※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜寝つきが悪く、毎晩寝不足で困っています。昼間もグズグズしており、長時間寝かせる方法を知りたいです。

息子が寝てくれなさすぎて困っています😣
もうすぐ6ヶ月になるのですが、かれこれ2ヶ月以上、夜は1時間おきに起きてそのうち1〜2回は覚醒して2〜3時間寝てくれません😭
完母ですが、添い乳はしていません。
覚醒中は最初は機嫌が良いのですが、途中からグズります😢
こんな状態が毎晩続き、私の睡眠時間は30分睡眠が数回くらいです😵
寝不足すぎて頭が常に痛いです💦
昼間は息子も寝不足なのでずっとグズグズしています😫
かといって昼寝を長時間するわけでもなく、30分以上かけてやっと寝かしつけをしても、30分くらいで起きるを何回も繰り返します😱
お出かけしてもしなくても状況は変わりません😫
ベビーカーは拒否で、抱っこ紐だとたまに寝ますが泣く事の方が多いです😢
長時間寝かせるにはどうしたら良いのでしょうか😣

コメント

夢美

うちの場合は子供3人とも、9ヶ月頃から夜間断乳し、そのタイミングで長時間寝るようになりました。
真ん中の子はあっぴさんの子と同じく覚醒するタイプで、辛かったのを思い出します。
生後半年なのでまだ夜間断乳は早いかな〜という気もしますが、一つの手かもしれません。
ただ、夜間断乳始めたら夜間は起きても泣いてもミルクもおっぱいもあげられないので、数日〜数週間はかなり辛いです(T-T)

• あっぴ

あっぴ

夜間断乳も考えましたが、流石にまだ早いですよね😣
    数ヶ月たったら早めに夜間断乳検討します!!

• 4月2日

間隔が空いてきたんでしょうね😅

午前中、寝ますか?

電気ついてたりすると
中々寝てくれませんし
寝る前に興奮するような遊びなどでも
寝ません😓

ベビーカーどんなふうに
乗せてますか?
寝せてますか?
背もたれ起こしてますか?

お風呂はいつ入れますか?

• あっぴ

あっぴ

午前中は30分くらい寝ます!
    ベビーカーは前まで寝かせてたのですが、試しに背もたれ起こしてみましたが、変わらず泣いてました😭
    お風呂は18時〜19時の間くらいです!

• 4月2日

退会ユーザー

お風呂、寝るギリギリくらいに
    入れられたらどうですか?

熱めのお風呂に入れると早く寝るって
    言いますよね

うちは、3人とも
    夜泣きや起きたりしたことは
    ありません

朝までぐっすりでした

うちは、お風呂は夜8時~9時の
    間に入れてました

ベビーカーは、
    取っ手の部分向き変えても
    だめですか?

• 4月2日
  • あっぴ

あっぴ

お風呂これでも寝る直前なんです😭
    この時点で既に眠くて眠くて号泣です😫
    18時くらいに一回寝かせてみて20時お風呂も試してみましたが、変わらずです😭

ベビーカーは対面も背面も色々試しましたが、お気に召さないようです😵

3人ともぐっすり寝てくれてたんですね。羨ましいです😢

• 4月2日
花

わー、すごいっ!自分の事かと思いましたっ😲😲😲夜も昼も全く同じ感じでした😭うちは完母で哺乳瓶拒否だし、添い乳もしていなくて、親も側にいないので最終的にノイローゼ気味になりました😖

私は生後6ヶ月になった日から下記を一気に試しました。もう、頭も回っておらず片っ端から試したかんじです😔

○泣かせるネントレ
○就寝時間を22時から大幅に早めて、17:30~18:00の間に(昼寝が30分×3回ずつしかできないので、疲れすぎていたため)
○寝室を別々に分ける(音と気配に敏感な子だったのと、私が対応するほど起きる頻度があがっていったため)
○22時~7時までの間だけ夜間断乳 (夜中に飲ませると日中飲まなくなる悪循環に陥っていたので)

