※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai☆*
家事・料理

1歳になってすぐ職場復帰することになりました。これからは朝7時に家を…

1歳になってすぐ職場復帰することになりました。これからは朝7時に家を出発し車で通勤予定です。朝自分の身支度、旦那と自分のお弁当作り、朝ごはん3人分、子供の準備をして出かけなければなりません(;д;) 先輩ママさんたちの朝のタイムスケジュール、時短テクニックなど、アドバイスあれば教えてください♡!

コメント

🌈ころりん🎈

私も、娘が1歳になって復帰しました。毎朝5時半に起床、洗濯干し&夕飯の支度、6時旦那出勤、6時10分子供起床し御飯、歯磨き、着替えさせながら、私の朝食、7時風呂掃除と私の身支度、7時半出勤です。夕方は、19時前後帰宅、子供の御飯食べさせながら、自分も夕食、20時半入浴、22時〜22時半寝かしつけの日々で毎日しんどいです。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

横からすいません´д` ;
    大変そうで 泣
    私も1歳で職場復帰すると思うので不安になります 笑

えらいです(T ^ T)

• 2月25日
  • ai☆*

ai☆*

日々お疲れ様です(´;ω;`) 覚悟していましたが…やっぱりキツイですね。 朝から夕方の準備だなんて…家事と仕事との両立はほんとしんどそうですね(;д;) 娘さんの朝食ってどんなメニューでしたか? パパッと食べられたりするメニューとかあればお時間ある時でいいので教えてください(.′ω'.)!

• 2月25日
  • ai☆*

ai☆*

不安だらけですよね…やっていけるのか…(´;ω;`)ほんと改めてみなさん凄いですね♡

• 2月25日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

本当毎日大変でしんどいです。朝の5分のズレの時間は焦ります。仕事行くまでに疲れますよー。

• 2月26日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

本当毎日キツイですよー。朝食なんて、薄皮クリームパンと野菜ジュースですよー。朝から、手っ取り早く作れません。ダメ母です。

• 2月26日
ちびまい

私も1人目の時、1歳で職場復帰しました。
今思っても毎日本当にバタバタでした(^^;子供は着替えるの嫌と言ってみたり、ごはん食べなかったりで。朝はやりたいこといっぱいで、でもなるべくイライラしないようにと心がけました‼︎
とにかく、起きてからすることは洗濯のスタートと自分の身支度です。これを最後とか子供が起きてからだと時間に左右されたりしちゃうので、最初が良いかと。うちの洗濯機は乾燥もあるので、時間が無かったら最悪乾燥にかけて出発してました。
5:45起床 洗濯スタート、自分の身支度
6:00 旦那と自分用のお弁当準備
6:20 旦那起こしつつ、朝ごはん準備
6:45 子供起床、朝ごはん、片付け
7:10 子供身支度 出て行くばっかにする、自分着替える
7:20 洗濯干す、時間あれば夜ごはん下ごしらえ
7:35 出発!
という感じでした。参考になれば♩

• ai☆*

ai☆*

ありがとうございます!
    私絶対イライラしてしまいそうです(;д;)!働くママさんたちはほんとに凄いです!
    確かに子供が起きる前に出来ることをしちゃうと楽そうですね♡!早起きすればいいですが朝が弱くて(´;ω;`) 洗濯の乾燥もチェックしておきます! ご飯やお弁当の準備パパッとしてて凄いですね!♡その辺りのコツなどあれば教えてください(´;ω;`)

• 2月25日
  • ちびまい

ちびまい

朝からイヤイヤの時にはもう本当に時間も過ぎてて、無理矢理服着せて行きました。いつもより20分遅れで出発しギリギリでした〜(-_-)本当に朝はやめてって感じでしたw
    こんな事もあるので、自分の事はやっておいたほうがいいですね‼︎
    ごはんは旦那が朝弱く、出発まで寝てるのでおにぎりを待たせてるので楽チンです(^^;私と子供は基本パン、ヨーグルト、フルーツ。たまにおにぎりにしたりしてました。あとコーンフレークも使えました‼︎細く砕いて、牛乳浸して柔らかくしてバナナのせたり♩お弁当は残り物と、夜のうちに作っちゃうので詰めるだけです!なので朝はほぼ調理してません!笑

