※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

100均の離乳食の調理器具について、使い勝手を教えてください。100均で準備できるものもあるけど、何が必要か教えて欲しいです。

100均の離乳食の調理器具について使い勝手を教えてください。
そろそろ離乳食の準備をしなくてはと思い、バースデーや100均に下見をしに行ったのですが、100均にも色々使えそうなものがありますね!
すり鉢やすりこぎ、離乳食を冷凍する容器などなど…
100均で十分なら100均でいいのかなという気もしているのですが、どうでしょうか?
これは100均でもいい、これはだめなどもしあれば教えてください!

コメント

まるまる

私は100均の製氷皿を買って冷凍ストックするのに使っていたのですが、蓋が密封できなくてただ上に乗せるタイプだったので、衛生面であまりよくないかなーと思いました💦

• こも

こも

貴重なご意見ありがとうございます😄衛生面でよくないのは心配ですね😭蓋が密封できるタイプのものを探してみます!

• 4月1日
ゆめ

調理器具は全部100均使ってます😆
小さなすりこぎとすり鉢のセット二つ、おろしき器、茶こしです。
友達にも言われてとりあえず100均でいいかなと思って買いましたが、本当に100均で十分でした!
ダメになったら気兼ねなく捨てれますし!
アカホンでレンジでおかゆも買いましたが、わりとすぐ量確保のため、炊飯器のおかゆモードで作るようになったので、最初のうちに使う分として、レンジでおかゆも100均ので十分だと思います!(私は買った後に100均にあることを知りました😂)

• こも

こも

貴重なご意見ありがとうございます!
    すりこぎとすり鉢、おろし器と茶こしですね!何を買えばいいかも迷っていたのでそれらを買ってみようと思います😄お友達も100均で十分ということなら心強かったですね😄
    レンジでおかゆは必須だなと思っていたのですが、意外とすぐに量が必要になるのですね!そしてそれまで100均にあるとは…本当何でもありますね!
    ちなみにすりこぎとすり鉢は2つ必要ですか?

• 4月2日
  • ゆめ

ゆめ

一つでもいいと思いますが、同じタイミングで二つすりたいときに、いちいち洗わないといけないのがめんどくさくて二個買いました😆
    ただ、本当小さいので、私は途中からブレンダー買って、多めにして冷凍にまわしてました!

• 4月2日
  • こも

こも

なるほど!面倒くさがりなので私も2個必要かもしれません😄
    でもやはりブレンダーにされたんですね!ブレンダー買うかも迷っています😅うちには今おろし器しかないのですが、ブレンダーがあれば他のものは不要でしょうか?

• 4月2日
  • ゆめ

ゆめ

葉っぱ系をすり鉢でするのに心が折れてブレンダー買いました笑
    そうですね、ペーストに関してはブレンダーあればなんでもできます!
    おかゆなんかも😊
    ただ、ずっとペーストじゃなく、少しずつ細かく刻んだりってなっていくので、結局ブレンダーも離乳食最後まで使うかっていうと、初期に大活躍って感じです🤔
    私はペーストから少しステップアップするときは、食材の半分はペーストにして残りは刻んだりしたものを混ぜて、ストックしたりしてました!

結局、すり鉢とか濾し器でするか、ブレンダー使うかは、やりやすさというかやる気の問題というか😂笑
    なんにせよずっとペーストじゃないので、最初はすり鉢とかで頑張ってみてもいいと思いますし、最初からブレンダー1つでもありだと思います!
    ただ、ブレンダー買うなら、離乳食終わった後も、大人のご飯などである程度使う用途があるならおすすめしますが、離乳食にしか使わないならそれなりにお値段しますし、すり鉢で頑張ってみてもいいかもです😊

• 4月2日
  • こも

こも

お返事が遅くなりすみません(>_<)
    葉っぱ系、確かにするの大変そうです😭そしてペーストからの細かく刻むようになるんですね😱そうなると もう人の手でしょうか😱でもブレンダーも初期で大活躍なら買って損はないですね!
    ペーストと刻みを混ぜる方法も教えていただきありがとうございます!
    ブレンダー買うなら今後いろんな料理で使えるレパートリーが増やせそうなら購入してみようと思います😄
    丁寧にどうもありがとうございました😄

• 4月3日
  • ゆめ

ゆめ

こちらこそ遅くなりすみません💦
    そしてグッドアンサーありがとうございます☺️
    最初の細かく刻むのは、ブレンダーでもいけます!ほんの少しブレンダーかけて半分くらい粒を残す感じです!

私は、最初100均グッズ(ペースト)→途中からブレンダー(ペースト)→ブレンダーでちょっと粒残す感じ→包丁で刻んだのとブレンダーのペースト混ぜる→完全に包丁のみという感じになりました🤣
    たぶんもっと要領いい人はちゃっちゃとしてると思います笑

お互い離乳食頑張りましょう😊

• 4月4日
  • こも

こも

またまた丁寧にありがとうございます😄
    あれから100均巡りを始めて、いろんな商品の下見をしています(笑)
    私も要領悪いのでもっと試行錯誤しそうです😅最初からブレンダーでもいい気もしますが、何となく手でやったらどれだけ大変なのかも実感してみたい自分もいて(笑)本を1冊買ってみて読み始めましたが、やっぱりやり始めて実践あるのみなのかな~なんて思ってます😅
    離乳食、大変そうだけど楽しみでもあります😄
    はい、お互い頑張りましょうね😄

• 4月5日
ちゃんちゃん

100均のすり鉢使っています(笑)
便利ですよ〜♪♪
ぶっちゃけこれがあれば、ブレンダーとかいらないです(笑)
大量にストック作るなら別ですが(笑)

• こも

こも

貴重なご意見ありがとうございます!
    ブレンダーいらないんですね!買うか迷っていたので助かりました😄

• 4月1日
ぽん

百均のすり鉢全然すれなくてかい直しました笑笑ストックのパックは個別になって密閉できるのが売っていてそのまま電子レンジOKだし一回分にできて楽だったので使ってました

• こも

こも

そうなんですね!貴重なご意見ありがとうございます!その後はどんなすり鉢を使われましたか?個別に密閉できるストックパックいいですね!購入してみようと思います😄

• 4月2日