※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりおさん
ココロ・悩み

ママ友との付き合いに悩んでいます。誘っても断られることが続いて、関係が薄れているか心配です。どうすればいいか考えています。

ママ友のことで悩み中です。
4月から同じ小学校に通う友だちがいます。
幼稚園3年間同じクラス、ご近所さんなので、子供達はかなり仲良しです。

親同士も、年少中の頃はよくランチ行ってました。
私が下の子を産み、お友達が仕事を始めた頃からすれ違いが..。

下の子が産まれてから、自分から遊びに誘うことはほとんどしませんでした。
他のママ友には誘われたりしてたので、たまに遊んでました。

そのお友達とは、下の子が6ヶ月すぎから、幼稚園がお休みの時に何度か誘ってみたのですが、実家に帰るからと断られてしまって💦ほとんど遊べず...。

卒園後の春休みには、仕事を休むらしいので、その時に遊ぼう。と話をしてました。
けど、実家に帰る事になったと他のママ友とも話してるのを聞いて。じゃあ、入学受付のあとにどう?と誘った所、予定を確認して連絡するね、と。

連絡があったのが2日後。
返事は、児童館の受付があるから遊べない。ごめんね。と。
でも、入学受付は10時すぎには終わるし、児童館の、受付もすぐに終わりますよね?

もうあまり付き合いなくないのかな?
と考えてしまいます...。
みなさんだったらどうしますか?
自分から誘ったりするのは辞めますか?
私の考えすぎでしょうか?

長くてまとまりのない文章ですみません。

コメント

ゴーヤママ

私なら何度か誘って全てそんな返答なら今後は誘いませんし、距離を置きます!
何かは分かりませんが、察して。って向こうも思っての返事じゃないですか?
理由は分かりませんが、モヤモヤが残るのはあっこさんなので向こうから何か言ってこない限り距離を置くのが良いかと、、、
子ども達同士は仲良しのままで良いと思いますよ😊

  • まりおさん

    まりおさん

    やっぱりそうですよね!忙しいのはわかるんですけどね...。
    何回誘っても、実家に帰るって言われちゃうと、本当に!?って思ってしまう自分がいて...。
    小学校はいったら、そのお友達の子は児童館行っちゃうんで、ほとんど遊ぶ時間は無くなると思うんですけどね。
    自分からは特に声かけたりしないようにしようかな。

    • 4月1日
あんこ

仲のいいママ友他にもできたのか、単に性格などが合わないから離れたのかではないでしょうか。。
余りしつこくしたら自分の陰口言われかねないので、去るもの追わずでいいのではないでしょうか?😳

  • まりおさん

    まりおさん

    確かに。習い事で仲良い友だちできたっぽいです。遊んだりしてるみたいで。
    他に友だちできたから。ってなんか悲しいけど、その程度なら私もいいかなって感じです。
    去る者追わず!ですね。

    • 4月1日
  • あんこ

    あんこ

    その程度であっちこっち行くようなママさんのことで悩む時間が勿体ないですよ笑
    そんなやつほっときましょ笑

    • 4月1日
  • まりおさん

    まりおさん

    強いですね(笑
    ウジウジ悩んじゃうんですよねー...。
    ♥さんのように、さっぱりと行きたいと思います!

    • 4月1日