※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

友達が家を建てる話をしたら、お金のことばかり心配されてうんざり。心が狭いか悩んでいます。

みなさんは、友達がマイホームを建てるってなったとき、妬ましいですか?

学生時代の友達に、家を建てることを話したら、
〇え、あのハウスメーカーで建てるの?高過ぎない?
〇いくら借りるの?ローン大丈夫?
〇建て始める日とかちゃんと考えないとだめだよ
〇上物だけじゃなくて、ほかにもお金かかるんだよ
〇石とか出てきたら、自分でお金出して処理しなきゃいけないんだよ(実家からもらった土地に建てます)
〇引っ越し代とかも大丈夫?

などなど、「よかったね」と言った言葉は一切なく、お金関係のことを散々言われました

正直、友達でもこんなにお金のことばっかり言われてうんざりだったので、「いや、全部大丈夫だし、わかってるから」と言うと、また、「いや、ちゃんと考えた方がいいよ」みたいなことを言われて。

百歩譲って、心配してくれているということだったり、自分が家を建てて苦労したということだったりするのなら、まだわからなくもないですが、嫌味妬みのように言われてうんざりしました😓

旦那もずっとずっと楽しみにしていたマイホームで、毎日こうしようああしよう、これがいい、あれがイマイチなどと、ずっと考えてくれているので、その思いをずっと見てると、そんなこと言われて腹立たしかったです

多分、友達はしばらくアパートなので羨ましいのかもしれませんが。

子どもが同い年なので、ちょこちょこ会ってましたが、子育て関係もマウンティングされ、家の事もマウンティングされ、うんざりなので、もう会うのはやめようと思います、、、

と思ってしまうわたしは心が狭いですかね( ´ ` )

コメント

ばる

そんなことで悩みたくないので距離置きます!

ゆゆママ

うるさって なりますね😂
心狭くないです!

羨ましいんだと思います。
私の友達も似たような感じと言うか😅
でも確かに本当にお金かかります!
契約金もかなりかかるし引っ越し代地盤工事のお金、土地に余ってる砂が出れば捨てる費用などなど色々探れば出てきます😭
でもさすがに恩着せがましいですね。
私なら家のことは今後一切話さず、子供達とも合わせないですね😂

めぐり

うるさすぎですね😂
ハウスメーカーの営業の方ですか?って感じです😂

全然心狭くないですよ👌🏻
会わなくていいと思います!

なんで人の家のお金のこと気にするんですかね?私ならデリケートな部分だし絶対触れないです🙅‍♀️
私は友達が家建てるってなったら、妬ましい意味ではなく純粋に「いいね!!楽しみだね!完成して落ち着いたら遊びに行かせてね!」と思います。自分がマイホームに住んでいるからかもしれませんが💦

まむまむ

羨ましいなー。大変なことあったなら
教えて欲しい!こうした方がいいよ!とか!って思いますね!
なんでも負けず嫌いの人っていますよね。
そのお友達は口出しすぎでうるせーっていっちゃいそうです( ͡ ͜ ͡ )👎

ママリ

ここまで言える人がいるなんて
逆にびっくりしました!👀

私なら
すごい!とか、遊びに行かせて~!とか
自然に言っちゃうけどな、、🧐

ぷーさんが嫌な気持ちになったのですから
自分にとってマイナスになる人は
排除して良いと思います!

わたしもそんな事言われたら
縁切ります。。笑

ママリン

そのお友達もマイホーム検討されてるんじゃないですか?
そして、色々お金がかかる事を知り、ハウスメーカーなどで聞いた情報をぷーさんに言っているだけかと。
多分、羨ましいんだと思いますよ。
私も昔、友人に結婚報告したら、おめでとうとは一切言われずに、えー🤨結婚するのーって羨ましそうに言われました。結局その友人も数ヶ月後に出来婚しましたけどね。
普通おめでとうくらいいいますよね!
ぷーさんが嫌なら無理して付き合う必要ないと思います‼️
一生に一度のおうち作り楽しんで下さい😊

私にも同じような幼馴染がいます〜!
なので、気持ちわかります!!

私は家の事ではないですが、
車買ったら いくらした?とか
結婚式がその子より前にする事決まった時は、え?なんでその日?とか
いくらした?とかすぐお金の事や
私に負けたくない感が出てて、対抗心が強い子です。疲れます。
なので、こっちから連絡することないし連絡きてもすぐ終わりにしてます😅あと、何かする時や買う時など
情報を回さないように何も言わないようにしてます!

ちぃ

たしかに羨ましいけど、妬ましいことはしないようにしてます。醜いので。

いいなー、いいなー、落ち着いたら遊びに行かせて😄お祝いと手土産のリクエストあったら言ってね❗って感じで言ってます。
新しい家とか見るの好きです😊なんか楽しいし。ちょっとした物ですけどお祝い用意するのも好きです。

心、狭くないですよ。

本当に妬ましいんだと思います🙄そういう人とは付き合いたくないですね、学べるものないので。

私はそうは思いません。

21で旦那の同級生は
かなりのお金かかって
建てたみたいですけど
どうでもいいです😂

いつかお金なくなるんだろうな
っていうのは思ってます😂😂😂

子供が産まれてお家を建てる
っていうのは自然な流れ?
だと思ってるので
私達も自分達のペースで
建てようって感じで思ってます!

小さいうちは家の中ぐしゃぐしゃに
されますしそういうのが嫌って
いうのもあります、、

会うのはやめたらいいと思いますよ

ぷー

みなさん、コメントありがとうございます!まとめての返事で申し訳ありません😓

共感していただけて気持ちが落ち着きました。
わたしも旦那も30代半ばなので、そろそろマイホームかなと思っていたところでこんなこと言われて腹立たしかったし、びっくりしたので投稿してしまいました😓
マイホームもそうですが、人の幸せを妬ましく思ったり、よく思わなかったりするのは自由ですが、それを当の本人目の前に言ってしまう、言えてしまうのが残念だなと思ってしまいました( ´ ` )
距離をおきたいと思います!
ありがとうございました( ;꒳​; )

ばぶりー

自分は建てたことないのにそんなに口出してくるんですね!ウザい😱💦わたしも年齢的にマイホーム建てる人沢山いて羨ましいなー私も早く欲しいなーと思うけど、妬ましいと思ったことないです😅
そんな友達さっさと切りましょう〜✂︎これからも嫌な思いするだけです!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    そうなんです😅その神経がわからなくて😓
    そうですよね、、子どものことでもマウンティング酷くて、、きょりおきます!!

• 4月2日