※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で悩んでいます。仕事も忙しく、ストレスが溜まっています。どうしたらいいかわからず、息子との時間が苦痛に感じています。

シングルマザーです。
息子がイヤイヤ期突入し始めなのか、寝る前は泣き叫び、ご飯は食べない投げるぐちゃぐちゃにする、風呂も泣き叫ぶ。
もう疲れました。すごくイライラします、ダメだけど叩いてしまいます。
今は子供を布団に置いて、別室に来て自分を落ち着かせています。

皆さんは子供にイライラしますか?爆発してしまわないですか?
そういう時、どうしてますか?
自分にまだ余裕がある時はいいのですが、仕事もとても忙しく、家でもやることが多いのでいっぱいいっぱいです。
実際仕事してる方が楽です。
帰ってから息子が寝るまでが苦痛に感じてきました。

独り言みたいですみません。

コメント

みきこ

毎日イライラしてます。笑
イライラしない日なんてないです🤣笑
私は仕事してなくて1日子供と2人はしんどいので昼間は常に支援センターや実家など行ってます😂
それでもやっぱり爆発する時もあります〜😭そうゆう時はどんなに泣きじゃくってもちょっと放置して心を落ち着かせてます。少し落ち着くとまた心に余裕できて優しくできるので…笑

マカロン

毎日なにかしらイライラします!
シングルじゃないけどワンオペ育児なので一日中子供といて疲れるし大変だし苦痛に感じてしまいます😔
仕事の方100で楽で息抜きレベルです🙀

家のこともやりたいのに出来ずに終わる日あります😔

実家や仕事休みの日に保育園に預けたり1人になる時間作れれば作って落ち着いた方がいいと思います😔

暁

主人がほぼ仕事でいないからワンオペ育児で前はそこまで酷いイライラがありませんでした。3月からイヤイヤ期突入と自分でご飯食べたい時期で子供のご飯タイムであちこちこぼすのにずっとイライラします。
ちょっと離れたくなり昼ご飯食べさせた後にお昼寝させてます。
昼寝中だけなんか落ち着きます😅
専業主婦で一日中子供といるから保育園か親に預けたくなるくらいですw

ありな

こんばんわ☆彡

私もシングルです(*´-`)

うちの子はまだイヤイヤ期が来ていないようですが、時々、なにをやってもダメなくらい、ものすごく泣きます。

そんな時、自分のイライラが抑えられず、泣き叫ぶ娘をサークル内に置いて、お手洗いに立ったことがありました。

一瞬お手洗いに立って、気持ちをリセットして戻ってこようと思ってそうしたけど、後からものすごく後悔しました(*_*)

泣き叫んで自分を必要としてるのに離れるなんて私ダメすぎる母親じゃんて(つェ⊂)

仕事してる時、子供と離れている時の方が何倍も楽ですよね。すごい良くわかります。

すみません、ただの共感メッセージでした。。

ぜんぜん答えになってなくてすみません(*_*)

ティス

うちもシングルで2歳の一年は本当に本当にイライラしまくりで、イライラしすぎて死ぬんじゃないかってくらいイライラしていました。
仕事も残業でお迎えはいつもラスト。
帰宅して料理洗濯掃除などぐずりまくりの息子にイライラしながらで、全部終わって一息t7けるのが1時。
そこでコーヒーで一息ついてから、仕事で必要な勉強と洗濯物の片付けなど。
3時間寝れたらいい方で、過労死しそうでした。
イライラどころじゃなかったです。
本当に子供にどっか行ってほしいって何回思ったか。
結局体調崩して仕事を辞め、落ち着きました。
時間に追われる毎日のストレスってすごいです。

まず、何よりも家事の手を抜く事です。
洗濯はハンガーで管理して、乾いたらハンガーのままかけるだけにします。
洗濯物を畳む時間がなくなります。
料理は具沢山の汁物を作って冷蔵庫へ、2〜3日食べます。
お迎え後にスーパーに行けば値引きになっているので、惣菜やお弁当を買います。
子供には納豆も。
保育園が給食だったので、栄養バランスもそんなに気にせずで大丈夫だと思います。
週2〜3日スーパーの弁当にすれば、料理と洗い物の時間がなくなり、その日はゆっくりできます。
とにかく家事を完璧にしようとしない事です。

1歳半だと保育園での刺激もあって、寝る前ふずりやすいですよね。
うちの子は寝るのが遅く、何をしてもなかなか寝てくれなくて、早くて23時、だいたい24時くらいに寝ていて、寝てすぐは側にいないと起きてしまうので寝かしつけもかなりイライラしました。

後にうちの子は発達障害があるから睡眠障害があったり癇癪を起こしやすかったのだとわかりましたが。
子供に期待しない事です。
こぼさず綺麗に食べるなんて無理だと諦めの気持ちを持つ事です。
こうしてほしいという気持ちがあっても、今のこの子には無理なんだって諦める気持ちでいたら、イライラも減ります。
できるはずなのにって思うからイライラします。

May

私もシングルマザーです。
娘がイヤイヤ期の時は離婚はしていませんでしたが、保育園からかえるのに30分家に着いたら30分説得してお風呂。お風呂が無理なら先にご飯つくり。
なんもかんもやって8時に家事など終わっていました。
私は、娘にイライラして怒るより元旦那さんや両親へイライラしてしまってました。
ただ私は仕事の時間をへらしました。
フルタイムで子育てされる方も多くいらっしゃいます。
でも、身も心も限界でした。
仕事の時間をへらすことと
ご飯の手抜きでかろうじて乗り越えた気がしますが、余裕がなく周りにイライラしてしまうのは子供に伝わるんですよね。それは、今も後悔している事でもあり心の悲鳴でした。
子供のイヤイヤ期に対しては、諦めることです。
そんな時期なんだと。
だから朝からのお着替えを嫌がるなら夜に洋服に着替えさせとく。
自分に時間のゆとりを持つことは第1です。
だから、料理の手抜き。冬はおでんに、カレーにシチューと続きましたょ!ひじきを冷凍しといたり。旦那さんにごめんなさいです。

100パーセントなんてできません。

家事の一手間ぬいて
子供のイヤイヤ期攻撃の力を蓄えることが大切なような気がします。