでした😅
抱っこしてみたり、オモチャであやしたり、
色々やってるうちに泣き疲れて寝ちゃいました(笑)

  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます☺️💓

    グズグズですか!
    その間、お友達との会話は中断すると思いますが
    私はそれがいたたまれなくなりそうで焦っちゃいそうなんです!

    慣れですかね☺️‼️

    • 4月2日
  • yu-k

    yu-k

    お子さんのいない友達とかなら気を遣いますけど😅
    同じ月齢だけあって友達も逆に共感してくれるし、そんなに気にしなくても大丈夫かと思います!
    情報交換できるし子供の刺激にもなるし
    何より自分自身の息抜きにもなるので
    是非♪

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    情報交換とか、
    子育ての相談とか
    したいですーー😭😭

    先日友達と遊んだ時
    途中からギャン泣きされて
    心折れてちょっと遊ぶの怖かったのですが、がんばってみたいなってまた思っています✨✨

    本当にありがとうございます。

    • 4月3日
ままり⭐️

過去の質問にすみません💦
今4ヶ月の娘が1日中すごくぐずって、、
外に出かけるのが難しく😭
いつ頃から落ち着きましたか?

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    抱っこ紐でお外に散歩とか行っても泣いちゃう感じですか?

    5ヶ月ぐらいから、外に出るとキョロキョロいろんなもの見てます🙌
    今もぐずったので公園に来て娘は抱っこ紐で寝ています。笑

    • 6月18日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    返信ありがとうございます!
    お外に出たらベビーカーだと大人しくキョロキョロしてますが寝ないので、寝ぐずりした時は抱っこ紐か添い乳しか寝てくれません😭💦
    4ヶ月の頃はゆうこぶさんのお子さんぐずらず起きてられる時間どれくらいでしたか?
    うちはすぐに眠たいのかぐずぐすして機嫌よく起きてられる時間がかなり短いです😭

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    外に出たら眠い時以外は大人しいなら娘と一緒で家の中だと退屈なんですかね?

    娘もベビーカーで寝たことは2回ぐらいしかなく、
    ほとんど寝ぐずりするので、ぐずったら抱っこしてます😅

    私も添い乳してます!

    4ヶ月の頃も今も2時間ぐらいで眠くなるみたいです🐥最近はたまに3時間起きてることもあります。
    よく寝る子のようなので、
    そこは有難いなって思ってます🙌

    機嫌よく起きてる時間は
    その日その日で違いますね😭
    機嫌いい日は30分以上ひとり遊びしてくれますけど、飽きたらまた抱っこして、また置いてってだましだましやってます!
    まだ寝返りしか出来ないので、自分で動けるようになったらもう少し1人で遊んでくれるようになると期待してます😂笑

    • 6月18日