※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

完ミにして後悔しています。母乳が出なくてストレスがなくなったが、もっと努力すればもっとあげられたかもしれないと思い、罪悪感でいっぱいです。

最近、完母とか卒乳とかの話を聞くと胸が締め付けられ、涙が出ます。後悔してます。
生後1ヶ月は混合で育てましたが、直接おっぱいをなかなか吸ってくれず私自身が心折れてしまい今は完ミです。おっぱいは拒否、母乳もいっぱい出る方ではなかったので、なんとか搾乳してましたが、やはり直接吸ってもらわないと出なくなって…。哺乳瓶に美味しそうに吸い付く我が子を見て「ミルクのほうがいいんだな」なんて勝手に思って完ミにしてしまいました。完ミにして私自身ストレスもなくなりましたが、最近になって、なんでもっと努力しなかったんだろう…もっと私が頑張ればもう少し母乳をあげられたんじゃないかと後悔してます。ミルクでも十分に栄養もあり、ミルクのメリットも理解してます。小さく産まれた我が子も大きく成長してくれました。
吸ってくれないからなんて我が子のせいにして、私って最低の母親だ…。なにより自分の努力不足に情けなく、罪悪感でいっぱいです…。

コメント

しずく

私も同じです😢
今は気持ち的に楽になりましたが、自分を凄く責めました。
お互いに我が子が元気に成長してくれてるから大丈夫と思えるといいですね。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    責めてしまうんですよね…。でも、元気に成長してくれることがなによりですよね!

• 4月2日
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

わたしは元気で育ってるなら母乳も完ミも関係ないとおもってます!
上の子も下の子も完ミですけど
上の子はどこいってもおっきくて元気で絶対スポーツやらせなよってゆわれるくらいわんぱくやんちゃボーイです😂
いま元気に育ってるなら罪悪感なんて感じずに元気に育ってくれてありがとうっておもってあげてほしいです!

• さくら

さくら

うちもやんちゃボーイになってくれるかな?
    ありがとうございます!

• 4月2日
まるこ

私なんて吸ってくれてたのに、疲れや寝不足、きつさから、そそくさと完ミに移行しました。

今となれば頑張ればもっと飲ませてあげれたかもとか思いますが後悔はしてません。。

卒乳の話とか聞くと、大変だなぁ、うちはそんなの無くて楽だなぁ(o^^o)って思ってます!

さくらさんは真面目で責任感が強い頑張り屋さんだと思います。^_^

泣かないで。こんなズボラママもいますから!(o^^o)

子どもさんがなんで母乳育児してくれなかったの?!なんて、悲しむことなんて絶対に無いんですから(o^^o)
私自身完ミで育てられてますが、そのことで母が罪悪感から泣いてたら、えぇ?!どうしたの?!私は元気で幸せなのに?!って思いますよ。

さくらさんはとっても立派なお母さんです!!!(^-^)

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    まるこさんの言葉に勇気付けられました!

• 4月2日

え〜!ミルクだって哺乳瓶洗ったり冷ましたり手間かかってますし
愛情もミルクにいっぱい詰まってますよ😌
私も3カ月くらいで完ミにしました!
初乳をあげれたから満足したので、悔いないです。
薬は飲めるし、おっぱいのトラブルとは無縁ですし🥳
ストレス抱えるよりは良かったのではないでしょうか😌

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    ほんと、ストレスでした。ストレスのない今が良いと考えなきゃいけませんね。

• 4月2日
ねね

私は乳首が短く切れまくって早々に諦めました。

全然後悔してません、っていうのは嘘です。
うまく吸ってもらえた時あの幸福感はとてもじゃないけど忘れられないし、一生懸命な息子をみて涙が出そうになりました。

でも、この子が大きく成長してくれればなんの問題もない。

悔しさや、悲しさはふと蘇ってきますが息子の笑顔を見るとどーでもよくなります。

私は母乳あげないからと好きなもの食べたり、最低限のものだけ食べてダイエットしたり、と好き放題してます!

私が笑顔でいなければ
息子にも主人にも悲しい思いや嫌な思いをさせかねない!

なので程よく不摂生してます笑

それに主人が1人で世話をすることもできるので、主人もプラスに考えてくれています。

マイナス部分が大きいです。
でも小さなプラスが沢山あります!
そのプラスを1つずつ見つけて楽しみましょ!

笑顔で子育てするのが一番ステキなことだと私は思います!!

• さくら

さくら

笑顔が一番ですよね!
    ありがとうございます!

