※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
妊娠・出産

旦那が父親の名前と同じ1文字を子供の名前に入れたいが、旦那は乗り気でない。旦那の気持ちが理解できない。

名付けについてです。
旦那は色々あってお父さんが嫌いです。
既に亡くなっているので関わりもないですが。
お葬式にも出なかったくらいの仲の悪さらしいです。
知り合う前の話です。

今度、生まれてくる子に旦那から1文字もらって、~介ってつけたいなと思っています。
が、旦那は父親と名前が1文字一緒ってかわいそうと乗り気じゃありません。
みなさんは、旦那の気持ち分かりますか?
あたしは、想像出来ないんですが、、、
本人にもなんでかわいそうなの?っと聞いたんですがあんまりピンとくる答えがありませんでした。

コメント

deleted user

気持ちは解らないけど、名前が似てるより別のがつけたいんじゃないですかね?
私も主人とは名付けにおいては全く価値観違いましたよ😅
正反対な位に。
価値観違う物同士が結婚してるのでとことん話し合ったり譲歩して決めてくしかないです。

めぐり

旦那さんがお父さんと上手くいってなかったから、もし将来そうなってしまったときに1文字一緒だったら嫌だろうな、とかいう思いがあるんじゃないですかね?

ミルク

漢字が同じだとつながりを強く感じてしまうからではないでしょうか。
旦那様は旦那様のお父さんとのつながりを持ちたくなかった、
だからもしお子さんが同じ思いをしたら、、、って考えてるのかなと想像します。
旦那様はそんな親にならないとしても、
親が嫌いな人にとって、名前の読み方や字が同じなのは、触れたくもない親の気持ちに触れたような気がしてしんどいことだと思います。

もちこ

私も夫の漢字一字付けたくて、逆に夫も私の漢字一字付けたいみたいで、みうみうさんの気持ちわかります🙋

でも昨日友達に「両親の名前入ってるの可哀想じゃない?」と言われ、そんな事考えた事もなかったのでびっくりしましたฅ(º ロ º ฅ)笑

でも実父と不仲だった旦那様がそう仰るのは理解できます(*。_。)父親に対していいイメージがないでしょうし、旦那様ご自身もお父さんの名前入ってたらきっと嫌だったでしょうし、そういう面から懸念してるんじゃないですかね?💦

とっし

自分が親と仲良くなかったから将来的にどうなるか不安なのではないでしょうか?
親の名前から文字をとると親をこえられないから避けた方が良いという考え方もありますし…わざわざご主人が嫌がる名前にしなくても良いのかな?とは思います💦

にぃのまま

私は旦那の家族思いで優しい所を人として尊敬ているし、息子にもそんな男性になって欲しいので旦那から1字もらいましたよ!!

私の旦那も「俺の字いらないよ~」
なんて言ってましたが(*^^*)
私が名付けました♪

旦那さんに名前の由来やつけたい理由を説明したら納得してくれませんかね(>_<)♥️

みうみう

みなさん、コメントありがとうございます。
なんとなく理解出来ました。
旦那は再婚で前の子供には同じく1字取って付けてるのになんで?って気持ちは抜けないし、初期の頃はいいねぇーと言ってたのになんで今更?とは思いますがもう一度きちんと話し合ってみたいと思います!
みなさん、ほんとにありがとうございました(`・ω・´)キリッ

deleted user

あぁ「俺は親が嫌いだからそうなったら(同じ漢字が入ってるのは)イヤだろうなあ」という気持ちですね。
分からなくもないです。
前妻の子は、前妻もアナタみたいな考えで無理やり付けたって可能性も否めないですよ。