※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
妊娠・出産

10週1日目の妊婦で、赤ちゃんの上にある黒い部分が浮腫かどうか心配。不妊治療中で先生は順調と言うが、信用できず不安。羊膜だと安心するが、胎児水腫との類似もあり不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

10週1日目の妊婦です。赤ちゃんの上にある黒い部分は浮腫でしょうか? 浮腫だとしたら、大きすぎてもう可能性はないのではないかと絶望しています。
今通っている不妊治療のクリニックの先生は「今のところは順調です」と言っており、異常はないか聞いたところ「まだ小さいので詳しいことはわからない、今のところは特に異常はない」ということでした。
ただ、今回の診察で問題なければ卒業、成功報酬の支払いというタイミングだったので、言い方は悪いですがいまいち信用できませんでした。

調べると「羊膜だ」という意見もあって安心するのですが、胎児水腫と診断されたエコー画像にとても似ているものがあったりして、不安はぬぐい切れません。
このような状態で問題なかった、あった、という方いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。

コメント

mee🍓

全体を綺麗に覆っているように見えるし、現状では羊膜説の方が濃厚だと思います!
私もエコーで羊膜が写ることありましたよ!病院でNTのスクリーニングなどは無いのでしょうか?

• し

そう言って頂けて安心しました。羊膜だと信じて妊婦健診に臨みたいと思います。
    スクリーニングについても聞いてみます。ありがとうございました。

• 4月2日
🦁mama🦖 ⋆͛

羊膜だと思いますよ☺️🍀✨
去年10週で流産した時の赤ちゃんに頭の後からお尻辺りにかけて3mmの胎児浮腫が有り、心拍も止まってました。

• し

そうだったのですね、お辛い経験でしたね。私ももし胎児水腫だったら心臓が止まってしまうのでは、と気が気じゃありませんでした。今回の検診の際には動いていたので、信じて次回聞いてみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 4月2日