• 2月26日
どらみさん

2歳の息子を保育園に通わせています。
1日のタイムスケジュールですが、aiさんより全然遅い出勤なので参考になるかどうか…。
朝6時50分起床(子供も起こします)
洗濯を待ってる間、洗顔、化粧
7時40分〜朝ごはん
このくらいに洗濯が終わるので
洗濯カゴに全部移して干す場所に
ひとまず置いておきます
7時55分〜洗濯干し、掃除機をかける
8時10分〜子供の保育園の準備
検温、連絡帳の記入、着替え
顔を拭く、歯磨きなど 身支度
8時20分〜洗い物
ご飯がなくなれば洗米、麦茶をわかす
8時30分〜自分の身支度
着替え、歯磨き、ヘアーセット
持ち物の確認
8時40.45分〜出発

になります。
うちは旦那も私もお弁当はいりません。軽く済ませるので、持っていってもおにぎりくらいです。
出勤が10時からなので(低血圧で朝は弱くて;^_^A)、9時には保育園に送り届けます。通園、通勤は電動自転車で、職場も自宅から徒歩5分圏内なので本当に楽です。

• ai☆*

ai☆*

ありがとうございます>_<
    時間は違いますが朝出る前に掃除なんて私には厳しいです(´;ω;`)さすがですね♡!出る2時間前に起きれば間に合いそうですね(;д;)♡やっぱり家から近い職場が一番ですね♡!

• 2月26日
魔法使いまほママ

娘が6ヶ月のときに、復帰しました。洗濯機を買い替えて容量大きめのものを買い、まとめて、洗ってましたね。洗濯するのは夜と決めていて、もちろん、夜のうちに干しちゃいます。我が家もお弁当二人分作っていて、常備菜は休日に作りおきしといたり、きんぴらごぼう、なます、なんかは日持ちしますので、シリコンカップに詰めて、タッパーで保存してました。前日の残り物を翌日の弁当にまた入れるのは忍びないので、一日ずらして2日後の弁当に再登場させてます。身支度は、基本的には自分の準備を先にして、後に子供のに移ります。
離乳食も色んなメニュー作りおきしてましたよ。特に肉料理、ハンバーグ、茹でたささみ、しらす、魚のそぼろなど。朝のタイムスケジュールですが、何時までに、子供を食べさせ終える、皿洗いをする、自分の準備を終える、など、タイムリミットを細かく決めておき、たとえ、それまでに、できてない事柄があっても、時間がきたら切り上げます。終わるまでやってると、時間が絶対なくなるので。子供の支度を最後にしているのも、子供は大抵、予想外のことをやらかしてくれるので、十分時間を残しておきたいからで、焦らず、平常心で取り組めば、子供にも伝わり、スムーズに登園させることできますよ。

思い付くままに書きました!やり始めたら、コツがわかってきて、なんとかなるものですよ。お互い、がんばりましょー!

• ai☆*

ai☆*

ありがとうございます>_<夜遅くならなければ洗濯機回しちゃえば時短になりますね!参考になります♡!時間ある時に作り置きが良さそうですね♡お弁当のおかずの作り置きしていましたがメイン中心でした…常備菜もチャレンジしてみます😍❤️

タイムリミット決めるとダラダラしなくて良さそうですね!やり残して次っていうのが苦手な性格ですが仕事に遅刻する訳にはいきません…憂鬱です(´;ω;`)笑
    慣れるよう頑張りたいと思います!

• 2月26日
りんりんちっち

うちも春から復帰です。私は赤ちゃん産む前は5時起きで7時過ぎにはうちでてました。復帰後も同じですね。時短テクニックは、弁当は前の日に作ります。朝ごはん詰めるだけにします。洗濯は夜に干してます。晩ご飯は前の日に作れそうなものは下ごしらえ、風呂掃除は朝してました。

復帰後は保育園送迎も加わるので不安でいっぱいです((((;゚Д゚)))))))