※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりん
ココロ・悩み

男の子のお子さんについて相談です。上の子は4才で、思い通りにならないといじけたり、保育園送迎が大変です。同じような経験をした方いますか?

男の子のお子さんいらっしゃる方どんな感じか教えてください!
上の子今年4才と下は5ヶ月です。
上は思い通りにならないと、すぐいじけてヤダヤダから始まり言うこと聞きません。
保育園通っていますが送迎の時、外で突然走り出したり、石で遊び出したり、こっちが怒るともっといじけます。徒歩10分位の所を今日帰りは1時間近くかかりました。
下の子を抱っこしてるので、上の子抱っこして連れて帰るわけにも行かず、、
これがまだまだ続くのかと思うと大変すぎて。

男の子ってどんな感じですか?
同じような方いますか?

コメント

なあ

男二人です。
当時
上の子が年中のときに下の子産まれて
上の子は大人しくて
本当に手のかからない子供でしたが
今下の子が年中になり
そんな感じです😞💦
自分の意見通らないとぐちぐち
イライラし始めてなだめるのが大変です😅
抱っこ抱っこですごい甘えん坊です。
男の子でも性格によるかなって思います☺️
下の子産まれたときは
右手に下の子
左手に上の子抱っこして歩いたりもしてました😵💦

  • ちろりん

    ちろりん


    その子の性格もありますよね。
    スーパーとかでも、欲しいもの買ってくれないと、ジャンパー脱ぎ捨てて手に負えなくて、なだめるの本当に大変です。
    最終手段二人抱っこですよね。

    保育園送迎に自転車使いたいのですが、乗るのヤダって言われた時には、もうどうしょうかと。

    ささんのお子さんは大きくなれば、おさまってきましたか?

    • 4月1日
  • なあ

    なあ

    めちゃくちゃ大変ですね😭
    うちは
    スーパーに入る前に

    ⚪️お菓子は1つだけ

    って約束してからいきます。
    言い聞かせてからいって
    1つだけ選ばせてます。
    (上の子はもう小学生なので100円までです😅)
    おもちゃ売り場にいってしまったら

    ほらいくよー

    って言っていきます。
    泣いても無視して背を向けて出口にいきます。それでも泣いてたら見えないところで泣き止むまで監視してました。泣き止んだら抱っこして出口へ連れ去ります!
    これを繰り返してたら
    だいぶ聞き分けよくなりました。

    車乗せるときも
    チャイルドシートいやがって自分ではずしたりするときもたまーーにありますが
    チャイルドシートにきちんと座らないと危ないしママもお巡りさんに連れていかれちゃって⚪️⚪️くんに会えなくなる。悲しいから嫌だけど頑張って乗ってくれないかな?って優しく困るからお願いって問いかけて乗せたりしてます。急いでるときは無理やりでも乗せますけどね😅

    今上の子が
    ママを困らせることばかりしてるのは
    もしかしたら
    自分に目を向けてほしいからとかもあるかもしれません。
    わざと困らせることをしてママを僕のものにしよう!
    みたいな。

    うちの上の子は今小学生ですが
    やはり下の子下の子になるので
    上の子が甘えたいときは
    わざと宿題をおいてきたり
    わざと怒られるようなことしてきたりしてます。
    愛情足りてないのか
    もちろん性格忘れっぽいのもありますがそうなのかなって思うことが時々あります。

    • 4月1日
  • ちろりん

    ちろりん

    やっぱり、お菓子は一つだけとか約束させるのが良さそうですね!
    おもちゃ売り場では同じようにやってましたが、もう少し続けてみようと思います!

    下の子かまってばかりってのもありそうですね。
    上の子の相手しつつ、色々試してみたいと思います参考にさせてもらいます。

    • 4月1日
みかんゼリー

うちもまさにそれです 笑笑
もー玄関あけたら飛び出して行くし、石や葉っぱ拾ったりするので時間かかります😂

思い通りにならないと思いっきり泣き叫び、いじけます😥
なだめるのが本当に大変で、怒ってしまう日も多々あります😭

  • ちろりん

    ちろりん


    月齢も同じですね!
    そして同じ状況。
    うちもいじけて泣きます。 最近私は、毎日怒ってる気がします。外ではコラーって叫んでます 笑

    いつになったら落ち着くのか、イライラな毎日で困ってます。

    • 4月1日
  • みかんゼリー

    みかんゼリー


    本当ですね(*´ω`*)♡
    私も外でも怒ってます😂

    いつになったら落ち着きますかね😩
    私も毎日イライラしちゃってます😭

    • 4月1日
  • ちろりん

    ちろりん

    色々試しながら、お互い早く落ち着くといいですね!

    あまり怒らないようにって思ってても、いざされるとイライラしちゃいますしね。

    • 4月1日
マカロン

男の子年子です!!
思い通りにならないといじけるのは
本当共感です😂

ママの気を引きたいんだと思います。
下の子が生まれてまだ5ヶ月。
たくさんの我慢をしてると思います😢

私も余裕ない時イライラしてしまうこといっぱいありますが
上の子だけの時間を設けたりして
甘えさせるように努力してます😊

産後間もないし大変な思いたくさんされてるかと思いますが深呼吸して
上の子の気持ちに寄り添えると楽になります😌

  • ちろりん

    ちろりん

    やはりいじけたりあるんですね!

    そうですよね、小さいながら我慢してる事はありますよね、上の子優先で考えたいと思います。
    深呼吸して、自分がイライラしないようにしたいと思います。
    色々意見聞けて、気持ち楽になりました。

    • 4月1日