※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
お仕事

化学療法患者の薬剤が出てきたが触れず、被爆心配。大丈夫でしょうか。

看護師の方いらっしゃいますか?

現在看護師として病棟勤務しております。
まだ10週ですので上司にも報告しておらず、職場での報告は
まだです。

内科的治療が多い病棟なのですが、本日化学療法の患者を受け持ちました。初めて化学療法の患者を受け持ったため、何もわからず、周りの先輩もわからずでした。

そんな中、化学療法患者を受け持ち、ルート接続時薬剤が少量出てきました。顔より上の位置で。手袋、マスクは勿論つけていましたが、ゴーグルなどはせずでした。後々調べると被爆がかなり怖いです。薬剤が出てきたのは触れてはいません。大丈夫でしょうか。不安です...

コメント

シャチ

顔より上の位置で薬剤が少量出る場面がよくわからないのですが…。
少量薬剤が漏れても、触れてないならあなたは大丈夫なのでは??
でも、漏れた薬剤はどうなったのでしょうか?

杏仁デザート

状況がよく分からないです。何のルートとか薬剤とか。
要するに被爆者を触ったから自分も被爆したんじゃないかってことですか?

ゆうみこ

血液内科の病棟で以前勤務しておりました。

顔より上の位置ということは、ルートを刺す時にボトルをかけたまま刺していてその接続部から薬液が出たということですか?

飛び散ってはいないということですよね?
手袋に着いて、その手袋はすぐに医療用廃棄物のボックスに捨てていれば曝露の可能性は低いとは思います。

師長にも報告はされていないのでしょうか?
10週でしたら心拍は確認できていると思いますので、師長さんには早めに報告しておいてもいいと思いますよ(*^^*)

逆質問が多くてすみません。

• ☆+

☆+

その通りです!ボトルをかけたまま更新してしまったのです。

飛び散ってはいないと思います。ポタポタ2滴程で、先輩が近くにきて薬剤をアル綿で拭いてくれて、きちんと更新した形です。
    手袋はすぐに捨てたか記憶が曖昧です...

師長はあまり信頼出来ない人で頭回らないため考慮出来ないと判断し、22w以降に報告しようと考えていました。

もう赤ちゃん諦めた方が良いんですかね...

• 2月25日
  • ゆうみこ

ゆうみこ

赤ちゃんを諦めないといけないまでではないと思いますよ。
    ただ、目に見えない部分もあるので、絶対曝露してない!と断言はできませんが。。
    胎児への影響は専門的知識がないので、産婦人科の先生に相談するのが一番いいかもですね🎶

22週までということはまだしばらくありますね。
    頻繁にケモに触れる機会がある病棟なら、師長が信頼できないのであれば周りに言って配慮してもらいたいものですね。
    つわりでいつもより食べられてなかったり顔色良くなかったりを見て案外勘付いている人はいますから(*^^*)
    万が一ということを考えると早めの報告もどうかな、、と躊躇するし、いけてない師長ならなおさら報告のタイミングも迷いますよね。
    でも、今の大事な時期に密かに頑張るのは辛いですから、師長や周りに報告しておくのもいいと思います!

• 2月26日
ムーたん☆

大丈夫ですか?
妊娠時に仕事はしていませんので詳しくはわからないですが、薬剤はその患者さんにあった量を注入するかと思われるので少量出てしまった時点でヒアリハットかと思います!
私ならそのヒアリハットを書いて事情を話して危険な内容から外してもらいます>_<

内科的だと感染症患者さんもいてるかと思うので その配慮や、MRSA,緑膿菌患者さんもいるかと思います!

