※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

生後14日目の体重測定で、1日15グラムの増加は問題ないが、1か月検診では25グラムまで増えないとミルクを足すように言われた。完母でいきたいが、授乳回数を増やす必要がある。ミルク代を節約したいが、1か月検診での結果が気になる。

生後14日目で助産師外来で体重測定がありました。
1日15グラムの増えで大丈夫だけど、1か月検診では25グラム?までいかないと小児科の先生にミルクを足せと言われるから
完母でいきたいならあと1.2回くらい授乳回数を増やしてと言われました。
ミルクは一日40、ときどき80足しています。

ミルク代がかかるので8割は母乳でいきたいですが✋🏻

このくらいの時期私くらいの微妙な増えだった方、1か月検診はどうでしたか?
完母でいけるようになりましたか?

コメント

🐬

生後2週間の時は出生体重より少なかったです😅
産まれてすぐは一時的に体重が減りますがそこからなかなか戻らず、入院中も退院する時もずっと体重の事を言われていました!
入院中は哺乳瓶拒否でミルクを飲んでくれないのは病院側も分かっていたので、この子はママのおっぱいがいいみたいだから頑張ってね!って言われました
元々、出生体重は2500ないくらいで退院時は2300程でした
2週間検診の時もできたらミルクを60足すように言われましたね🤔
が、その日の夜から急によく飲むようになり1ヶ月検診では1kgほど増えて日割り44g増でした!
ミルクは飲んだり飲まなかったりで1〜2日に1回40くらいでほぼ完母でした🙋
2ヶ月検診では更に1kg増えて日割り41gでした🤗
その時は完全に完母でした!

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    詳細に返信くださりありがとうございます✨
    私もミルク寝かしつけのときに60、1回のみにしてみようと思いました。
    昨日トータル80あげたら、夜中母乳が張りまくってるのに飲み切ってもらえなかったので、60にしてみようと思います。
    1か月検診ではもっと増えてればいいなと思います😅

    • 4月2日