※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うれい
産婦人科・小児科

日赤病院の小児科発達外来での検査料金や免除について知りたいです。土日の検査は可能ですか?他の病院での検査費用も知りたいです。

宮城県石巻市の日赤病院の小児科発達外来で検査をするのはお金かかりますか?免除になりますか?
療育に通いたいと相談したところ、検査をしないとダメみたいで…。
かかるならいくらほどなんでしょう?違う病院で検査した方もどのくらいかかったか教えて欲しいです。
それと日赤病院のその検査は土日はやってないですよね( -᷄ ˍ-᷅)?

コメント

deleted user

ピンクの受給者証あれば大丈夫だと思います

検査はまだしたことがないですが、うちも希望してみます

通院されてない方なら自治体でもやってるみたいですよ

うちは、こども病院に通院してるのでこども病院でしてもらえればと考えてます

ちなみに石巻市は検査しなくても療育通えます(^O^)

  • うれい

    うれい

    金銭面が心配でした(^^;)
    石巻は検査しなくても大丈夫なんですか?!?
    近々石巻に引っ越そうと考えていて、療育する施設が石巻になるかもしれないなら検査する必要もないですね?!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は石巻市じゃないんですね

    石巻は検査必要ないですよ
    息子も診断書なしです(^O^)

    療育は4700円です

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    東松島なんです!一番近い検査してもらえるところが日赤らしくて(^^;)

    療育は月どの位通ってて4700円なんですか?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週5でですよ

    そうなんですね
    うちの療育じゃなければ東松島の方も通えるみたいです
    うちは石巻市からの委託だから公立みたいな感じなので通えませんが民間なら、どこに住んでても良いみたいです

    今日、ちょうどママさんたちと東松島と石巻の療育の話をしてて、その話になりました!

    日赤病院で検査(MRIとか)できないと言われてこども病院に通院してるので日赤病院詳しくなくてすみません(^_^;

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    いえいえ、参考になる話聞かせて頂いて助かりました!ありがとうございます!

    週五でそのくらいならいいですね〜!でも場所によって料金は結構変わるんですかね(><)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    東松島はいくらなんですかね

    石巻市は上限が4700円らしいです
    ちなみに、うちは昨年度は2箇所でした

    あ、日赤病院は紹介状あると、良いので、まずはかかりつけ医に行ってみてくださいね

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    上限とかあるんですねー!
    受け入れて貰えるなら引っ越す前から申請しても大丈夫そうですね!

    病院には保健師さんから話してくれたようで来週ならすぐに予約とってもらえるそうです!!

    ありがとうございます!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10月から療育も無償化だそうです!!
    助かりますよね

    • 4月5日
❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

石巻日赤発達外来に
通院している者です!
発達検査はピンク色の
受給者証があれば費用は掛かりませんがなかなか検査をしてくれないのが実情です(;´ω`)

もちろん必要があれば
検査してくれます!

土日はしていません!

  • うれい

    うれい

    回答ありがとうございます!!
    一応保健師さんを通してだったので来週からなら予約OK貰えました!
    費用がかからないと聞いて安心しました!

    • 4月2日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    東松島だと
    診断書ないとサービス使えないから困りますよね( ; _ ; )

    うちもそうでした😣💦

    素敵な相談員さんに
    出会えますように!

    • 4月2日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙


    ちなみにサービス料は
    所得にて変わります😭💦
    非課税世帯だと0円ですが
    課税されてる所だと
    4600円か38000円位の
    どちらかだったと思います!

    上記の額と+おやつ代か
    月々の費用になります!
    ただし、東松島は
    使える日数が厳しいみたいで
    基本は15日みたいです!

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    東松島はこども広場の1箇所しか知らないんですけどそこだといっぱいですぐ入れるかも分からないって言われたんですよね〜(><)

    • 4月2日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    東松島市だと
    石巻の児童発達支援も利用出来るので大丈夫ですよ(*´꒳`*)❤

    相談員さんは
    決まりましたか~?

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    ❁mii❁さんは東松島住みで石巻の施設に通ってるんですか?
    東松島市だと送迎バスみたいなのあるらしいんですけど石巻はどうなんでしょうか??

    相談員さんというのは病院のですか?!
    まだ市の保健師さんとしか話してないです(><)

    • 4月2日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙


    石巻の放課後ディと
    東松島市の放課後ディ
    3箇所利用してます(*´꒳`*)!

    利用させて頂いてる
    事業所さんは全て送迎してくれてます(;´ω`)❤

    事業所さんを探してくれたり
    何かあったとき相談に乗ってくれる方です!

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    おおっ素晴らしいですね!
    送迎あるととても助かりますね!

