※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

20代後半の女性が、母の影響から抜け出せず悩んでいます。自分の子供たちには自由に育ってほしいと思っています。精神的に母から解放されることや、子供たちを我慢させずに育てられるか不安です。

20代後半ですが、未だに母の顔色伺うクセがあります。
わたしが3歳の時に弟が生まれたのですが先天性の病気をもって生まれたため、母は弟につきっきり。そのためわたしは1年近く母かたの祖母の家で育てられました。祖父母と遊んだり、自転車の練習したり、、、とところどころ覚えています。祖母曰く、私が預けられてからは母に構ってもらえないのを分かっているので「お母さんのいる自宅に帰る?」と聞かれても「おばあちゃん家にいる」と帰りたがらなかったそうです。それから私が小2.中1と、父が精神的な病気にかかり、仕事を辞めてしまったり私に八つ当たりをしてきたりとしんどい時期がありました。病気だと分かっているのでもう気にしてませんが、「お前なんていらない!」と言われたこともあります。その時も母が大変そうなのを近くで見ていたので母を助けたい、迷惑かけないようにしなくちゃといわゆる「いい子ちゃん」になってしまったようで、今もそこから抜け出せずにいます。何をするにも母の顔色を気にして、ダメと言われればやらない。母にプラスのことを言われなければ自信を持ってできない。怒られるから門限までには必ず帰る。ケンカもしない。母に聞いたら反抗期もなかったようです。なんでも言い合えて、ケンカできる、普通の親子関係が羨ましいです。いい大人になってもまだ母は私にとって絶対的存在です。二児の母になっても私はまだまだ精神的に子どもなんだなって思います。
私は自分の娘たちに私と同じようにはなってほしくないです。なんでも自分の好きなことやって欲しいし、お金とか気にせずあれ欲しい!とか言って欲しいし、たくさんワガママ言って欲しいし、本音でケンカしたいです。でも私がそうやって育って来なかったので出来るかわかりません。
私が精神的に母から解放されることはあるのでしょうか?また、この子たちに我慢させずに育てられるでしょうか?

コメント

ちびすけ さーや

その気持ち分かります!
お母さんは絶対的存在ですもんね!
その根っこにあるモヤモヤしている気持ち、お母さんに伝えてみたらどうですかね?
弟の面倒見るの大変だったから今まで言えなかったけど、やっぱり寂しかったんだって。
きっと受け止めてくれますよ!
私もこんなこと言ったら嫌われるんじゃないかって怖かったけど、言ったことあります。
ちゃんと分かってくれました。
自分が大切にされていないなんて思い込みでした。
2児の母になったってあゆゆさんのお母さんはお母さんです。
自分の言えなかった気持ちを言えると本当に楽になりますよ!
悩むより行動してみたらきっとなにか変わります☺️
同じ悩みを持っていたので応援したくなりました!
いい子ちゃん、やめても大丈夫!!大丈夫ですよ😊

  • ちびすけ さーや

    ちびすけ さーや

    福田花名絵さんという方のインスタなどを見たら私はだいぶ気持ちが楽になりました。
    もし興味があったら調べてみてください😊

    • 4月2日
  • うー

    うー

    お返事ありがとうございます!
    寂しかったし、色々あって傷ついたのも事実ですが、母は私のことを思って色々言ってくれたりしていたと言うことはわかっているんです😥むしろ母が大変な中でも家事育児仕事完ぺきすぎて、この人には敵わないなーって感じで今でも母の言うことは絶対、って感じです😥
    インスタ見てみます!ありがとうございます😊

    • 4月2日