※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
ココロ・悩み

友達Aとの連絡が途絶え、急に結婚式に招待されたが、深い関係を感じず複雑な気持ち。参加するべきか悩んでいる。

長文でまとまりのない文章ですが、よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

独身時代、よく飲みに行っては、恋愛や仕事の愚痴で盛り上がっていた仲の良い友達Aがいました。
しかし、1年前くらいに連絡が全く来なくなり、一回メールした時も既読スルーされたのでそれ以来送らなくなりました。気がつけばFBにもいなくなっていました。
ちょうどその時は、私も結婚したり妊娠したりで環境が変わったので、会いづらくなったのかな?と思い、あまりこちらからは連絡を控えることにしました。それと、もう1人仲良かった友達Bから、Aが仕事でミスをして辞めたと聞いたので、気まずいのかな?と思いました。(私とその2人は元々は同じ会社の同僚でBが育休、私が産休中でした)
しかし、ちょうど1年経ったこの頃、急にメールが来て、9月に結婚式をするから参加して欲しいとのことでした。
喜ばしいことなのですが、色々お互いにプライベートな深い話をたくさんしてきた友達だったので、色々な段階をすっ飛ばして、いきなり結婚式の招待でメールしてくることに、何か違和感を覚えました。
私は4月にBに会うので良かったら、Aも来ないかと聞いたら、できたら行く!という返事でした。
1年も会ってなくて、それまでに会うような意志も曖昧な感じで、正直、人数合わせじゃないかと複雑な気持ちです。Bも同じことを言ってました。彼女に対して昔みたいな気持ちを持てません。
皆さんなら結婚式に参加しますか?
ちなみに、私の結婚式でも、Bの結婚式にもAは参加してくれています。
ご意見、お待ちしています!

コメント

パプリカ

参加します!
例え人数合わせでも自分の結婚式に来てくれているので。
あと、私も昔進学した先で災害にあい、色々なものを失い、心身共に疲れ果て誰とも会いたくない時期がありました。
地元の親友だけは、今はそっとしておこうと周りに言ってくれ、連絡をひかえてくれました。
今でもその時のことは思い出したくないので誰とも話したくありません。親友もその事については触れてきません。私はそのことを感謝しています。

• たぬき

たぬき

返信と、きよさんの経験を基にしたアドバイスありがとうございます!
    そういう経験は自分でしてないと分からないですよね😢私には考えられないような辛い経験だったかもしれないので、話したくない彼女の意思を尊重するべきですよね。それも友達としてできることなのかと思いました!✨
    貴重なお話、心に響きました。ありがとうございました!

• 4月2日
にこにこぷん

自分の時に来てもらった人なら、呼ばれたら行きます!ご祝儀もらってたことだし!
行かないなら、こどもがー、とか言って断って、お祝いだけでも送るかなー(^○^)

• たぬき

たぬき

返信ありがとうございます‼️
    それなんですよね😅自分の式に参加してもらっているので💦
    Bもあまり参加しなくない感じなので、もし私が参加しなかったら、彼女も参加しません。2人とも子供がー、て断ったらさすがに違和感ですかね😅

• 4月2日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

実際に子連れ結婚式、大変だからいいんじゃないですかね?
    今疎遠なら今後も会うことないし!
    現金書留でお祝いだけ送れば、お金の後腐れ?はないような気がします!

• 4月2日
  • たぬき

たぬき

そうですね!しかもBは、子供が2人いるので、余計大変ではあると思います💦
    お祝いを送れば、たしかに後腐れはなさそうですね‼️
    大事なことですね💡

• 4月2日
いちまま

来てもらったなら参加しますね😊

• たぬき

たぬき

それに尽きますよね。私も参加しないほどの強い意思があるわけではないので、参加一択かなーて気持ちです🤔

• 4月2日
稲穂

私だったら参加しません(>_<)
Aさんに何があったのかは分かりませんが、急に来た連絡が結婚式に来てくれって…なんか腑に落ちません。だったら「今度結婚することになった」とか「結婚を考えている人がいる」とか、前段階での報告(連絡)があってもおかしくなかったのではないか?と思うからです。会おうと言われて、そこで結婚式の招待ならまだ分かります。

• たぬき

たぬき

そうなんです!!今私は、まさしく稲穂さんが仰る通りの気持ちなんです😭💦
    やはり段階踏むか、会ってからの招待ですよね??しかも、久々の連絡なのに、今まで連絡しなかったことはほとんど触れずにいきなり結婚式の話だったんで、えー…て感じで気持ちがついていかなくて。。。今まで私は心配してた気持ちなんだったんだ〜て感じです😅
    旦那も俺なら参加しないと言っていました。私も気持ちとしては、そうなんですが、私の式には来てもらっているので、そこが引っかかってます。。😭

• 4月2日
さっちゃん

自分の結婚式に来て貰ってると断り辛いですね😓だから私なら行くは行くけどその後は距離を置くかもしれません...

