※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

1才の息子を保育園に預けることになり、気持ちが後ろ向き。仕事も休めず、甥に対して複雑な気持ち。

気持ちが後ろ向きになってます😭

入園まであとわずか…。
当初の予定では私の母が定年するタイミングで私が職場復帰し、息子は3才まで母が見てくれるはずでしたが、息子と数ヶ月違いで生まれた甥が保育園に入れず母が見ることになったため、息子は1才で入園することになりました。

1才で保育園に預けたくない、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
仕事もこれ以上休むこともできず、仕方ないとわかっていつつも、大幅な予定変更に気持ちが晴れません。
まだ小さい息子に寂しい思いをさせてしまうこと、病気ももらうだろうし、保育料もかかる…色々考えると、妹夫婦や、甥に対してモヤモヤしてしまい、そんな最低な自分も嫌になります😭

コメント

yumi

お母さんに見てもらうより、保育園に行った方がいいと思いますよ。
お母さんも正直3歳まで見るのって大変だと思いますし、保育園に行った方がお友達からや先生からたくさんの刺激をうけて、いろいろ覚えてきてくれますよ😊

ふわり

お友達がたくさんいる環境は
お子さんを強くたくましく
育ててくれますよ。
オムツもすぐ外れましたし。
我が家は義母に預ける予定が
「孫をみたくない」との理由で
保育園にお願いしましたが、
義母に甘やかされるよりは
早くお友達ができて
色々刺激を受けて成長してくれた方が
私は良かったと思ってますよ。

⁂⁂⁂

保育園に行った方が、色々早いですよ(笑)そして、お友達もたくさんできますし、遊びもワンパターン化しないですみます。むしろ、よかったと私は思ってしまいますが。うちの息子も10ヶ月で保育園に入りましたが、いまは保育園大好き。泣いたのも初めの3ヶ月だけ。ママがいいって言いますが、たのしんで保育園行ってます(^^)そして、下のクラスを見に行って赤ちゃん可愛いねぇーって言ってる息子を見て、二人目に踏み込めたのもあります(^^)保育園に入れないと分からなかったことってたくさんあると思いますよぉ〜(^^)

あい

なんで申し訳ないんですか??

保育園にいけばお友達が沢山できたり、いろんなことを教えて貰えたりいい事ばかりだと思います。

正直母親に毎日預けるのは気が引けるし、専門家に預けた方が子供にとってもいい事だと思います。

はじめてのママリ🔰

身内なら安心というお気持ちも分かりますが、人に預けてお仕事するという意味では同じですし、お母さんが体調を崩したりしても成り立たなくなっていた話だと思うので、育休取った時点で保育園の可能性も覚悟しておくべきだったんじゃないかなぁと思いました💦
あと、保育料ですが、数年毎日責任持って預かってもらってその時間にお金を稼ぐなら保育料に近いレベルで謝礼などの気遣いをするべきだ思います。なので金銭的にもそこまで大差なかったんじゃないでしょうか(甘えて何も気遣いしなかったら、お母さんは段々しんどくなってたと思います)。
妹さんは「私だって保育園預けたくない!」と割って入ってきた訳ではなく保育園入れる覚悟をして申し込んでたのに結果的に落ちちゃって困ってる訳ですから、モヤモヤするのはちょっと違うかなと思います😞
きっと息子さん、お友達ができて保育園楽しんでくれると思いますよ!