※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

母乳育児が難しくて悩んでいます。母乳の量が減ってきて、完ミになるかもしれないと心配しています。完ミの方のミルク量や便の回数について教えてください。

母乳あげるのがこんなに難しいなんて...。
ニップル使っても直あげ練習しようとしてもギャン泣きで可哀想になってくる。
ここまでしてあげないとダメ?
って思うけど母乳が出なくなってからあからさまに便秘になった息子をみると本当ごめんこんな母ちゃんでって思う...。

一応今でも乳首吸わせてるけど明らかに最初より分泌量減ったから母乳そんなに飲めてないんだよね。

母乳なんて10ml飲めてるか飲めてないかだと思うんだよね、こんなんほぼ完ミだよね。
そりゃあ母乳のが栄養価高くてお通じもよくなるって言ってるし便秘になるよね。

母乳あげたいと思ってるのにうまく飲ませられない+どんどん分泌量減るで病んでくるわ😔🌀

0ヶ月で完ミって方、ミルクの量と便の回数参考までに教えてください。

コメント

0ヶ月の頃は80ml、1ヶ月なる頃に100mlでした!
うんちは1日1~2回で緑色でした😌❤
母乳でもミルクでも、赤ちゃんはお腹が満たされれば満足なので、お母さんの楽な方でいいんですよ✨

• ぴょん

ぴょん

うち、ミルクもう既に110ml飲んでるんです😖(助産師さんに相談してアドバイスもらっての量です)
    ウンチは3〜4日前まではまだ母乳結構出てて、1日に6〜7回黄色っぽいのが出てました。

今は昨日2日間出てなくて綿棒刺激したら緑っぽいのがドバーッて出て、今日はまだ出てないのですが朝からずっと踏ん張ってはいるんです(><)🌀

ミルクの前におっぱいもしゃぶらせてますが110ml飲んでいるのでお腹は満たされていると思います!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも初め、全然母乳が飲めなくて乳頭混乱っぽい感じでミルクを足してました(´;ω;`)
でもミルクで少しずつ体重が増えていったら、だんだんと母乳が飲めるようになって分泌量も多くなってきて
今では完母です!ミルクを足さなくても足りるくらい出るし、飲んでもらえるようになりました(^^)
みんながみんな同じじゃないので
参考程度ですけど
私もすっごく悩んだのでお気持ち分かります。もうなんで飲んでくれないの?なんで飲めないの?って考えても考えても答えが出なくて...
でも赤ちゃんも少しずつコツを掴んで飲めるようになるかと思います!
ストレス溜めずにミルクに頼りながらゆるりと頑張ってくださいね(ˊᵕˋ)

• ぴょん

ぴょん

私も外出の時とかのことも考えて母乳諦めたくないなとも思っているので、ゆるく長く頑張ってみようかな...
    焦ったりするとそれきっと赤ちゃんに伝わってしまいますよね💦

• 4月2日

私も、おっぱい拒否で母乳からミルクにしました!
最初はちょっと罪悪感ありましたが、順調にすくすく大きくなりましたし、なんの問題もありませんでしたよ(╹◡╹)
免疫の面でも初乳をあげてたら問題ないと思いますし。

ミルクは何のミルクをあげていますか?私の子も便秘っぽくなったのですが、ミルクを変えたら快便になりました!
ちなみに、すこやか、からはいはい、に変えました(^^)

• ぴょん

ぴょん

初乳はあげていました★
    それならそんなに母乳にこだわらなくても良いですかね?
    外出の時に完ミだと大変かな?とも思ってて母乳も諦めたくない気持ちあるんですよね💦
    でもすっごい子どもにとってストレスになってる気がして...

ミルク今はぐくみ飲んでます!
    4日前くらいまでは母乳結構飲めてたのもあるのですが1日に6〜7回便出てて、2日前便秘で1回も出なくて綿棒刺激したら昨日ドバーッて大量に出て、今日も朝から踏ん張ってるけど出るかなー?って感じです(><)

• 4月2日

生まれて7日間は80くらいでしたが、それ以降は100-120でした!うんちは1-3回緑色でした😋E赤ちゃん飲んでます。

母乳あげてたんですが止まちゃったので、完ミです(´_`)

• ぴょん

ぴょん

私の子と量ほぼ一緒です!
    ウンチは昨日は2回、ドバッと出たのは緑、その後の一回は黄色、今日は今結構大量に黄色のが出ました!

便秘なんじゃなくて一日1〜2回になってきてるって事なんですかね?
    粉ミルクの種類も関係してくるんですね〜🌀

いつ頃から止まっちゃいました?
    私ももう止まりかけてて...
    搾乳しても1〜2滴しか出てこないし、調子いい時は子どもも10分は吸ってくれるし、ニップルの先に母乳溜まってるから少しは出てると思うのですが。

• 4月2日

退会ユーザー

腸内に長く滞在してると、濃くなったりするって言いますよね!

