※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

産後うつで泣き止まない不安。夜も怖い。赤ちゃんに危害を加えるつもりはないが、育て方が心配。泣いても一時的。乗り越える方法を教えてください。

どうしましょう。
自分が産後うつなのか1日何回も泣きます。
まだ生後1週間ちょいなのにこれから育児ができるのか不安です。
赤ちゃんが泣いてると泣き止まさなきゃと焦って
泣き止まないとどうしようとまた焦って涙が出ます。

夜も怖いです。
旦那が夜勤の時は赤ちゃんと二人っきりなので何かあったらどうしよう、夜泣き止まなかったらどうしようと考えて涙が出ます。

赤ちゃんに危害を加えようとは全然思いません。
でも私の育て方が悪くて赤ちゃんが死んじゃったらどうしようと考えるときがあります。

泣くとスッキリするので一時的には大丈夫ですが
また同じように考えて泣いてしまいます。

どうしたら乗り越えられるでしょうか。
なんでもいいので教えて下さい。

コメント

たぶん生後1週間なら産後うつでなくマタニティブルーズです。産後の方ほとんどに起きるホルモンの急激な変化による精神的な乱れなので経過観察でいいと思います。1ヶ月とか長引くようでしたら一度受診してもいいと思います。

• Y

マタニティブルーなんですね。
    わかりました、ありがとうございます。

• 4月1日
ママリ

マタニティーブルーじゃないですかね?
出産して急激に体内のホルモンバランスが変わって不安定になるそうです!
私も娘が新生児の頃は毎日泣いてました😅
Yさんだけじゃなく多くの方が経験されてることだと思うので心配しなくていいですよ☺️
あまりにもずっと続くようなら産後うつかも知れません、1ヶ月検診の際に相談してみるといいですよ!

• Y

私だけじゃなくてよかったです。
    人一人産んでますもんね、ホルモンも急激に変わりますよね。
    ありがとうございます。

• 4月1日
まろん

私も同じような感じでした。
正直、時間が解決するとしか言えないんですよね💦
私の場合は生後3ヶ月くらいから段々と余裕が出てきました。
ご実家は頼れますか?
とにかく周りに頼って、手伝いが頼めないとしても、苦しいと気持ちを理解しておいてもらうことが大事かと思います。

• Y

やっぱ時間ですよね。
    実家は遠いので頼れないですが義実家なら頼れます。
    ありがとうございます。

• 4月1日

泣いてることはおかしいことではないと思うので、おっぱい、おむつ、眠たくても上手く寝れない、抱っこ、意味は無い、などあると思います😥(笑)
泣いてると喉も乾くし疲れるのでおっぱいあげたりして、「泣き止んでくれればいいな!」ってそこまで深刻に考えず向き合うのがいいかと思いました😊私もしんどかったですが、赤ちゃんは泣いて飲んで寝るのが仕事だと思うと、たくさん泣いててもおかしくないと思ってました!

• Y

泣くことがおかしくないことは分かってるのですが、泣かれると焦燥感?が出てきてしまって…
    わかってるんですけどね…
    ありがとうございます。

• 4月1日
🐒(28)

もうすぐ生後1ヶ月になりますが私も全く同じでした😭
ギャン泣きしたらどうして泣き止まないのかっと焦り子供と2人の時や1人になる数分隠れて泣いていました!
生後2週間あたりまでよく隠れて泣いていましたがやっと最近慣れてきて心に余裕ができたのか泣くこともなく
ギャン泣きされても焦ることもなくなったのでYさんも大丈夫だと思います😃ゆっくり、焦らずやろうっという気持ちを忘れないように頑張ってください✨