※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝返りができず、夜は1時間ごとに起きるため疲れている。日中も落ち着かず、眠りが浅い。成長は個人差があり、気長に見守るしかない。夜の不安が大きい。

もうすぐ生後9ヶ月の娘ですが、いまだに寝返りがままなりません。日中うつ伏せにさせたりしようとするのですが、まず仰向けも嫌がり暴れます。ゴロンが大嫌いのようなので、バンボに座らせると少しは落ち着きますが、すぐ飽きて抱っこしろと怒ります。この調子で寝返りの練習すらできません。

日中あまり動いてないせいか、夜は7時半くらいに寝た後、1時間ごとに起きます。以前は泣いたらすぐに抱っこすればまた眠りに戻って行ったのですが、今は中々戻ってもくれません。やっと深い眠りについたと思ってベッドに置くと、目が覚めてギャン泣きです。疲れ果ててしまい、旦那がいるときはドライブで寝かせるようになってしまいました。

娘は1ヶ月近く早く産まれてて、はじめの頃は起きてることの方が少ないくらい寝てましたが、今では眠りがものすごく浅い子になってしまいました(>_<)

もっと寝返りやらズリバイやら出来てれば、日中動き疲れて夜寝るのかな、とは思うのですが…

成長の速度はマチマチですし、気長に見守るしか無いですかね(>人<;)

もう夜が来るのが怖いです…

コメント

ママリ

うちの子ももうじき9ヶ月ですが、ここ2ヶ月くらいはすごく眠りが浅かったです。最近ようやく朝までぐっすり眠れるようになりました。そういう時期なのかなって思います。うちの子の場合動きたくてなかなか寝ない感じでしたけど。
でも仰向けで寝てるのも嫌なんて大変ですね!ただ寝返りしないだけならまだしも。
自分で動こうとしないなら、支援センターなどに行って遊んではどうでしょう?他の子に刺激されて動くかもしれませんよ!疲れてぐっすり寝てくれるかもしれませんし!

• なか

なか

支援センター、毎日行ってます(´・ω・`)笑
    なんでしょうね。寝返り、たまにできたりするんですが、嫌いなのか本当にたまーにしかやりません…

早く眠りが落ち着いてほしいです(>_<)

• 4月1日
ももっち

うちの上の娘は10ヶ月まで寝返りすらしませんでした( ´;゚;ё;゚;)笑
ところが、10ヶ月で初めて寝返りしてからは超スピーディにつかまり立ち→伝い歩き→歩く→走るをクリアしました😂
ハイハイもずりばいもナシでした...。
こんな子もいますので、安心してください☺️💦

• なか

なか

10ヶ月‼︎もうすぐ娘は9ヶ月になるので後1ヶ月余裕があると思うと楽になりますね(^^)笑
    気にしないように自分に言い聞かせてたのですが、支援センターへ行くたびに皆さんが驚かれるので焦ってたところでした(>_<)
    ウチもきっと寝返りが出来ちゃえば後は早いのかな?と思ってます。なにせ足がとても強くてオムツ替えの時とか足でお腹をガンガン蹴って来るし、立たせると大喜びで、全部すっ飛ばして歩き出すんじゃないかと思うほどです(^_^;)
    一点質問ですが、よくハイハイを飛ばすと歩いてて転んだ時に手が出ないと言われますが、ももっちさんのお子さんはどうですか?

眠り、3歳までとか衝撃ですね((((;゚Д゚)))))))うちは保育園に入れる予定なので入れるまでは続くと考えておいた方が無難ですね(T_T)
    仕事始まってからもこの調子だったらと思うととても怖いです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月3日
  • ももっち

ももっち

大丈夫!絶対そのうち歩きますよ(笑)うちは1歳直前で歩きました🧐✨
    逆にハイハイなくて、危ないことも少なくてよかったとすら思ってますよ😂
    歩いてて転んだ時、多分はじめはみんな手はつかないんではないかな?と、、🧐だんだんと手は出てくるようになるから、ハイハイするしないは関係なさそうですよ☺️
    支援センターとか行くと色々と比べたりしがちだからちょっと善し悪しですよね😅でも、気にしなくていいと思います✨うちは仲良し6人の中でも寝返りもハイハイさえもしなかったけど、歩いたのは最初でした🤣🤣
    走るのも1番早かったですよ(笑)

• 4月3日
  • なか

なか

そうなんですね!たしかにハイハイし出したらヒヤヒヤだらけだろうなと想像つきます(^_^;)
    ハイハイ飛ばしても手は出るようになるんですね!安心しました!これでいくらか気長に見守れそうですw

ありがとうございました✨

• 4月4日
ももっち

すみません、途中で送信してしまいました(;゚∇゚)
眠りについても、うちの上の娘はものすごく浅くて寝ない子で大変でした。
朝まで寝るようになったのも、それこそ3歳頃で😭
幼稚園行きだしたらよく寝るようになりました💦