※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
子育て・グッズ

息子が薬を拒否しています。熱や咳があり、薬を飲ませる方法がわからず困っています。薬剤師に相談したが、薬を薄めたりミルクと混ぜても大丈夫か不安です。

息子が薬拒否です…。
先週末から咳がで初め、昨日熱が出ました。
おでこで測るタイプのものなので正確ではないのですが37度~38度を行ったり来たりしてます。
鼻水と咳が凄く上手く寝付けないようで夜も何回も起きるのですが、とても元気ではあります。
しかし薬を拒否し続けます。

哺乳瓶でもダメ、スプーンダメ、コップダメ。
シロップタイプのものですが何であげてもいつあげても拒否です。甘いのに…。

正直、保育園始まりますし、会社も始まるのでなんとしても今週中には治したいのですが、薬をあげる何か良い方法ないでしょうか?
お湯で薄めてもいいよ!と薬剤師の人には言われたのですが、ミルクと混ぜて良いのかは聞き忘れてしまいました…。味変わってしまうのかな…。

コメント

優愛

ミルクと混ぜると、味が変わってしまうことがあるので…その後ミルクを飲んでくれなくなってしまうかもしれません💦
『お薬飲めたね』のようなゼリーとかと混ぜてもダメですか?

• ころぽっくる

ころぽっくる

そうなんですね😅
    今唯一ミルクだけは飲んでくれているので、それは危険ですね😩
    シロップタイプのお薬でも「お薬飲めたね」って使えるんですね!固形や粉末タイプ用かと思ってました!試してみます!

• 4月2日
©️

私はミルク飲ませる前に
乳首の先端にいれて
飲ませてその後にミルク飲ませてました!

薬飲んだ後にミルク飲むし
混ぜて飲ませても一緒だよな
って思ってミルクに混ぜて飲ませたりもしましたよ✨

• ころぽっくる

ころぽっくる

私も今同じようにあげているのですが、シロップ単体はダメみたいでした…
    飲み切れる量で少量だけ混ぜてあげてみようかな、と思います

• 4月2日
ごまだんご

味がだめなのか、シロップがだめなのか…

小児科で看護師をしていましたが、お薬嫌いなお子さんたくさんいます😥
バニラアイスや練乳がいちばん味を消してくれるのですが、月齢的にまだ難しいですかね。
シロップが嫌なのであれば、粉で出してもらい、少量の水で練って、頬の裏や口の奥に擦り付けてすぐに水かミルクを飲ますという方法があります。

• ごまだんご

ごまだんご

ミルクに混ぜるのはみなさん言うように良くないですが、一度試すのもありかと思います。
    その際は確実に飲みきることができる量のミルクに解いてくださいね!
    お大事にしてください!

• 4月2日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

ありがとうございます!
    バニラアイスや練乳使えたら良いのですが…😅
    今はミルク以外の水分は全て拒否なので粉末タイプで出してもらって「お薬飲めたね」で包むか少量だけミルクに混ぜてみようかと思います!

• 4月2日
ゆゆ

スポイト楽ですよー
薬局に売ってます

• ころぽっくる

ころぽっくる

口を固く閉じて開けてくれないんですが無理やり突っ込んであげちゃう感じで大丈夫ですかね?やってみます!

• 4月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

口の横側からねじ込むか少し開いた時に真ん中じゃなくて横側にぴゅっとするとむせにくいです!そして入れ終わったらなるべく口を閉じさせるとごっくんしますよ!大変でしょうが試してみてください。

• 4月2日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

ありがとうございます!
    明日挑戦してみます😊

• 4月2日
マイ

うちもまさに今シロップ飲んでますが、セリアにスポイト売ってたのでそれであげてます〜3cc入るやつだったので嫌がりますが、それで一気に飲ませてます!前はスプーンや、コップであげてたのが嘘みたいに楽ですよ😊

• ころぽっくる

ころぽっくる

セリア近いので買ってみます!
    甘くて美味しいはずなのに全然口を開けてくれないです…😅

• 4月2日
  • マイ

マイ

うちもギャン泣きです😅
    セリアのやつ口が細いので突っ込めますよ〜!しかも5個入ってました😊

• 4月2日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

無くしやすいので5個入り助かります😊明日早速買ってきます❤️

• 4月2日