※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

同級生と名前がかぶりそうで心配です。出産前で候補もなく、同じ学校・クラスになるのでショックです。

名付けについて

心が折れそうです😭
今月出産予定です。
ど田舎で1学年20人いません。
私より1ヶ月遅れの同級生予定の子と
まさかの名前がかぶりそうなことを主人から聞かされました。
そこのお宅はほかに2人子どもがいて、上の子の
ライトから、ラをとってイトちゃんにするようです。
うちは1人目で、漢字の意味も含めずっとずっと大切に温めてた名前でした。
そんなに仲良くはないですが、必然的に同じ学校同じクラスになるので、本当に嫌です💦
他に候補がなく、もうあとは出産するだけの状態で
ショックです😭

コメント

はる

ちぃさんの方が早く生まれる予定なんですよね?
早い者勝ちじゃないですけど、先に名付けちゃえばいいと思います。

• いち

いち

確か少し早く産まれる予定です😭
    周りにもいなかったし
    ショックすぎます…
    これでもしあちらが早くて産まれたらもう立ち直れません💔

• 4月2日
  • はる

はる

じゃあ、早く出ておいでーって赤ちゃんにもお願いしてください!
    もう37wならいつでも大丈夫なので、「明日にでも!」って話しかけてあげたら産まれてきてくれるかもしれませんよ🎵

• 4月2日
  • いち

いち

ほんとにそうですね^ ^
    今まではまだ出てこないで〜と話しかけてましたが、今日の検診後からちょっと急かしてみます笑♡
    旦那には黒い感情しか伝えれなかったので、暖かいお言葉にぐすん、となってしまいます😿💕

• 4月2日
  • はる

はる

無理ない程度にいっぱい動いて、焼き肉でも行くのもいいかもですね🎵笑
    お互い頑張りましょうね!😆

• 4月2日
  • いち

いち

今日検診なのに
    おととい焼肉
    きのう焼肉食べ放題
    行っちゃいました💦
    今日は雪降ってるので明日から散歩とスクワット、オロナミンCやってみあます💕

• 4月2日
  • はる

はる

いいですねー🎵😆
    5日が新月なので、その頃にはって感じですかね😌

• 4月2日
  • いち

いち

ゆうさんは40週目なんですね♡
    そしたら、もうちょっとですか?😊
    私もやりたいこと、あと2.3個あるのでそれ済ませて早く会いたいです💕

• 4月2日
  • はる

はる

予定日3日超過中です(^o^;)
    お互い早めに出てきて欲しいですね!笑

• 4月2日
  • いち

いち

私も、もう出てきても良いみたいなのでそろそろいいタイミングで、あでも、主人が立ち会えるタイミングでお願いします🤲✨って話しかけてます💕
    ゆうさん、もう少しですね😍

• 4月2日
  • はる

はる

元気な赤ちゃん産めるように
    頑張りましょうね!😆

• 4月2日
ココ

ん?けど、ちぃさんの方が先に産まれるんですよね?
なら、聞いてないふりして自分のつけたい名前つけてはどうですか?
たくさん考えて決めた名前なら気にせずにいてもいいのかなって思います

• いち

いち

旦那があちらの旦那さんと話してて、同じ名前だ〜!ってなったみたいです。
    旦那同士は別に気にしてない感じです🙄漢字も由来も違うし〜みたいな。

• 4月2日
  • ココ

ココ

私ならつけます
    だって、お腹の子のためにたくさん考えて決めた名前なら、同級生になろうが一生付き合うわけでもないですし、多くても15年くらいまでなら気にしませんね
    それに順番的に言えばちぃさんが先につけて、あとからこの人ねみたいになりますし、前からこの名前にするって話してたならいいのかなって^ ^

• 4月2日
  • いち

いち

いとちゃん、という名前なんですが
    周りには一切公表しないまま里帰りしたので、旦那同士の会話で初めてお互い知ったと思います。
    早く産んでも、かぶるのごめんね、って言われるならまだしも、こちらから言うのも変だし、特別感がなくなって残念ですが、やっぱり意地とかではなく、つけたい名前です😿
    15年同じクラスです。私が我慢するわけじゃないですもんね…

