※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎやか大好きママ
ココロ・悩み

漢字の間違いに悩んでいます。訂正基準や修正例を教えてください。

苗字や名前の漢字をよく間違えられる方にご相談です。

間違えられたとき、どれくらいの間違いなら訂正しますか?

我が家は珍しい訳じゃないのに、ほとんどの人が間違えます。おそらくパソコンの漢字変換で一番最初に出るほうで入力されてるからかと思います。子どもの名前も珍しい漢字ではないのに、似た別の漢字に間違えられます。

先日、幼稚園の卒園式のしおりが 間違っていたので、修正してもらいました。また、小学校の資料も間違っていたので、今後間違えないでくださいと言っておきました。

今さっきママ友LINEで間違えられて、もう訂正しなくていいかなーとか思うものの、ちょっと嫌な気持ちもしています。

コメント

ねこ🐾

武田と竹田をいつも間違えられてた
友達は最早諦めてました😂
郎と朗間違えられる友達は
ブチ切れてました😂
学校や幼稚園は許せない!

名前って大切なものだし
間違えられたら嫌ですよね🙄
1回言っても分からない人とは
それなりの距離をおきますね…

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

手書きの頃はそれなりに気を付けていたと思うんですが、パソコンになったりして、さらに予測変換までついてきて、チェックしないことが増えたからますますミスが増えるんだと思うんですが、さすがに幼稚園は嫌ですよね、しかも卒園と言う最後の日なのに💦

今回まちがえた人とはそれほど距離も近い人ではないのでスルーしときます。

回答ありがとうございます

• 4月2日
ままりん

私自身,苗字も名前も間違えられる事かなり多かったです!
病院でも間違えられた事あったんですが、何回もだと訂正すらしなかったです!
まーそう読む人もいるよな〜と思って^ - ^

うちの娘の名前も
ミなのにシと読まれたりします💦
何か嫌な気持ちというか悲しくはなりますが笑
もうしょうがないかなと!
娘の時は訂正してます^ - ^

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

そうなんです。自分自身ならいいんですが、子どものこととなるとモヤモヤしますよね、意味をもってつけた名前だけに、、、😖⤵️

• 4月2日
ママス

私自身が下の名前よく間違われます😂
小中高も社会人になってからも、初めての場ではまず一発で読んでもらえないです😓
私の名と違う読み方が一般的に多いので😅

病院や電話などで呼び間違えられた時などは、重要でなければ訂正しませんが
学校など継続的に使用する場所では訂正します。
子供の名前はなんだかモヤモヤするので毎回シレッと訂正します😂

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

読み方を間違えられると子どもは反応できないですよね?😱学校や病院ならいっぱい確認してほしいですね~

• 4月2日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

• 4月2日

私の名前ですが、小さい頃から学校などからも李を季と間違えられました☺︎大事なもの以外は何も指摘しませんね、キリがないと分かったので😂でも珍しくもない漢字で自分の子供の名前ってなるとモヤモヤしますよね!!特に幼稚園は😦友達なら流した方が気持ち楽かもしれません😫

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

そうなんです。まさに「季」と「李」のようなにた漢字でさらに読み方も同じで💦
    たしかにキリないです。聞き流します😱

• 4月2日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

漢字ではないのですが、私の名前の「づ」を「ず」を間違えられます🤣
年金手帳のふりがなも間違ってたぐらい(笑)
さすがにそれは訂正してもらいましたが、公式な書類以外のLINEやちょっとした登録名ぐらいは諦めました😊

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

うちの従兄弟の子どもが「づ」です。ワタシはそれを知ってるので、いろんな人の「ず」はしつこくチェックするんですが、、、😱
    公式で間違えられたら他人ですよね、こわいこわい

• 4月2日
ママリ

私も、苗字の漢字を間違えられます。幼稚園関係で大事な書類とかは言う時もありますが、基本的に友達や、例えば美容院の会員証みたいなのが間違えていても訂正はしません^_^;

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

たしかにそうですよね、大事な書類以外はスルーしたほうがいいですね。意味は伝わってるんで。

• 4月2日
🍠さちゅまいもまん🍠

旧姓の時は読み間違えが多かったです💦
漢字間違えはあんまりなかったですが読み間違えは病院とか学校とかで多くて違う!って言ったことはありました!

• にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

ワタシは旧姓を間違えられることがなかったので、今のこの状況に戸惑っています💦学校は特に気を付けてほしいですよねー

• 4月2日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

今まで無かったことが急に起こると戸惑いますよね💦わかります💦
    学校とか役所関係とかはしっかりして欲しいですね!

• 4月2日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

とりあえず、仕事から帰った主人にも聞いてみました。すると、笑いながら「もういい、仕方ない」と諦めてました。😅

• 4月2日