※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後6ヶ月でうつ伏せ寝は早いですか?SIDSのリスクがあるため、うつ伏せ寝は避けるべきです。窒息の恐れもあります。

生後6ヶ月でうつ伏せ寝は早いですか?
SIDSのこと知らずに新生児の時うつ伏せ寝にしてて、1ヶ月健診の時に絶対やめて下さい!って先生に言われてずっとしてませんでした。
今、仰向けに寝かせたんですが、自分で寝返りして一瞬起きて泣いたのに、そのままうつ伏せで寝ちゃいました💦
SIDSは生後2〜6ヶ月の子に多いと聞きました。
もう気にしなくていいんですかね?(>_<)
窒息の恐れがあるから、どちみちダメですか?

コメント

M

1歳未満なら突然死の確率高いので、うつ伏せ寝は危険かと思います😓💦
何度戻しても寝返りしちゃうから仕方ないって割り切ってる人もいますが、何かあってからでは後悔するのでうちは戻してましたよ!
気にしない人は何ヶ月でも気にしないので結局は親次第かなと思います😅

• ここ

ここ

何かあってからでは後悔する、本当にそれですね💦
    皆さんの早い回答有難いです!
    仰向けに戻しました(>_<)
    ありがとうございます😊

• 4月1日
はな

最初は心配で戻していましたが、戻すと起きたり、戻しても結局うつ伏せになってしまうので今はもう放ってあります!

ただ、息ができているかだけは確認しています!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます!
    とりあえず仰向けに戻しましたが、またうつ伏せになるかもしれないですよね💦
    呼吸は特に気をつけたいと思います!

• 4月1日

保育士をしていて、娘を育ててます。

寝返り出来てうつ伏せになってしまったら仕方ないですが、辞めた方が無難かと。
SIDSは原因がまだよくはわかってませんから、気を付けられる所はした方が良いと思いますよ。
1歳超えてもまだ確率はありますし、3歳超えても少ないとはいえ確率はあると言われています。

新生児にうつ伏せ…は正直ありえないのですが…どなたからかその方が良いなどと言われたのでしょうか?
私はうつ伏せの状態にさせる自体2ヶ月から短時間で少しずつと言われていました。

苦しくてなっても自分で動く事が出来る様になるまではSIDSだけでなく、外的な要因の窒息も充分あり得ますので、うつ伏せは避けたい環境だと思います。

• ここ

ここ

そうですよね💦気をつけられる所は気をつけた方がいいですよね(>_<)

私自身が頭の形が良くなるようにうつ伏せ寝で育てられたので、うつ伏せがダメだと知らなかったんです😢
    娘は出産後すぐに総合病院に搬送されたので、産院で母子同室になることなく二週間ほど離れて過ごし、助産師さんなどの指導がほぼありませんでした。なので私の勉強不足で、よく寝るからと勝手にうつ伏せ寝にしてました。

• 4月1日

退会ユーザー

なるほどなるほど!昔とかなり色々分かって来た事もあったりで、育児は違いますよね。確かに自分が育てられた頃はそうだったみたいな話聞いたことあるような…
    お腹をくっつけて寝るのは安心感から確かに寝てくれますね。
    今まで働いてた保育園もあえてうつ伏せ…な園もありました。

新生児で…というのが気になってコメントさせて頂きましたが、失礼なコメントになってしまい申し訳ありません。

• 4月1日
  • ここ

ここ

保育園によっても違うんですね😳
    昔とは変わってることも多く、実母の話もあまり聞き過ぎてはダメですよね💦
    全然失礼ではないです!
    初めての子育てで分からないことばかりで...
    保育士の方の意見は、やはり参考になります😊
    ありがとうございます!