• 4月2日
  • ココ

ココ

かぶるのごめんねとかも気にしなくていいと思いますよ^ ^
    里帰りしてる時には知ることもないってことであとから知りましたって感じにすればいいですし、思い入れがある名前ならそれを大事にした方がいいと思います
    子ども同士は対して気にならないと思いますし、実際同い年で同じ名前いても真似しやがってとか思うこと無いと思いますよ

• 4月2日
  • いち

いち

きっと、子ども同士は
    同じ名前だ〜^ ^くらいにしか思わないですもんね💡
    親だけ、ですよね🤧
    無事に産まれたら名前はまわりになるべくはやく公表しとこう、とは思いますが笑

• 4月2日
  • ココ

ココ

そうですよ^ ^
    それに同じ名前でも由来が違いますから^ ^
    産まれてくるの楽しみですね^ ^

• 4月2日
  • いち

いち

はい^ ^💕
    なんだか、最初はショックでショックで黒い感情のみでしたが
    だんだん自信でてきました😌
    はやく会いたいです♡

• 4月2日
ゆい

気になるかもですが(◎-◎;)
うちも似たような田舎ですが、そのように考えて考えて命名されるのであれば、よくないですかね?
娘も以前いた保育園には同じ名前はいました。
たまたま今はいないですが、社会に出れば同じ名前って居ますし…

• いち

いち

ど田舎で中学までの15年間は全部1クラスしかないので、なにかとあちらのいとちゃん、こちらのいとちゃん、それで仲悪かったらもう最悪です🤧💦

• 4月2日
  • ゆい

ゆい

うちも中学まで、それくらいの付き合いですが、娘は人数が少ない分、仲良くしてますよ✨
    少々男の子と女の子で、遊び方が違って…ってのは、ありますが。

• 4月2日
  • いち

いち

昔みたく子どもがたくさんいれば名前かぶるの普通だったけど、なんでよりによって10人20人しかいないのにかぶるかなーーーー?って感じです。
    女の子同士なので、比べられず仲良くしてくれたらいんですが、多分私の中でだけずぅーーーーっとわだかまり残るのは確定です💔

• 4月2日
  • ゆい

ゆい

全然ですよ!
    出生届出したもん勝ちです😂
    知り合い?の方も風の噂で『いとちゃんって同級生になるんやねぇ』ってなれば、代えられるかもですし!

• 4月2日
  • いち

いち

早く産みます!!!笑
    町の広報にも必ず
    赤ちゃんの紹介のるので、それで向こうもみんなも知ることになります😎

• 4月2日
ゆきんこ

ゆうさんも仰ってますけど…早い者勝ちなので、わたしならつけます😂笑

• いち

いち

いいですか?
    つけちゃって笑
    旦那は他の名前でもいんじゃない?とは言ってきませんが、多分気にしてません🙄私だけです💦

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わたしなら早い者勝ちでつけます!笑
    それにせっかく思いの込められたお名前なのに、つけないなんてもったいないです😆💕

• 4月2日
  • いち

いち

お隣さんは、いちかちゃんなので
    いっちゃん、とかぶるっちゃかぶるんですが、学年も違うし全然気にしてないんですが、同じクラスかーーーー
    って感じで1人だけもやついてました🙄🙄
    長い人生ずっとその子と暮らすわけでもないので、もうよしとします!💕

• 4月2日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

どのような字にされるかは分かりませんが…わたしの名前の読みは割と女の子では多いのですが、漢字が珍しいので同じクラスに同じ読みの子がいても気にしませんでした☺️

わたしも田舎出身なのでとてもよく分かります!でも、早い者勝ちでつけちゃえばいいですし…もし被ったとしてもしっかり意味を込めてつけたお名前なら胸を張っていいと思いますよ😌

• 4月3日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

せっかくつけたい名前あるのにやめちゃったら後悔しちゃいますよ(´・ω・)
ちぃさんと面識あるんですか?なかったり、挨拶程度だったら、先に産まれるのだしつけたい名前つけます(*´`)
漢字が違うならうちは気にしません(´∀`)
気にするなら相手が変えるかもしれませんし!

