※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなお
ココロ・悩み

義母が耳鼻科を勧めるが、小児科がいいと思う。息子は高熱で扁桃腺が原因。義母の口出しにイライラ。妊娠中で義実家に敵意。他の子供の保護者はどうしているか。

義母がすぐ「耳鼻科に行きなさい」といいます。中耳炎だったらすぐ切開しなさい!と。あんた医者か?

私は小児科の方がいいと思うのですがこちらが何回そう言っても何回も耳鼻科推しで言ってきます。スルーしかないですかね。

息子が保育園に通いだしてよく高熱を出すようになったんですが、たいがい扁桃腺が腫れてるからとのこと。(家系のようです)

耳鼻科にいったことはなく、いつも小児科です。

一回中耳炎の診断を受けましたが、そのときも中耳炎からの熱ではなく扁桃腺からの熱でした。

扁桃腺が弱いので39℃~40℃の高熱が4、5日続いたりもしますが2~3日に1回小児科に通いその都度治療法(薬)を変えたりしています。

ふだん37℃~38℃ちょうどくらいだったら様子見ていてそれ以上熱が上がったら小児科にいきまくようにしています。
義母はそれも気に入らないみたいです。

“かわいそうだからすぐ病院に連れていきなさい!”だそうです。

義理の実家に行く予定のときに限って息子が事前に熱を出したりして、熱が出たのでそちらに行けなくなりました~と言うと↑のような話になります。

なんなんだろう?なんで口出ししてくんの?
私も完璧じゃないけど子育て頑張ってるつもりです。ムカムカするやら凹むやら。

妊娠中でホルモンバランスもおかしいかもしれないけど特に義実家が敵にみえます…

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのみなさん、小児科・耳鼻科事情どうなさってますか?

コメント

ほげ

うちは、鼻が弱く産まれて二週間くらいで耳鼻科デビューでした。

今も風邪をひくと鼻からなので耳鼻科が多いです。
熱、胃腸風邪は小児科です。
症状により使い分けですかね。

deleted user

うちは高熱だけなら自宅で安静に様子見し、
嘔吐下痢は小児科に行きますが、鼻水や咳が出る風邪は耳鼻科に行ってます😊

うちは高熱から耳垂れが出たこともありました。
一度耳鼻科受診するのもいいと思いますよ😊
もし耳に何も異常がなくても、診てもらったついでに耳掃除もしてもらったらいいと思います!

deleted user

耳鼻科で頂く風邪薬のほうが良く効く+鼻水を吸ってくれるので耳鼻科に行きます。
喘息が出そうな場合は小児科へいきます😊

ちゃちゃ

私も症状にあんせて、使い分けてますよ!

耳鼻科だと、鼻も奥まで吸ってもらえますし、耳垢もとってもらえます。
小児科でも耳診てくれますが、やはり軽微な変化は耳鼻科の先生じゃないと見つけてくれないです。

でも、かかりつけの小児科の先生がいい感じだったら、無理に耳鼻科行かなくても良いと思います!

たぶん、、耳鼻科、小児科っていうことではなくて、、
義母が口出すこと、が腹立つんですよね😵

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    症状にあわせて、

    です

    • 4月2日
🫶

熱は小児科ですね!
鼻みずや咳だけなら耳鼻科と耳鼻科の先生に言われています。
前の日熱あって下がってから耳鼻科行ったら熱は小児科だからねって言われて😂
小児科でも鼻水吸ってくれますし、耳鼻科でも吸ってくれます。
ただ、薬が違うので(耳鼻科だとアレルギー系の薬出されます、、)毎回迷いますが今も鼻水咳がすごいので耳掃除がてら今日行こうかなって思ってます!

はなお

みなさんコメントありがとうございます!使い分けてらっしゃるんですね。勉強になりました。耳鼻科にも行ってみようと思います(^-^)
熱が低ければ耳鼻科も検討するんですが夜中に40℃の熱はさすがに小児科ですよね…それを告げても義母から耳鼻科推しだったものですから(^^;
どんだけ切開させたいんだっていう。

kiki

咳が出てるようなら小児科
鼻水と発熱なら耳鼻科に行きます

上の子の時は小児科ばかり行っていましたが風邪から中耳炎になりそのまま悪化して入院しました💦
あの時耳鼻科でこまめに鼻水取ったり耳を診てもらってたらと今でも色々悔やみます。


確かにこっちは子供の事を考えて最適な方法を考えてるのに色々言われるとむかつきますよね😨💦
すごく分かります!