※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん20
妊娠・出産

第二子妊娠中で上の子のお世話が大変。近くに頼れる人もいない状況でストレスが溜まり、アドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

実家までは車で5時間かかり、義実家は2時間ぐらいですが頼れず、主人は昼出勤朝方帰宅のため娘と会う時間が1日1時間しかなく、周りに頼れる方がいない状態で第二子を妊娠しています。
待望の第二子が来てくれたこと、ものすごく嬉しいのですが、妊娠がわかり、悪阻が始まってから2歳娘が可哀想で可哀想で。
もともと外や賑やかな所で遊ぶことが好きなのですが、私が横になってばかりいるため外に連れて行ってあげることができないでいます。
私も自分に余裕が無いため、強く当たってしまっていて本当に虐待してしまうんじゃないかと自分が怖くなります。
娘自身も最近良く叩いたり噛んだり引っ張ったり等、ストレスが溜まっているように見えます。
近くの保育園の一時保育の利用など考えましたが、午前中は車で送っていけるのですが、帰りは主人が通勤で車を使ってしまうため、歩いて行かなければならず距離を考えると一時保育は諦めなければいけないのかなと思ってきました。

近くに頼れる方がいない方で、第二子妊娠中上の子のお世話、どのようにされていましたか?
このままでは娘にもお腹の赤ちゃんにも良くないので何かアドバイス頂けたら嬉しいです(><)
よろしくお願いします。

コメント

めぐ

私は大阪住み、実家は神奈川、義実家は高速で1.5時間。第2子妊娠中です。5wから吐きづわりになり、ほぼ毎日嘔吐。

私自身は、午前中は何とか動けるため近所の支援センターへ行って、午後はおうちでテレビ、粘土、お絵描きなどしてもらっています。夜はほぼ死んだように横になっています(笑)

うちは、3歳半なのもあり、私がしんどいことを理解してくれ我慢して午後は遊んでくれたり、体調を心配してくれたりしていますが、まだ2歳じゃ難しいですよね。

一時保育、帰りはタクシーと言うわけにはいかないですか?子供が叩いたり、噛んだり、引っ張ったりだと結構ストレス溜まっているように見えます。一日中、体調が優れず動けないようであれば、子供のためにもそれが一番かと。

我が家は、夫が海外出張が多く年間半分弱はひとりでの育児になるので、つわりが始まってからは手抜きできるところはしています。夫がいる週末には、思いきり公園で遊ばせてもらっています。

頼れる人が近くにいないと大変なこともありますが、そう思うのはやめ、どうやって乗りきるかなるべく前向きに考えないとしんどくなってしまうので💦

一時保育、地域のサポートなど使えるものはなるべく使わないと、潰れてしまうと思いますよ!

• ゆちゃん20

ゆちゃん20

細かく教えて下さってありがとうございます!
    ほぼ毎日嘔吐では、めーちゃんさんもお辛いでしょうね。
    そんな中、コメントして下さってありがとうございます!
    年間半分弱はお1人で育児をされているとのこと、尊敬します!

タクシーで迎えは考えたのですが、金銭面にあまり余裕が無いため、少しでも削れるところは削りたいという気持ちが強くて諦めてしまいました。
    ですが、めーちゃんさんにコメント頂いて、今はお金より精神面優先にしなければいけないことを確認できました。早速保育園に連絡して予約をとってみようと思います!
    おもちゃも家にあるものは飽きていると思うので、粘土デビューさせてみようと思います!

最近全然プラスに考えられず、一日一日苦しかったのですが、めーちゃんさんにアドバイス頂けたことで何かがスッキリして、置かれた状況で頑張らなきゃ!とまた思えるようになりました。
    相談してみて本当によかったです。
    ありがとうございました!!

悪阻大変ですが、お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!

• 4月2日
  • めぐ

めぐ

グッドアンサーありがとうございます!

悪阻は終わりが見えないからこそしんどいですよね😢しかも、この辛さはなかなか他の人には伝わらないですし😥お金が掛かるのは心苦しい部分もあると思いますが、ゆちゃん20さんと娘ちゃんのため、またお腹の赤ちゃんの為です!パパもきっと理解してくれると思いますよ!

私は全くキッチンに立てず(臭いがしんどくて)、お料理も悪阻始まってからは諦めました。生協の冷凍や、お惣菜に助けられています。あれもこれもと思うとしんどくなるので、なるべく手抜きして一緒に乗りきりましょう!

粘土ですが、小麦粉粘土良いですよ!もし気力があればですが、小麦粉、塩、少量の油、水で練ってみてください。万が一、お口に入れても大丈夫です😃市販の粘土よりも臭いやべたつきも少ないですよ!使い終わったらラップでくるんで、冷蔵庫へ入れておけば数日使えるので是非☺️

愚痴や悩みを溜め込まないよう、吐き出しつつ、ストレス少なく過ごせるようにしましょうね!元気な赤ちゃんがすくすくと育ちますように!そして、何よりもゆちゃん20さんが少しでも笑顔になりますように😊

• 4月2日