お子さんも、疲れすぎていて、疲れすぎると覚醒ホルモンが出て、疲れていても眠れなくなるの悪循環に陥っている気がします。私はカナダに住んでいて、こちらのネントレサイトを参考にしたので日本の対応の仕方とは結構違うかもしれませんが😅日本では、夜寝ないなら昼寝を減らして、ヘトヘトにさせて寝かせましょうみたいなアドバイスが多い気がしました。泣かせるネントレは1日トータルすると4時間とか泣かれたこともありますが、そのかいあって娘は夜に12~13時間(1回寝たまま授乳していましたが)眠れるようになったので、賛否両論ありますがやって良かったと思っています。

• あっぴ

あっぴ

私もノイローゼ一歩手前です😫
    夜寝る時間も早めたり遅くしたりしたのですが、変わらずでした💦
    うちの子も音に敏感です😱
    寝室別ですか!それは凄いですね!ちょっと勇気がいりますが寝てくれるならやってみようかな…
    夜間断乳も考えたのですが、うちの子は昼間も頻繁に飲むのでどうなのかと😅離乳食も食べないし💦
    やっぱりネントレですかね!!
    マンションで隣に迷惑がかかりそうで悩んでいましたが、私が倒れる前に現状を変えないとなのでやってみようと思います!

• 4月2日
  • 花

私は昼寝と夜も同時に泣かせるネントレしたので、はじめのうちは泣く時間半端なかったですが、夜だけする人も結構いるみたいです。昼寝のネントレの方が全てにおいて、3倍くらい大変だったので夜だけでもいいと思います😂 泣かせないネントレは娘には効果が無かったです😭ご近所には菓子折り持っていっておけば、少しは広い心でみてくれないですかね😔

生後5ヶ月以降は日中に十分飲んでいれば、夜の授乳は必要無いらしいですが親としてはちゃんと足りてるか心配ですよね😗午前2時以降とか4時以降に起きたときのみ1回だけ授乳するっていう友達も結構いました。それ以外の時は根性でネントレとかトントンで寝かせる感じですね。

ホワイトノイズを試してみるのはどうでしょうか?月齢が低いほど効果があるらしいので、もしかしたらまだ効果があるかもです(ただ、同室だと親は耳栓必要かもですが😅)

娘は私や旦那の気配や寝返りで起きてしまっていたこともあるのかなー?って今は思うことがあります☹️

泣かせるネントレは、1週間くらい娘が私を呼んでギャン泣きをしている間中、毎回後悔していましたが、正直本当にこのままじゃ娘の世話が出来くなる日も近かったので、心を鬼にしてネントレしました。

最後に、ラッコ抱きはどうでしょうか?娘はネントレ前は、バランスボールの上で横抱きで跳ねて、寝付いたところで、こっそりラッコ抱きに移行して(上手くすると30分以上寝る)自分も仮眠していました。ただ汗疹が大敵でした😩

はやく少しでも長く寝てくれるようになると良いですね。心から応援しています。休日旦那さんに預けて2時間でも良いので仮眠して下さい😔

• 4月2日
  • あっぴ

あっぴ

夜中の授乳は足りてれば必要ないんですね!朝方まで授乳やめてみようと思います!
    ホワイトノイズですか🤔初めて聞いたので調べまで見ます✨
    ラッコ抱きは私が下手でイマイチ上手くでくないんですよね😵
    今更ですが練習してみます💦
    色々と詳しくありがとうございます😊

• 4月2日
花

添付してある表は、月齢ごとの疲れ過ぎずに起きていられる時間をまとめたものです。お昼寝が30分で起きてしまう子は、起きている時間が長すぎて実は疲れすぎていて、逆に30分しか眠れないない場合があるそうです。まぁ、娘はいろいろ試して起きている時間を短くしても絶対に30分で起きましたけどね😅この表に沿うと、30分×3回しか眠れない娘の就寝時間は17:30ということがザラでした😑😑😑

• 花

ごめんなさい、コメント別れちゃいました😅

• 4月2日
  • あっぴ

あっぴ

わざわざありがとうございます✨
    眠れなくて疲れているかもしれないんですね💦
    なんだか可哀想になってきました😭

• 4月2日