※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
お仕事

育休や産休の条件について不安です。復帰後、すぐに妊娠し、産休に入る場合、1年以上働かないと育休を取得できないのか、雇用形態によるのか、派遣でも可能か疑問です。

もうすぐ仕事復帰、息子は保育園へ。

周りの息子と同級生ママ友はちらほら二人目でそのまままた産休育休に入るみたい。

二人目はまだまだ〜なんて思っていましたが
聞くとなんだかソワソワ😅

聞けば一人目と同額の手当てが入るみたいで
そこは本当にいいなぁと思います。

私は時短の扶養内で復帰するのでもしまた育休頂けても半分以下になるかなぁ、、
生活、貯金できるんかなと不安になったり😅

復帰して割とすぐ妊娠発覚してまた産休に入るということもありますが、1年以上働かないと産休育休もらえないとも聞いたことあるんですけど、どちらが正しいんですかね?
雇用形態によるのかな?
私は派遣で育休頂いてたんですが、派遣は1年以上の勤務がないとまたもらうことはできないですかね?
例えば復帰後、半年〜発覚して、産休入るまでに働いて合計1年越えてればいいのか、
それとも発覚した時に1年経ってたらまた取得できるのか、どちらでしょうか?

今は復帰してすぐにとはもちろん考えてないですが、きになりました😅

コメント

一応法律的には復職してすぐ妊娠しても産休育休はとれるようになってますよ!
あとは職場によって顰蹙買う風潮があるかどうかくらいだとおもいます😭

3人のこびとママ

私は扶養外のパートで復帰してますが、2人目と3人目の間が1年空いてません💦復帰2ヶ月目には妊娠がわかったので、約9ヶ月働いて産休育休。
産休手当は標準報酬月額が正社員のままだったので前回とほぼ同額。育休手当は復帰後減った金額で計算して貰えました。

ちなみに扶養内でしたら産休手当はないと思います。雇用保険かけてたら育休手当は貰えたと思います‼️