※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

産休前に2カ月の休暇を取る看護師です。育休後の病棟配属が不明で、産休入り前に挨拶に行くべきか悩んでいます。出産後に挨拶するのが良いかどうか迷っています。過去の経験も参考にしています。挨拶のタイミングはどれが適切でしょうか。

大学病院で看護師をしています。
もうすぐ産休に入るのですが、実際は切迫早産で2カ月程度お休みをいただいて、そのまま産休に入ります。
育休明けの病棟は、どこに配属かわかりません。
今の病棟かもしれないし、新しいところかもしれないです。
2カ月もお休みしているところですが、産休に入るタイミングで菓子折り持って挨拶に行きますか?
ちなみに出産は勤務している病院での出産となるため、病院にはよく行きます。
出産後、退院する時にも少し病棟に顔を出そうと思っています。
菓子折り持って挨拶に行くのは、無事に出産終えてからの方がいいのかな‥と思ったりもしていて悩んでいます。
上の子の時の事はあまり覚えていませんが‥同じく切迫早産で休職からの産休だったのと、配属されて数ヶ月だったのもあり、確か退院日に菓子折り持って挨拶に行った気がします。
どのタイミングでの挨拶が妥当でしょうか?

コメント

いそろく

うちの部署の場合、産休前に菓子折りを買う人が多かった気がします。
ですが、出産祝いとして病棟メンバーからお金を集めて渡していたので、
出産祝いの内祝いとして産後に菓子折りを持ってくる方もおられました。
ご参考までに。

  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    今まで散々休んでたのに今更?と思われそうで(^^;
    もう少し考えてみます!

    • 4月1日
みほ❤︎たき

自宅安静ならば、37週に入ってからか、生まれてから行った方が良いのかな、と思います。

みい

私は産休1ヶ月前から入院し、36w1dに退院、そしてすぐ36w3dに出産しました😅
なので、所属していた病棟には出産後にお菓子を持って挨拶に行きましたよ😊

勤務先に入院中で退院する時にちょっとでも寄れるなら、その時でもいいかなとは思います🌸