※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てている方が、母乳が少なくミルク寄りの混合育児をしています。母乳量やミルク量に悩みがあり、混合育児を続けるべきか悩んでいます。授乳回数や量に関する助言を求めています。

母乳とミルク量についての質問です。
長文になりますが見ていただけると嬉しいです。

明日で生後1ヶ月の女の子を育てています。

母乳が最初からあまり出ないので、ミルク寄りの混合で育てています。母乳は、出ても両乳10分吸わせて10ml~20mlです。搾乳しても10ml取れるかとれないかです。
また、母乳をあげる際は乳頭保護器を使っています。これがないと吸ってくれません。が、最近上手く吸えないことも多くギャン泣きした際はすぐミルクに切り替えてます。

1日のミルク量は、450~550mlしか飲みません。
かなり飲みムラがあり、1回の授乳で母乳+ミルク30しか飲まないときもあります。

私が疲れてしまった夜間や母乳を上手く吸えなかった時、ミルクだけの時は平均50~100ml飲みます。が、100ml飲むことも稀でほぼ60か80ぐらいしか飲みません。
なので授乳回数(1日8~9回)で量をかせいでます。

母乳に関しては、私としては気持ち的にも疲れてしまったのもあり、保育園にも入れる予定もあるし、いっそ完ミにしてもいいかなという気持ちです。ですが旦那や実母は、少量でもあげれるならあげたほうがいいと言います。
少量しか出なくてもこのまま混合であげ続けた方がいいのでしょうか?

ミルク量に関しては、生後2週間の際の助産師相談の時に、体重が1日23g増えていたので、このまま授乳回数が多くてママは疲れるけど続けてくださいと言われました。
ただ、やはり私としては1回に量を飲んでもらい回数を減らしたいと思ってます。何か方法はあるんでしょうか…。

文面が乱雑で申し訳ないですが、あたたかい回答をお待ちしています。

コメント

naki

毎日お疲れ様です😭💓

わたしも、もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんいます!!我が子は、中々おっぱい上手く吸えず、乳首が短いのもあります、、乳首がきれて、痛いの我慢して直接を頑張ってたのですが、痛いのにギャン泣きで、辛くなり搾乳器で搾乳してあげていました。が、搾乳してあげて、プラスミルクだったのですが、搾乳してるとき精神的に気持ち悪くなり、なんともいえない気分になってしまい、私のメンタルがもたず、それを感じ取った旦那さんが、今はミルクでも栄養あるし、初乳だってあげれたんだから、無理しないでって言われたその言葉に救われ、思い切ってミルクにしました。そこからは、1日60を8回あげて、1ヶ月近くなってきた最近は、夜中だけ80をあげています!!ミルクだと太りやすくなるから沢山あげなくていいよって助産師さんいわれて、この量にしています( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )完ミなので回答になってなかったらすみません<(_ _)>

  • かるる

    かるる

    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    同じ気持ちの方がいてとっても嬉しいです…!
    わたしも母乳10mlも出ていないので、完ミと同じようなものです😢
    ミルク60~80×8だと1日合計500前後ですかね??
    ミルクは欲しがった時にあげていますか?
    それとも寝てるときにも起こしてあげてますか?

    質問ばっかりになって申し訳ないです。。

    • 4月2日
  • naki

    naki


    最近は1ヶ月ちかくなってきたので、
    80にしてるので、640くらいです💓

    ミルクは、3時間おきにしてます!!
    寝てる時もおこしてます!!夜中は4時間になってしまうときもありますが、、😂

    2時間で泣いちゃう時がたまにあるんですが、あやして、おしゃぶりなどつかって、最低でも2時間半たつのを、待ちます!

    • 4月2日
  • かるる

    かるる


    640ぐらいですね!
    わたしの方は1日に500飲むのが精一杯なんです…。それぐらい飲めるようになるように調整したいと思います😭

    わたしも夜間は四時間空いてしまうときが多々あります…!

    二時間立って泣いてしまって前回が40ぐらいしか飲んでないときはあげちゃってます😢
    あげないほうがいいんですかね…

    今日幸いこれから1ヶ月検診なので聞いてみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます(;ω;)❤️

    • 4月2日
  • naki

    naki


    初めてのことばかりでホント大変ですよね😭
    夜中は、泣かないとわたしが寝ちゃってて
    きずかない時があります、、笑
    1ヶ月たって、1ヵ月検診後は、時間あんまり気にしなくていいって言いますよね!( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    前回少なかったら、わたしも少しあげちゃいますよ!!(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    吐き戻しとかもなければ!!!💓

    私も明日1ヶ月検診です!(๑و•̀Δ•́)و♡♡

    逆に質問なのですが、
    夜中ぐずったりしますか??
    一昨日から、夜中ぐずりがひどくて、、…💦

    • 4月2日
  • かるる

    かるる


    ほんと毎日1人でてんやわんやしてます😂

    わかります!夜中は自分が寝ちゃうと気づかないですよね、、笑

    わたしもママリではよく1ヶ月検診後、体重が順調だったら授乳間隔気にしなくていいってよく書いてあるのを見ます!今日の検診で聞いてみますね!

    前回量少なかったらやっぱりあげていいですよね!よかった😢

    夜中のぐずりは退院後2日程は酷かったのですが、最近は沐浴後の8時ー23時ぐらいが1番ぐずります!が、そのあとの夜中は授乳で起きても飲んだらすぐ寝てくれます!
    退院後の夜中酷かった時は、沐浴時間が旦那帰宅後の22時とかにしてたので、沐浴時間を変えたのが良かったのかな、と😳

    • 4月2日
  • naki

    naki


    5時間あかなかったらいいかなとおもい
    あっちゃー、、って思いながらあげています!(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    聞いてみてください💓
    そしてよろしければ教えてください🙇‍♀️

    わかります、その時間めっちゃぐずります😭
    旦那さん帰ってくるのおそいですね(´TωT`)

    • 4月2日
  • かるる

    かるる


    1ヶ月検診おわりました🙌
    先生も5時間あかなかったら良いと言ってました!

    授乳間隔に関しては、わたしの場合は、体重の増えがジャスト平均だったので今のペースを守ってという感じになりました。
    80mlを平均に、少なく飲んだときは次早めにあげるをしてれば大丈夫とのことでした🙋◎

    旦那残業がえげつないんです…😭
    残業代はフルで出るので稼いでくれるのはありがたいんですがね…笑
    ワンオペがんばります😢❤️

    • 4月2日
  • naki

    naki

    お疲れ様です😭💓


    体重ジャスト平均羨ましいです!(●゚ロ゚●)♥️今までどうりで大丈夫なんですね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨良かったです‪(*ˊᵕˋ* )

    わざわざ教えて下さりありがとうございます!🐣

    これからも頑張りましょ⸜❤︎⸝‍

    • 4月2日
  • かるる

    かるる


    こちらこそいろいろありがとうございました😢

    お互い頑張りましょう🙌!

    • 4月2日