※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳なしで寝る方法について相談です。添い乳をやめると泣いてしまうが、今すぐやめるべきか、もう少し先でも大丈夫か悩んでいます。

生後39日の赤ちゃんがいます。
夜の寝かしつけについて質問です。

最近添い乳をしないと寝なくなってきました。
普通に起きて授乳をゲップを出させてそのまま寝ることが多かったのですが、今は首をあげて次第に泣き出します。
普通に抱っこしても泣き、ナデナデや、トントンをしても泣きます。
添い乳をするとすぐ目を瞑って寝ます。

添い乳をしないと寝れないと、やめる時癇癪を起こしたり、違う人が寝かしつけられないなど、良くないことが多いとネットで読んだので、なんとか添い乳なしで寝るように頑張りますが1時間以上泣き続けます。
今も結局添い乳で落ち着いてます。
やめる場合はもう少し先でもいいのでしょうか?
それとも泣いても今すぐやめた方が良いのでしょうか?

コメント

rin

いろんな見解があると思いますが、私は相談した先では、添い乳は吐き戻しの原因になったりするのでしないようにと言われました。
夜間はママも大変ですが一度体を起こして授乳してました。
なので添い乳はしてこなかったです。
今はなんで寝ないの?とか1番しんどいですがいつか寝ます!!
成長してる証のスパート期でも寝なかったりします。
ママがんばりすぎず、ぼちぼちと😊

ちなみに日中も縦抱き授乳の方がおっぱいたくさん出ますよ!お試しください!!

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
rin

辛くなったら誰かしら起きてるのでママリで話してスッキリしましょ💕💕
今日はうちのチビさんも甘えたくんなので添寝やめるとずっと泣いてて、彼は今爆睡してますが、私は目が覚めて寝れずです笑笑

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

わかります!夜中起きた時すごく眠いのに授乳してる間に目が覚めて、赤ちゃんが寝た後も眠れない時ありますよね😂
    頑張って寝なきゃと焦ります笑

• 4月2日
はむはむ

私も生後間もない時は、添い乳が良くないのではと思い頑張って授乳してきました。
でもある時、友人の一人が添い乳をしてると言っていてそれを聞いて添い乳を始めたら楽で辞めれなくなりました😂
今まで授乳クッション使っての横抱きで授乳し、眠ったのを確認してそこから30分ぐらいは動かさないようにしてそれからそーっと抱っこして寝かせるっていう形をとっていたんですがよくよく考えたらこの方法なら添い乳と対して変わらないじゃんって気が付きました😅💦
なのでそれからというもの昼夜問わず添い乳ですが、気分で授乳クッション使っての横抱きで授乳したり、外出先では授乳クッションなしの横抱きで授乳したりしていますが今のところ支障はありません。
また昼は授乳してすぐには寝ませんがセルフねんねも毎日のようにしてくれますし、ぐずっていても隣で私が寝たフリしたら寝てくれたりします!
比較的娘は手のかからない子のようで、夜も21時、22時などに寝て何回か目を覚ましますがすぐに添い乳して数分で寝てくれます。朝の8時~11時に起きますがそれまでに目が覚めるのは3~5回ぐらいでしょうか。
抱っこして寝かしつけてもやっぱり横に寝かせる途中で目を覚ましちゃうんですよね...。
トントンではなかなか寝ないですしね...。
答えになってないですが、その子にとって合った方法があるのかなーって思っていて今は母子ともに元気に過ごせてストレスもないのでこのまま添い乳でいこうと思っています☺️

ちなみにここ最近では、頻繁に外出したりしていますが5ヶ月の子がいる友人はランチ中もずーっと抱っこ紐で抱っこしたまま。
お店でベビーベッドを用意してくれたのにも関わらず、赤ちゃんを横にさせたら泣いちゃうから四六時中抱っこしてると言ってました...(泣きそうな顔はしてたけど実際泣いてない)
対して私の娘は寝かせても1人で声を上げて遊んでそのあとは静かに眠ってました。
外出すると抱っこ紐の中で寝てくれますし、バスや地下鉄に乗ってもいい子で寝てくれます。最近美容室に連れて行きましたが、ジョイントマットの上で1人で寝てました!
添い乳で育てようが、セルフねんねできちゃいます。夜、目が覚めたらすぐ添い乳してしまうのは私の胸が張るので私自身の都合ですが😭💦
抱っこして寝かせれてもそれが長時間かかったり、外でもそんな状態なら何がいいのかと思ってしまいました...それに結局お母さんじゃないと寝ないみたいですしね。
それなら添い乳でも寝てくれるならいいんじゃないでしょうか☺️✨
保育園に通うならば色々と準備した方がいいこともあるかもしれませんが、それでもまだ小さいのであまり気にしなくてもいいと思います❣️お互い頑張りましょうね🎵

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊
    読んでいて、たしかにな…と思いました!少し気が楽になりました☺︎

• 4月2日