1日1-2回出てれば問題ないそうです😋

私は2週間で完全に止まりました!でもそれまでも5-10ccしかでなかったので、元々出が悪かったのかもしれないです。もうストレスで完ミにしました💥

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

臭いも凄くて😵
    でも大人も便秘の時は臭いすごいですもんね。
    それなら良かったです(><)
    安心しました。

産後2週間の時は搾乳しないとおっぱい張ったり、搾乳も50は取れていたのでこんな一気に減るものなのかと落ち込んでいます。
    今はもう張らないし、搾乳も調子いい時は20絞れるかなくらいなので...。

でも、出なくなったらもう仕方ないですよね。
    私も後もう少し頑張って、出なかったらもう諦めて完ミにします🍼

• 4月2日

退会ユーザー

こんな臭いするのってくらいすごいときありますよね笑

結構でてたんですね!水分とかご飯はとってるんですもんね😥

荷物は増えましたが、悩むことも減ったのでよかったと思ってます。無理のない程度に頑張ってください⭐️

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

粉ミルクのが多いからかなんか鉄くさい?臭いしてちょっとうっ!ってなりました。笑

今実家にいてご飯も1日2食は食べてるんですけどね😖🌀
    今は数滴しか出ない時もあって...

そうですね!
    荷物多くなってもストレスフリーな方が良いですよね🌸

• 4月2日

退会ユーザー

どこからそんな臭いがって感じです笑

数滴しか出ないと落ち込みますよね〜ダメだな〜とかずっと思ってました😥

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

本当に。笑
    まだご飯ミルクだけだよね?って思います。笑

落ち込みますね😖🌀

• 4月2日

退会ユーザー

あまり思い詰めないように、やっていきましょ〜( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

はい、ありがとうございます(;_;)

• 4月2日
sora

うちも初めはうまくあげられず
すぐに完ミにしようか悩みました。
乳首痛いし飲まないと疲れ果ててしまいますよね。
病院で教えてもらったのは
哺乳瓶の乳首を乳首に当てて飲ませる方法で
これだと飲んでくれるようになりました❤️
しばらくして直であげてみたら普通に飲めるようになってました!!
でも辛かったら完ミでいいと思います。
私は辛い時はミルクにして
余裕あるときだけ母乳か搾乳してあげてました!
あんまり考え過ぎないようにして下さいね!

• ぴょん

ぴょん

え!ニップルよりも飲んでくれそうな方法だなと思いました!
    次の授乳の時やってみます!
    ニップルも先端が少しでかいのか飲みにくそうだったんですよね💦

毎回あげないと母乳なくなるって焦ってしまって毎回無理やり短くても1〜2分はしゃぶってもらってて...
    でも出てないのに無理やりしゃぶらされてきっとスレトスなんだろうなごめんね出なくてって思ってました😖

• 4月2日
  • sora

sora

乳頭保護器より使いやすかったです!!産院の授乳室では
    みんな基本的に乳頭保護器よりピジョンの乳首ssを使ってました!
    そうする事によって哺乳瓶も受け入れてくれるし一石二鳥的な感じらしいです!!

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

哺乳瓶の乳首は頭になかったです!

今搾乳してあげてるんですけど20〜30しか出てなくて、刺激して分泌量増やしていきたいので実践してみます★

• 4月2日

私も混合の予定でしたが、直母辛くて産後のストレス重なって1週間で完ミにしました😊
0ヶ月のときは80ml×8回、生後12日目から100mlで便は1日1回ぐらいです。
ストレスないほうが育児楽しめるし、ミルクもその子にあったもの選べば便秘も改善されるし気にしなくていいと思います!
もうちょっと母乳あげたいって思うなら直母頑張るのもいいと思うし、少しでも搾乳して哺乳瓶であげるのもいいと思いますよ!

• ぴょん

ぴょん

私の子と同じくらいのミルクの量です!
    便は1日1回なんですね、数日前までが出過ぎていただけで1日1回出ているなら便秘じゃないんですかね🤔

母乳が良いって皆ゆうし、外出する時に母乳の方が荷物も少なくて済むから良いだろうなと思って母乳にすごい今こだわってしまってます😖🌀

子どもが1〜2ヶ月になっても出が悪かったらもう諦めようかなと思います。

毎回授乳の度子どもにも無理やりくわえさせて最低でも1〜2分は吸ってもらって、でも出も悪いから子どももギャン泣きで...とストイックにやり過ぎていたので今よりはもう少しゆったり、搾乳機も使って頑張ってみようと思います(;_;)

• 4月2日
kかか

うちも直母拒否で搾乳にミルク足してました、ギャン泣きされると辛いですよね、分かります。
2ヶ月半からは、いきなり飲めるようになって完母になりましたよ!
ゆるくミルク足しながらしていけばいいのでは?と思います!

