※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について保育園での対応に不安があります。

離乳食についてです。
生後5カ月になったばかりで、4日前くらいから離乳食をスタートして、まだおかゆのみですが順調に食べてくれてます。
今日から保育園慣らし保育だったんですが、離乳食まだ始めたばかりで、10倍がゆしかまだあげたことないと伝えているんですが、今日保育園で、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、いんげん、大豆を食べさせたみたいです。
急にこんなにあげて大丈夫なもんでしょうか?
あと、大豆類はまだ月齢進んでからでしたよね?😢
保育園におねがいしなくて家であげるかなやんでます。
これからお世話になるので、なかなか保育園側には言いづらくて😭

コメント

りゅうしんママ

すごくたくさんですね💦
まあアレルギーのあまりでない野菜はさておき、大豆や小麦はもう少し慎重に進めたいですよね😢
前回離乳食の話をされたときや、今日迎えにいったとき、何かそのあたり説明はなかったのでしょうか?

  • まめちゃん

    まめちゃん

    前回は、家で食べさせてないものも、保育園で進めていけますよーみたいな感じで、向こうはプロなんで任せようと思い、深く考えてませんでした😭
    今日はこんなにたべてくれましたーとお皿を見せてくれましたが、お粥がペーストより粒が大きかったりして、少し不安になりました💦
    まだ若い先生だからですかねー

    • 4月2日
  • りゅうしんママ

    りゅうしんママ

    粒が大きくても柔らかいとは思うので、その辺は大丈夫だと思いますが、先に自宅で食べさせるか、任せるか、そのあたりの意思表示ははっきりさせたほうがいいですよ。

    • 4月2日
  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます✨
    そーですね😅
    はっきり決めて園側におねがいします。

    • 4月2日
ももぴ

上の子の時でしたが、逆にリストを挙げられて、入園までにこれを食べさせておいてくださいって言われました🙄
離乳食については先生と一度話して見た方が安心できそうですね😵

ただ5か月で急にそれだけ食べさせてくれるとなると、びっくりする反面、ありがたいなーと思ってしまいました😅

  • まめちゃん

    まめちゃん

    やっぱりびっくりしますよねー
    わたし的にも娘が大丈夫ならありがたいですが、はじめてのことで、どーなのかなーと😅

    • 4月2日