もし被っちゃっても、ぐうぜーん‼位でいいと思います(´∀`)

• いち

いち

ど田舎なので、保育所から中学まで1クラスOnlyですので、必然的に親も子も同じテリトリーです💔
    由来ないならやめてよ…ってのが本音ですが、頑張って先に産みます!

• 4月2日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

そうなんですね^^;
    まあ、でも、思いこもってるならやはりつけるべきだと思います(´∀`)
    頑張ってください(`・ω・´)

• 4月2日
  • いち

いち

皆様のご意見をお借りして
    やっぱり思い入れのある大切な名前をずっと呼んでいきたいので、つける方向でいきたいと思います❤️
    顔見てよっぽど、これはこのまえ名前じゃない!!!とならない限りは…笑

• 4月2日
m.

どちらかが真似したとかではなく、お互い素敵な名前だと思って決めて、それがたまたま被っていただけなので気にしないで付ければいいと思いますよ🤗

どうしても嫌だったら別の名前に変えるしかないですが、せっかくちぃさんが考えられたお名前ですし、一生その子と一緒にいる訳では無いのであまり気にしなくてもいいかな?と個人的には思いました😌

• いち

いち

世の中沢山同じ名前の方なんていますもんね…
    顔見て他の名前に変わる可能性もないわけではないですが、
    みんなそれぞれ親が考え抜いて決めることですもんね😋
    やめて、なんてお互い言う権利ないですもんね💡

• 4月2日
  • m.

m.

ちなみに私も下の子の名前を決定した後で、近所に同じ名前(漢字も)がいることを上の子から聞きました😅
    漢字まで一緒なのは驚きましたが、関わりのないお宅だし、その名前以外考えられず、結局気にせずにつけちゃいました😂

いとちゃん、素敵なお名前なので、是非つけてあげてほしいです😍

• 4月2日
  • いち

いち

なんせ北海道の田んぼしかない超超ど田舎の10人ちょいしかいない学年なので、まさか。🙀って感じでした。
    漢字も一緒ですか!
    でも親の想いをこめた名前なので、
    このままつけたいです😿💕

• 4月2日
  • m.

m.

意外と同じ名前って近くにいるんですよねー😅
    ママ友も娘さんを幼稚園に入れたら同姓同名の子がいた😱と、言ってました(笑)

名前の読みが同じ子がいるのは覚悟してましたが、漢字はちょっとひねって付けたので漢字まで一緒はびっくりしましたが、悩みに悩んで気に入って付けた名前なので後悔はないですし、むしろ同じ名前だから。って、諦めなくて良かったです😊🙌

• 4月2日
  • いち

いち

同姓同名すごいですね!!
    ひねった漢字まで同じだとさすがに、びっくりしちゃいます👶⚡️
    あとで、やっぱりつければよかったなー、可愛かったなー、とその子を見るたびに思うくらいなら
    やっぱり…つけちゃいます!💕

• 4月2日
ままり

名付けって早い者勝ちってところありますし、赤ちゃん早く出ておいで〜と出てきてもらいましょう😂
いとちゃん可愛いお名前ですよね💓
友人の子供の双子の片割れがいとちゃんで可愛い名前だな〜と思いました💓
しかしながら、名前被りそうなお宅の名付け方が不思議ですね😅
まぁ、人それぞれなんで悪いとは思いませんが…😅

• いち

いち

双子ちゃん💕
    いとちゃんと、なにちゃんなのか
    気になります😋
    そうなんです、もう1人お兄ちゃんがいるのに、なぜ?ライト君ありきのイトちゃん?て感じの印象でした🙄

• 4月2日
mizu

それだけ想いのこもった名前なら、被りは気にせずぜひつけてあげて欲しいなと思います😊
もし他の名前に変えられても、その名前が他の子と被らないという保証もないですし…
いとちゃん、とても可愛いと思います(*^^*)

• いち

いち

被らないことが良いわけじゃないんですもんね。。
    ちょっとごめんね、とは思いますが
    いとちゃんで進めたいと思います😋💕

• 4月2日