※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

娘を企業主導型保育園に預け、パート看護師として復帰する母親。家事や仕事に不安を感じつつも、娘との時間を大切にしようと奮闘中。共働きや働くママからのアドバイスを求めています。

四月になりましたね!

昨日から、娘の保育園が開始しました!
2月頃から急に働こう!と決意し、激戦区で専業主婦で求職活動中では認可保育園受からないので、ひとまず四月から企業主導型の保育園に預けています!
無事内定をもらい、5/7から平日のみ8:30〜16:30のパート看護師で復帰します。

昨日も今日も娘は泣いていました(>_<)
無理やりバイバイしてきましま。
今週は午前だけなので、もうすぐお迎えにいきます。

今は9時登園で慣らし保育中です。
私はまだ仕事じゃないので、朝少しバタついても娘を保育園送っていったあととかに家事とかやったり、午後娘をみながら色々やれていますが、五月になったら8時頃保育園送り出しそのまま仕事にいきます。
もっと早起きしなきゃだし、家を出るときにら全て終わってなくてはいけません(>_<)
不安しかありません...

娘のいない平日の昼間の家。
なにしていいのか分かりませんヽ(;▽;)ノ
もうすぐお迎えいきます。泣いてるかな?(>_<)

旦那は毎日帰宅遅いし。。。
朝、旦那が仕事に行く時間に余裕があるときは旦那に保育園の送りをたまに頼もうと思います!

仕事は2年ブランクあり。
配属先はまだどこか聞けていません。
あー、ドキドキです。
娘と離れるの寂しいですが、その分家での時間を大切にし土日もたくさん遊ぼうとおもいます!

両方の親も県外で頼れず、旦那は平日ほぼ戦力外。
共働きで似たような境遇のかたや、
働くママさんがた、なにかアドバイスとか
色々お話聞かせてください(>_<)
平日の夕ご飯や朝のお弁当(夫と私の分)とかすごく悩みです(o_o)

コメント

モモ

同じく、4月から保育園開始で、看護師です!
ブランクも2年、親は県外で頼れず、旦那は平日は戦力外!
一緒過ぎて自分かと思っちゃいました←笑

でもうちは今娘がお熱あって、まだ保育園に行けておらず…です。あとまだ仕事はまだ決まっておらず…娘が保育園に行き始めたら探さなきゃです!

仕事は病院ですか?
8時30分からだと8時くらいには行って〜ってなると保育園も早く行って〜ってほんと早起きしなきゃですよね…前職場がそんな感じで大変でした。
夕飯はご飯、汁物、メイン、副菜の簡単ご飯ばかりでした🍚メインはコープのハンバーグとかもざらにありました←
ほんとご飯に片付けに洗濯にお風呂に寝かしつけにってバタバタなので、いかに手抜きをするか!で乗り切りましょ!!
私は食洗機買いました!笑

• ゆり

ゆり

コメントありがとうのざいます📝♡
    同じ境遇で嬉しいです!!

職場は病院です😭
    外来なのか病棟なのかもまだ分かりません😢
    緩めに働きたいのですが、認可保育園申請のためにフルタイムで復帰します...のちのちは緩くしたいです😭

生協のハンバーグ、まさに今使いまくってます!🤣🤣
    お米、汁物、生協のおかずでメイン、あともう一品とかくらいで済ませる感じが多いこの頃です...笑
    食洗機いいですねー!!

週1でカレーかシチューすることは決めました🤣👍しかしこれからの時期鍋に放置してたら腐りますよね😭大量に作りたいのにわざわざ冷蔵庫入れなきゃだし😑😑
    いかに手抜きにするかですよね🤣💦
    本当に!!!🙏😭

お仕事はこれからなんですね❤️看護師ならすぐ見つかりますよ☺️👏

あー、不安しかないですーー😭😭

娘さん、お熱良くなりますように!😭👏

• 4月2日
  • ゆり

ゆり

洗濯はおそらく夜にすることになるかなーと考えていますが、どこに干すよ!って悩みです...😭😭

• 4月2日
  • モモ

モモ

外来か病棟かくらい早く教えてほしいとこですよねー!
    保育園事情でフルタイムなんですね(・Д・)ほんと無理せずに働いて下さいね!←上からすみません!!
    というのも、私も日勤常勤で働いてたんですが、毎日しんどいし、息子に当たってしまったり、旦那にはイライラしまくるしで辞めたんです←なかなか二人目が出来なかったこともあって…というのもありましたが。とにかく最悪な病院だったので辞めたくて仕方がなかったんです。

次は通勤時間も15分以内、パート、ゆる〜く働けるとこを探すつもりでいます!!ってなると老健とかの施設系になっちゃうのかな〜でも技術が衰えるのはな〜っていろいろ考え中です。

たしかにこれからは暑くなりますもんねー!
    暑いと作る気すらなくなり、惣菜やらお弁当やら外食が多かったですw

洗濯は夜やってました!
    そしてベランダへ!
    朝なんて干す時間なんてありませんでした←笑

• 4月2日
  • ゆり

ゆり

一応希望は外来系で出してますが、病棟の方が人手多そうだし子供の体調不良とかで休む場合休みやすいのかなぁと思ったりもし悩みましたが、へんなとこ行かされるのも嫌で、病棟だったら急性期、外科系と出しました!
    慢性期とか内科とか好きじゃなくって😭

本当は、週3.4とかで15時までとかがいいんですが、認可外預けながら認可保育園申請するにあたって一週間に40時間以上の職場での拘束時間がないとAランクにならくて...それでも落ちるらしく...😭とりあえず早く保育園決めたいです...

適度に働いて保育園に預けたいってのが理想ですが激戦区でバリバリ働かないと受かる希望がなくって...平日死にそうです〜🤪💦

朝洗濯干す時間ないですよね!絶対ないです!!

• 4月2日
  • モモ

モモ

たしかに病棟の方が人手はありますよね!急な休みとかにも嫌な顔せずに送り出してくれる人が多いと良いですね♡
    バリバリ働くのステキです!私も外科とか急性期とかで働きたかったけど、今更無理だ←笑

激戦区なんですね(u_u)都会ですか?
    やっぱそういうものなんですね…
    今は田舎の方でいろいろ融通が利いた保育園に入れたんですが、そろそろ旦那の転勤で都内かな〜ってとこなんで、保育園簡単に入れることはないですかね(>人<;)

• 4月2日
  • ゆり

ゆり

忙しいとこでも、理解のある人たちがいるとかなら頑張れると思うので、環境が大事ですよね😭😭
    いい人たちだといいなー💦💦

名古屋なんですが、名古屋でも区によってまちまちで、私のところは子供かなり多い地区で激戦区みたいです。そして1歳児はさらに激戦らしく、四月入園逃してるし、やばそうです☹️☹️

転勤ですかー😭😭転勤とか本当に大変そうです🥺💦転勤のご主人をもつ奥様たち、尊敬ですよ😢

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

夕ご飯は宅配弁当にしています!
慣れるまではお金で解決することも
大事かなと思います💓

• ゆり

ゆり

大切ですよね!割り切ることも!!
    夕ご飯考えなくて済むのってかなりストレス減りますよね!!🤣👍

• 4月2日