• 4月2日

6ヶ月頃に私が薬を飲まないと行けない事があり、病院に行ったある日から強制的に完ミになりました。
でもそのおかげでおっぱいの事は忘れて、それに合わせて夜間の授乳も減りそのままなくなり、最近はミルクもストローで飲ませたりもしてそのうち卒乳できそうです。

親戚は一才過ぎましたがおっぱいが精神安定剤になっていて、お母さんのおっぱいがないと寝る事ができません。泣き止みません。

私は突然の完ミに少しショックを受けましたが、親戚を見てるとおっぱいに執着する前に辞めれてラッキーって思うようになりました😂
罪悪感なんて感じる必要ありませんよ!
余裕ができた分、赤ちゃんをたくさん構ってあげましょ😘

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    とと丸さんも辛い経験をされたのですね。たくさん遊んであげようと改めて思いました!

• 4月2日
あげだま

私も同じ状況でした……

入院中に、保護器とか使ってもうまくいかず…娘も疲れるからか、ミルクの飲みまで悪くなる…という悪循環に陥ったので、積極的に母乳試せなかったんですよね~

って、言い訳ですかね……

正直、複雑な気持ちもあるけど……娘がお腹いっぱいで幸せならいいかなぁ~と思ってます😌

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    複雑な気持ちですよね…。でも、お腹いっぱいな幸せそうな顔を見ると良かったのかもしれません。

• 4月2日
ネバタ

私は最初から母乳とミルクの混合で育てるつもりです。

完母とか、別にどうでもよくないですか?
完母だから偉い。とかはないですよ。

逆に完母だから偉い、完母じゃない人はダメ。
と思ってる、言ってる人がいるとしたら、思考回路大丈夫か?って思います。

子供の好みもありますし、母乳の出やすさにも差がありますし、
仕方ないことだと思います。

ちなみに、私自身はミルクで育ちました。
アレルギーも一切なし、風邪も全く引きませんし、インフルなんて一度もありません。
色んな人、病院な先生に言われるほど健康体です。

あまり気にしないように(>_<)

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    分かってはいるんですが、周囲に惑わされてしまってますね(^^;

• 4月2日
  • ネバタ

ネバタ

周りが完母完母言ってると、気になりますよね😭

けど混合、完ミでも関係ないですよ!
    その気持ちだけは持つようにしてください。
    ストレスを溜めないように(>_<)

• 4月3日
ちーな☆

ミルクのが卒乳断乳楽そうでいいなーと思ってます!
陥没乳首だったので生後1ヶ月半まで完ミでしたが、助産師さんが飲ませ方を伝授してくれてなんとか吸わせられるようになり、生後半年ぐらいから完母になりましたが、授乳の時間=ケータイいじいじになってしまい罪悪感からスマホを辞めました笑
泣くとすぐおっぱいに頼っちゃうし、夜中頻回で1時間ごとに起こされたこともあるし、断乳の時は落ち着くまで8日ぐらいかかって精神的にヤバかったです。辞めれてからおっぱいなしってこんなに楽なのか!と思いました。
次の子は混合か、途中から完ミにできないか企んでます笑

なんで母乳あげなきゃいけないんですかね?母乳推進はWHOが一時ミルク育児が流行して病院の経費がかさむということで母乳推進を始めたのが最初です。そんな経済的理由を元に母乳神話とか叩き込まれた昔の助産師さんの話なんて下らないです。
私は赤ちゃんNICUいる間は母乳の免疫能力と腸管への負担軽減から搾乳して届けていましたが、私が薬を飲まなくてはいけない関係から1ヶ月で完ミにしました。それなりに考えて出した結論なので、頭から母乳神話信じてる人にあれこれ言われると腹が立ちます。
いろいろ言われすぎて、むしろ最近は、常識に囚われるのってバカらしいからうちはうちなりの子育てをしようと思ってます。

ばおちゃん

同じく、ほぼ完ミです。
そして私自身26年前完ミで育ちました😊

周りから『ミルク楽だから良いよね』とか『母乳でないの?』とか『お母さんのオッパイが一番!』なーんて心無い言葉を言われてきました。息子も私も努力は充分してるし、ミルクだってお金もかかれば消毒もあるし荷物も沢山あるし楽じゃないですよね。

ですが、子育てにそんなに母乳が必要なのか?逆に完ミにしてから、お互いの睡眠時間が増えて睡眠不足の疲れも減ったし120%の愛情を注げる!!プラスに考えるようになりました。

何より自分が完ミで育ってますが、お母さんが努力不足だなんて思った事はありません✨さくらさんの息子くんも、毎日毎日愛情がこもったミルクを作ってくれるママに罪悪感なんて持って欲しくないと思います😊