• 4月1日

娘は4ヶ月からうつぶせ寝でした😂
戻しても戻してもうつぶせ寝になってましたし、寝返り防止クッションを置いても乗り越えて寝返りしてうつぶせ寝になってました💧
諦めてうつぶせ寝させていましたが、半年くらいまでは頻繁に呼吸してるか確認してました( ;∀;)

• ここ

ここ

寝返り防止クッションも乗り越えるんですね😳そうなると、もう打つ手無いですよね😥
    仰向けに戻すにしても、呼吸確認するにしても、結局こっちは寝られませんね😂

• 4月1日
えす。

私の息子は生まれてすぐ呼吸困難になり、NICUに入ってました。
その時にうつ伏せで寝かせてたので心配で聞いたら、体制を変えてあげないとねとかいっていました、笑
でも、うつ伏せで寝ている時は必ずクッションをお腹のところにおいてあり足をまげている体制でした。
病院によって考えも違うと思います!
でも、先生がうつ伏せで寝かせるのと素人が寝かせるのとではまた違ってくると思うので、うつ伏せで寝かせる時は必ず呼吸を確保してあげられるようにクッションなどを置いたりするのもありだと思います!

• ここ

ここ

回答ありがとうございます😊
    うちの娘もNICUに入ってましたが、仰向けでした。
    もし同じ病状だったとしても、病院によってきっと違うんでしょうね(>_<)
    どうしてもうつ伏せになってしまう時は、呼吸の確保は気をつけます!!

• 4月1日
  • えす。

えす。

病院によってやっぱりちがうとおもいます😅
    私はうつ伏せで寝てる息子を見た時息ができてるのか心配で夜も寝れませんでした笑

• 4月1日
  • ここ

ここ

私は逆に知識不足で、うつ伏せ寝でも顔さえ布団から出てたら全く心配してませんでした😰
    無知ってこわい...
    気をつけます💦

• 4月2日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

3カ月で寝返りをしてから
ずっとうつ伏せ寝です💦

うつ伏せが好きすぎて
仰向けにしてもすぐ戻ってしまいます。

よく寝るので、呼吸の確認だけしてそのまま寝させてます。

• ここ

ここ

回答ありがとうございます😊
    うつ伏せだとよく寝てくれますよね(>_<)
    仰向けにしても、寝たままうつ伏せに戻るんですか?

• 4月2日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

寝たまま戻ることもありますよw

うちは寝かしつけが楽で
    うつ伏せにしてお布団かけておくと勝手に寝てくれるので、ずっとうつ伏せですが😂笑

最近はズリバイができるようになり
    お布団から落ちて寝てたり
    布団に潜り込んでいたり
    え?!?どこ?!?って思うこともありますが、あまり気にせず寝かせてます。

• 4月3日
  • ここ

ここ

うちの娘は、横向きまでは自分で寝たまま寝返りするんですけど、そこからパタンてうつ伏せになったり仰向けになったらそれで起きて泣いたりするんです( ; ; )

お布団かけて寝てくれるなんて、なんてお利口さんな息子さん👏💓
    羨ましいです!
    その時指しゃぶりとかします?

ズリバイすると本当にあっと言う間にどこか消えていきますよね😂

• 4月3日

指しゃぶり...はしてないよーな🤔?
    とにかく真っ暗にして
    置いておくと5分後ぐらいには寝てるのでwww

あんまり見てないんですよね😂

急成長ですよね!
    あんな小さかった子が
    自分の意思でどっかに動くなんてw

• 4月3日
  • ここ

ここ

5分て本当早いですね😳❤️
    ネントレとかされたんですか?✨

半年間あっと言う間だったから、すぐに1歳になるんでしょーね💦
    成長は嬉しいけど、寂しいです( ; ; )笑

• 4月3日

何にもしてないです😂

強いて言えば、生まれてからずっと楽な子で、
    出産後の入院中でさえ、
    授乳後ポイっとベビーベットに置いただけでスヤスヤしてましたw

気づくと4時間ぐらい経ってて
    看護師さんに
    「おかーさーん。そろそろ4時間経ってますよ〜赤ちゃん起きてますよ〜授乳してくださーい」って起こされるぐらいでw

今も夜中起きると、泣くわけでもなく1人で遊んで、顔をパシパシ🙌して起こしてくれるんです😂

• 4月3日