※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Komugi
ココロ・悩み

育児や家事、仕事で疲れてしまい、余裕がない状況です。イヤイヤ期の娘に追われ、旦那にも怒られる日々。自分のできなさに悩んでいます。休みたい、寝たい、何もしたくないと感じています。どうしたらいいでしょうか?

心に余裕がありません。
娘もイヤイヤ期真っ只中で、悪いことばっかり。
怒らないでいると旦那に怒られ、、、
旦那の言うことは間違っていません。
未成年で産み自立してるからこそ、周りの目を気にしてちゃんと躾をするべきと旦那はいいます。間違ってません。でも、夜泣きはいまだに2時間おき、少し離れれば泣きの繰り返し。
耳に娘の泣き声がつき頭がいたいです。
仕事中もずっとずーーっと娘に追いかけられている気分です。
イヤイヤ期なのはわかっています。
でも、つらいです。
なにもしてくれない旦那でもないのに、育児も家事も仕事も
うまくできない自分が嫌です。
休みたい。寝たい。何もしたくない。
疲れを出さないように過ごすのが精一杯。

ダメな母親です。

みなさんは余裕がない時にすることはありますか?

コメント

ベビたむ

わかりますよ!
本当に泣き声だけで、精神的にやられて涙出てきますよね。
愛してても、辛いもんは辛い!

ちゃんとした躾なんてまだまだ無理ですよ!
とにかく自分の心の安定だけを考えてください!

私は、ギャン泣きが収まらない時は、耳栓して布団かぶります。
そうすると、抱っこしてと寄ってきて抱き締めると泣き止みます。
毎日毎日ギリギリの精神かと思いますが、どうか同じ様な人がたくさんいると思って、お互い頑張りましょう!!

• Komugi

Komugi

私だけではないとわかってるんですが、つらくてつらくて...
    少し泣かせておくだけで虐待と言われるのでは...と恐怖で
    娘と離れたくない。でも、つらい。
    旦那は泣くのが仕事といいますが、その泣く声がつらいんだよーってなります。
    私ももっと頑張ります。
    コメントありがとうございます😭

• 4月1日
コキンちゃん

周りの目を気にして躾するんですか?
それはお二人が若いから?
若いから子供の躾がなってないと思われたくないからですか?

親が若かろうと、年齢いってようと……2 3歳って言うこと聞かないもんなんじゃないでしょうか?
そりゃぁ、躾はしなければいけないですけど……
この子のためを思ってダメなことを教える😅できたときは誉める!なんじゃないかなぁ?

って言っても私も困ったときは「鬼くるよ」です笑

• Komugi

Komugi

今、虐待のニュースが増えていて
    正直周りの目がとても気になります。
    保育園で同い年のママさんがいますが、
    若いから躾がなってないと言われていて
    自分も同じ年だし、うちもまだまだだなぁと感じています。
    決して躾は、自分たちのためではありません。当たり前のことがまだ出来ていないので、周りの目が気になります。
    イヤイヤ期で、茶碗を投げる。
    口から汁物を吐き出す。
    そうゆうのをダメと教えています

• 4月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね。
    躾って正直まだまだこれからのことなのかなぁ……と。
    だってこの世に産まれてまだ1年10ヶ月ですよ?うちは2年3ヶ月。
    茶碗をなげる、口から汁を出すのも何か理由があってのことで、遊びたいのか違うのが食べたいのか…(分からないです)

うちはイヤーーーってなったら私を叩く、嫌いって言う、これでもか!!!!と泣きわめく。虐待に間違われないかと思いヒヤヒヤするときあります!!!

気持ちわかりますよ😌
    でも虐待と躾は違いますしよ。

私もイライラすることあります!!
    仕事してるので仕事前の朝とか本当にイライラします。
    でもイライラしてもいいですよね?だって私も人間です。と開き直ってます

• 4月1日
  • Komugi

Komugi

そうですよね
    まだ早いですよね
    もっとわかるようになってから頑張ります
    ありがとうございます!

• 4月2日
たろたろちゃん♡

うちも最近上の子がイヤイヤ期で…
気に入らない事があると床に転がって泣き喚いてます😰そして年子で下の子はまだ赤ちゃんで…2人育児してますが、いっぱいいっぱいで心に余裕ないなってしょっちゅう思います💦💦ストレス発散する時間とか、ママにはなかなか無いですよね💦
甘い物を食べて落ち着いてますが、毎日イライラしちゃってます🌀子供は可愛くてもストレスは溜まりますよね。

• Komugi

Komugi

私なんか子供1人ですよ...
    たろちゃんさんすごいです!
    2人ならもっと余裕なくなりますよね...
    私も見習って頑張ります

• 4月1日
ママリ

毎日二時間おきの夜泣きお疲れ様です(>_<)

旦那さんは間違ったこと言ってないって書いてますが、私は間違ってると思いましたよ。
旦那さんは育児のことを何か学んでいるのですか?
育児本や、保健師さんの言うことが絶対正しいということはないですが、私は話を聞いたりして、とても納得できました。

まずは、お子さんを受け入れてあげて、無条件に愛してあげることが一番ですよ。あれはだめ、これもだめって言ってると大人の顔色を伺い、消極的な性格になってしまいませんか?
悪いことばかりするとありますが、どんなことですか?
うちも次男がピークは過ぎたと思いますが、まだイヤイヤ期です。
今日も帰らないと泣き、大変でした(*_*)

• Komugi

Komugi

ご飯を口から出したり、
    おもちゃをわざと壊しにかかったり
    ペットに意地悪したり、
    人の嫌がることをしたりです。
    受け入れていないわけではないんですが、
    例えば、お茶をわざとこぼしたら
    そうしたかったんだね〜、ママと一緒に片付けしようねってやっていても、遊ぶのでやるわけありません。なので、言っても1人で片付けます。でも旦那はやらせなきゃわからない、といいます。頭ごなしに怒るわけではありません。ただ、保育園で同い年のママさんが言われているのが気になり、一度旦那に話したことから旦那がそうに言うようになりました。
    きっと、全部うまく出来ない
    当たり前のことも教えられないので
    旦那も腹がたつのだと思います。
    全部私が悪いのかもしれないですね。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

まおりママさんの対応、素晴らしいと思いますよ(^^)わざとこぼすのに、素直に片付けするわけないですよね(^^;
    良いと思います。水をこぼしたら、床を拭かなきゃいけない、服が濡れて冷たいということがわかれば。ママの姿を見て、声かけを聞いていれば、3歳になっても食事中わざと床に水をこぼして遊んでる子はいません。
    今は、好奇心が強いのに、反対に我慢や感情をコントロールする機能は育ってなくて、だからどんな接し方をしたって、親の理想・思い通りにはいかない時期です。このあとは、反抗期もありますね。注意をしただけで逆ギレして更に悪いことをしてくるという。
    それを過ぎると多少言ったことを守ってくれたりします。

余裕がないときは、「命に危険がなければいい。産まれてきてくれただけでいい。」とハードルを下げるというか、原点に戻ると気が楽になります(^^)

• 4月2日
Komugi

そう言ってもらえると頑張ろうと思えます。少しハードルを下げ、余裕のある対応していこうと思います!ありがとうございます