あと、私の場合ですが完母でもミルクよりの混合でもウンチは、溜めてする子なので、毎日でないですよ!
完母だと1日に何回も〜って聞いてましたが、みんなじゃないんだな、と思いました💔

• ぴょん

ぴょん

数日前までは1日に6〜7回する子だったので、便秘かな?可哀想、お腹苦しいよねと勝手に思っていましたが別にお腹もパンパンに張っているわけではないし1日に1回は出ているので前までが出過ぎていただけで普通なのかな?とみなさんの話を聞いて思ってきました(><)!

ギャン泣きしてるのをみると、母乳にしたいのは私のエゴなのでは?飲みやすいミルクがあるんだから早くミルクをあげた方がこの子は満足するのでは?って葛藤します...
    ただ、そこで母乳をやめてミルクをあげるのは簡単だけどそれは私が楽な方を選びたくて手を抜いているんじゃないのか?とも思ってなんかめんどくさい思考回路になっていて😖🌀

私もニップルや哺乳瓶の乳首伝えに授乳や搾乳しながらしばらくは混合で頑張りたいと思います(;_;)!

• 4月2日
さかな

私も最初は完母で行こうと思ってましたが、片方だけ乳首がでかくて拒否、、そんなにおっぱい出る訳じゃないのでミルクは40足してました。

それでも何で母乳出ちゃったんだ?とか乳首マッサージしてたのに思っちゃいましたね💦
でも一ヶ月を越えたら赤ちゃんも大きい口開けれるようになって傷つくこともなくなりおっぱいも出るようになって調子いい時はおっぱいだけで満足してくれて、水分不足の時は今は60〜80足してます。
0ヶ月は病みますが、赤ちゃんとおっぱいの成長を期待しましょ♪

• ぴょん

ぴょん

0ヶ月は皆さん悩まれてるんですね😖🌀
    このまま母乳出なくなるのかな、って不安でした😔

でもそしたらもう少し息子と頑張ってみようと思います!

• 4月2日
  • さかな

さかな

1回の授乳の前に500mlのペットボトルを半分以上飲むようにしてますよ!
    あと野菜大量にとってました!

でも授乳辛いなっていう時はミルク頼ってもいいと思います!
    私も足す以外に授乳なしでミルクだけあげてた時もありましたよ!

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

うわ、そしたら私全く水分足りないです。
    1日でコップ3杯くらいしかいま水飲んでないですもん!!
    めっちゃ水分摂るようにします!

水分って乳製品とかのがいいとかあります?
    水でもいいんですか?

• 4月2日
  • さかな

さかな

今の時期乾燥するから余計気をつけた方がいいですよ💦
    お肌カピカピだなーって言う時は母乳もあんまり出なかったです💦
    3杯で過ごせるのもすごい😂

牛乳は産院で飲むとしたら1日1杯のがいいって言われました。アレルギーになる可能性とかもあるからって。だから乳製品のら離乳食はヨーグルトから始めるんですよとの事でした!

私は基本水ですよ😊

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

子どもと一緒に3時間おきに寝てたらご飯も水分も疎かになる時あって...笑

でもちゃんと水分補給したいと思います!

• 4月2日
しろくま

似たような感じでした。
哺乳下手&乳頭大きめ、の組み合わせ母子だったために最初はミルク中心。
でもミルクの前に必ず直母していたら、娘の口が大きくなるにつれて母乳中心になりました。今では完母です。

個人的には、直母も哺乳瓶もウェルカムな子になつてくれて助かりました。パパが1人で半日見たり出来ますもんね✨
お互い、あまり気負わずがんばりましょう꙳★*゚

• ぴょん

ぴょん

私は乳首が小さくて短いので、息子は母乳上手なのにうまく吸えないみたいな可哀想な状況です...
    哺乳瓶の乳首は産まれたときから今も上手に吸うので...

ニップル越しの吸いだと出なくなりますかね?
    やっぱり無理でも直吸いのが良いですか?

今はミルクの前にニップル越しの吸い→ミルクでニップル越しでも吸えなかったら搾乳してあげるにしてます

• 4月2日
  • しろくま

しろくま

私も最初はニップル使ってましたよ〜。ニップルの先端と乳首に隙間があっても、吸えば真空状態になるみたいでしたよ。
    吸う力がもっと強くなれば、息子さんもきっとニップル越しに上手に直母してくれるんじゃないでしょうか✨
    なんと言ってもまだ新生児ですし!
    母乳は頻繁に吸ってもらってたら止まらないらしいですよ。大丈夫です!

私は助産師さん達にいっぱい泣かされた時に、ちょっと理系な育児、っていう育児サイトで勉強しました。
    よくあるベテラン助産師による経験則、とかじゃない、WHOに根拠を求めた母乳育児のサイトです。興味があればぜひ( ´ー`)

• 4月2日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    今は息子と頑張って練習していきます(><)🌀

落ち込んじゃう時とか、読んでみます!

• 4月2日