    今まで何度も保健師さん相談してて、一年以上何も変わらずで自分で療育について調べて動いた状態です(><)

    • 4月2日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙


    わたしも仕事しているので
    凄く助かってます( ; _ ; )

    そうだったんですね😣💦
    こちらから
    色々と発信していかないと
    なかなか動いてくれないですよね( ; _ ; )

    • 4月2日
  • うれい

    うれい


    ほんとそうなんです〜3歳になって単語のひとつも出てないのにただ私の悩みを聞くだけ、みたいな感じで…😢
    ネットで調べて2歳前後で言葉遅れで療育してる人多いのを知って、私もすぐに行動しないと…!となったのです( ب_ب )

    • 4月2日
  • ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

    ❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙


    そうだったんですね!😖💦
    うちもいま思えば
    もう少し早くに療育通わせてれば!と、何度思った事か😭😭

    素敵な施設に出会えると
    いいですね!!(*´꒳`*)❤

    同じ東松島なので
    よかったら仲良くしてくださいね🐤

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    やっぱりそう思いますよね(><)
    私の行動も遅かったのでもう既に後悔してますが、その代わり今からすぐに行動しようと思います…!

    こちらこそよろしくお願いしますね!!
    心強いです!!!

    • 4月2日
のん

こんばんは😊

児童発達支援施設の指導員をしています^ ^
石巻市です。

みなさん仰っているとおり、診断つかなくても通所されているお子さんいらっしゃいますよ😊

東松島市のひろばはなかなか人数が厳しいみたいですね。

施設によって預かってくれる時間もまちまちかなと思います。

仕組みが恥ずかしながらよくわからないのですが、担当の保健師さんに相談して色々見学してみるといいと思いますよ😊

  • うれい

    うれい

    回答ありがとうございます!
    石巻は何ヶ所 か施設あるんでしょうか?

    東松島市住みだからか、石巻の療育施設の事は何も話されたことがないので全く考えてませんでした。
    空きがあってすぐに入れるようなら石巻の方がいいですね(><)
    ただ、交通手段が無くて私も8月に出産予定なので送迎が厳しく、送迎バスなどがある所がいいなぁと思ってます…!

    検査はとりあえずすることにして、どこの施設にするかは大事なことなのでじっくり考えようと思います!

    • 4月2日
  • のん

    のん


    まだこの仕事を始めて2年目なので制度のことがよくわからなくて。。
    すみません😂

    ちなみに石巻は何ヶ所かあります。
    うちも含めて送迎できるところ多いですね。

    ひろばは確かバスだったような。。?
    私のいる施設は放ディもやっていて、小学生は東松島市の子も来ていますが、児発はそういえば石巻の子だけですね🙄

    そうですね^ ^
    じっくり考えたほういいですよね。

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    いえいえ!参考になります!
    選択肢が増えるのはいいですね〜
    東松島市はもうこども広場一択って感じだったので…

    軽いものでは無く、自閉症かも?といつ感じなのでガッツリ療育していきたいので子供にあったところ見つかるといいです(><)

    • 4月2日
  • のん

    のん


    石巻の事業所でも、東松島市の一部対象というところもあるみたいです。

    私の事業所にも、ちょっと発達遅めかなーってお子さんも自閉症のお子さんもいらっしゃいます。
    私が働き始めて1年ですが、その間にも成長を感じています^ ^

    みなさん、掛け持ちされてる方が多いです。

    お子さんに合う場所が決まるといいですね^ ^
    もう東松島市に住んでいらっしゃるんですか?

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    やっぱり療育通うと成長しますよね!もう楽しみで仕方ないです(><)

    今東松島市で、石巻に引っ越すか考えていたんです!
    出産前に引っ越すのは確実なんですけど!結構バタバタしてます

    • 4月2日
  • のん

    のん


    はい!かなり成長しますよ😊
    子供たちはみんなほんとにかわいいです😊😊

    親御さんたちに成長を見てもらいたくて毎日季節に合った制作を考えています😊😊

    東松島市は子育てするにはいい環境だと言いますがね^ ^
    ちなみに石巻からひろばに通っている方もいました!なかなか人数ギリギリで延長保育を断られたりすると聞きました。

    石巻は新しい事業所もできているので選択肢が増えるかなと思います。

    妊娠中とのこと。お体に気を付けてくださいね。

    • 4月2日
  • のん

    のん


    事業所ごとに特色があります。
    しつけなどに力を入れている事業所、運動をメインにしている事業所、放課後等デイサービスもしていたりすると長期休みは小学生との交流もあります。

    1番はお子さんが楽しく通えることですよね😊

    長々とすみませんでした🙇‍♀️

    • 4月2日
  • うれい

    うれい

    ありがとうございます!
    指導員している方のお話も聞けて良かったです(^_^)
    色んなところ見学するのもいいかもしれないですね!
    落ち着いたらすぐ動こうと思います♪

    • 4月2日