※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園への途中入園について相談中。幼稚園側に迷惑か、再入園可能か悩んでいる。理由は不安からの辞退。他の園を探すか悩んでいる。預かり保育は問題なし。

幼稚園の途中入園

4月から年少になる男の子がいます。
今下の子の育休中です。

保育園と幼稚園かで散々迷った挙句、幼稚園を辞退してしまいました。けれど、日が経つにつれて、辞退したことを後悔してしまいました。そこで、幼稚園に途中入園の募集がないか聞いてみようかと思っているのですが、幼稚園側からすると、迷惑な話でしょうか?また、一度辞退・退園した園にもう一度入れた方はいないでしょうか⁇

辞退理由は家庭の事情とだけで、保育園に居ることや詳しいことは何も伝えていません。

入った後に気まずくなるなら、1から他の園を探した方がいいものかと迷ってます。

まとまらない文章ですみません。
幼稚園のお休みや預かり保育はチェックしていて、そこは働いていても問題なさそうです。

辞退した理由は、私が新しい環境に不安になってしまったからが一番大きかったかと思います…子供のためを考えると、行かせてあげれば良かったっと後悔してます。

コメント

怪獣あんこら

問い合わせて見て大丈夫なら通わせても良いと思います。でも、途中入園の場合保育園からの引き続きの連絡をしないとダメな規則があるそうなので幼稚園側に連絡が行くと思うけど…。
気まずくなる事はないと思います。保育園が合わなかったとか教育方針に魅力があったとか言えば良いと思います。
私も長女がこども園から幼稚園へ途中入園しましたよ。☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    保育園から幼稚園に連絡が行くんですね…
    昨年幼稚園の面接を受けたことも話してなかったので、少し気まずいですね。。自分が悪いのですが( ; ; )

    • 4月2日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    教育委員会の書類上でなんたらこんたらと説明してましたがはっきり覚えてません❗💦保育園での活動内容を伝達しないといけないそうで…。私の場合、幼稚園の面接受けて入園も決めてから、こども園を退園にしました。夏休み時期とかぶせて。そこまで根掘り葉掘りは聞かれませんよ。

    • 4月2日