私の働いていた病院では、妊婦さんはそのような患者さんから外したりしてました☆

ささえ

私も内科病棟で勤務し、ケモもよく行う病棟で勤務していました。
妊娠がわかると同時にすぐに師長に報告して、感染病やケモなど妊婦にとってリスクの高い患者は受け持たないように配慮していただきましたよ。
ゴーグルなしで目より上で揮発性のある薬剤なら触っていなくても被曝は否定できません。
すぐに何か身体に問題が起こるわけではないと思うので、これから注意していけばいいかと思いますが、早めに師長に報告して出来るだけ色々なリスクは排除した方がいいと思います⑅◡̈*
お仕事しながらで大変ですが、ご自分の身体を一番に、無理せず過ごしてくださいね(^^)

海

私は妊娠中に化学療法の看護はしませんでしたが、私の薬剤師の友達が大学病院で妊娠中もかわらず、抗がん剤の混注をしていて胎児の心配をしてましたが、妊娠、出産、胎児とも異常はなかったですよ。
初期でも上司には伝えたほうが良いと思います

mamako

看護師さんではなくてすみません。
介護士でしたが 入院患者さんいろいろな病気もっていたので移ったら治らないものもあったので、妊娠確定したらすぐ師長に言ってました。 元職場の師長も自分優先な方で自分が良ければいいて言う人だったので苦手タイプでした😲私のときは認知症病棟だったので暴力とか普通にあったし、いつ蹴られたりかじられたり怖かったし、、
早めの報告がいいとおもいますよ!自分とお腹の子を守るの優先です!

• ☆+

☆+

私の病棟師長も自分優先で自分の思い通りにいかないと嫌な人で...
    まだ初期で流産するかもしれないのにいったら、他の人にもすぐ喋りそうなんです。口が軽いから...だからあまり信用出来ず...

• 2月26日
  • mamako

mamako

元職場の師長と丸っきり同じ性格!口軽くてちょっとしたことでもすぐしゃべって、笑い話にして嫌でした😩

• 2月26日
  • ☆+

☆+

結婚した後も旦那の体形やらなんやらと言ってきて、かなり嫌な思いをして...

上にたってるのに、素質なさすぎます( ノД`)

まだ初期なのでそんなに体重増えたらおかしいともわかっているのですが、今日体重測ったら結構減ってました...つわりもほぼないような感じなので減るのもおかしいと思い...不安ばかりが募ります...

• 2月26日
  • mamako

mamako

そうなんですね、毎日顔見るだけで嫌なおもいを思い出しますね😭 体重減ってるのは心配ですね、ストレスとかで食欲なかったりで栄養とれていないと体重減っちゃう人いるみたいです。悪阻ないのは少し楽ですね😊
    私のときは悪阻ひどくて吐いてる割には痩せなくて笑💦

• 2月26日
おきゃんてぃ

私も、急性期の内科病棟で勤務していました。ケモも1日数件あり、検査出し、レスピレーターをつけた重症患者さん、日勤帯で何件もの緊急入院、認知症の不穏患者さん…、とにかく妊娠してなくても毎日ヘトヘトな現場でした。
私の場合、1回目の妊娠のときは心拍が確認できる前の5週目くらいで師長に報告しました。ちょうど同じ頃に私含め3人の妊婦がおり、師長もプンプン。正直マタハラだと思うくらいでした。でも、そこを上手く管理するのが師長の仕事です。私はその後、日勤中に大出血して流産してしまいましたが、すぐにギネに受診させてもらったり、有給を使って10日間程休みを頂いたりしました。師長の顔色を気にしながらも報告しておいて良かったなと思いました。運良く、その4カ月後に再度妊娠することができましたが、そのときも心拍が確認できてすぐに師長に報告しました。夜勤はしばらく入りましたが、出来るだけ体に負担がかからないようリーダー業務を中心に勤務させてもらいました。周囲のスタッフも大変気遣ってくれ、無事に34週まで仕事をして産休に入ることができました。
妊娠中、先輩ママさんに言われたのが、「お腹の中の子を守れるのは自分だけ」ということです。師長や周囲に事実を話し、SOSを出す勇気も必要だと思います。無事に出産されることを願っています。