• たぬき

たぬき

さっちゃんさんが仰る通り、その流れが濃厚ですよね😅
    来て貰ってますし、結婚式参加しない‼️ていうくらい強い理由があるわけでもなく、なんかモヤ〜〜て感じなんで💦
    私もどっちみち、距離は置く方向で考えてます…

• 4月2日
こま

私なら参加します!
腑に落ちませんが…😅
嫌がらせを受けたわけでもなく疎遠になったのなら結婚式を機会にまた友情が復活するかもですし🙂
あとで事情を聞けるかもしれませんし。
もし結婚式に参加しても失礼な態度取られたりしたらもう関係はもちませんが…。

• たぬき

たぬき

そうですよね、腑に落ちないんですが、ものすごい嫌悪感や拒否感を持つレベルの理由ではなく😅
    実際会って、色々話を聞いたら、納得いくかもしれません💡
    そうですね、とりあえず参加の方向で今後の関係は会った時次第て感じですね🤔

• 4月2日
ハルノヒ

私だったら行きます!基本的に性善説派なので、「連絡できない事情が何かあったのかも…」って考えちゃうんですよね。
仲が良かった頃から、不義理をしたり友達を利用するのが当たり前の人だったのでしょうか?Aさんがそういう人なら、人数合わせの可能性も高そうです。もし、そういう人じゃなかったのであれば、何か理由があって連絡が途絶えていたのだと思っていいかもしれません。
まぁ昔みたいな気持ちを持てなくて素直にお祝いできないなら、行かないというのも選択肢の1つだとは思います。とりあえず、「しばらく話してなかったから、急に結婚式って聞いてびっくりしちゃった!一体この1年で何があったのー?!」って探りを入れてみて、その返答を聞いてから参加するしないを決めてもいいんじゃないでしょうか😊

• たぬき

たぬき

Bから聞くに、仕事のミスの理由がなかなかエグい感じだったので、気まずいのも無理ないかな〜と思っています。
    いえ、仲が良かった頃は思いやりのある、気遣いのできる優しい子でした。
    しかし、長年付き合っていた彼と別れてから、徐々に変わっていったようには感じていました。
    そうですね!まずは話をちゃんと聞いてからじゃないとですよね💡それ次第て自分の決意が決まるような気がします‼️

• 4月2日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

長年付き合った彼と別れて、仕事でエグいミスをして職を失って…ってAさんは相当ハードな一年を過ごされてきたのですね💦そんな中での電撃婚…大丈夫かな、老婆心ながら心配しちゃいます😅
    きっと、お話ししてから決めた方がたぬきさんもスッキリするんじゃないでしょうか。いい方向にいくといいですね✨

• 4月2日
  • たぬき

たぬき

そうゆう流れで、仲良かったBと私も家庭を持ったので、なかなか会う気になれないのは、すごく理解できるんです。
    実は私も心配しています💦なんか1カ月で結婚決めたと言っていたので…
    幸せそうなので、それは安心しましたが。。
    はい、お話したら前みたいな明るい感じの彼女なら私はスッキリした気持ちで参加できると思うんです!まずはちゃんと会って話したいですよね💡

• 4月2日
さくらもち

今さら連絡を急にしてきて…という思いもありますが、自分の結婚式に参加してくれているのなら、参加できるのであればします😣💦

完全に人数合わせだと思いますし、Bさんと合わせてもいいかもですね!

• たぬき

たぬき

ほんとそれなんですよね、今更て感じで。。でも、やはり自分の式にも参加してくれたのに、自分は参加しないってかなり気が引けますよね💦
    Bさんは、参加したくはないけど、私が行くなら、て感じですね😅

• 4月2日