※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🐥
ココロ・悩み

保育園が寒くて不満。慣らし保育で1日だけ母子通園可。明日から不安。

今日から慣らし保育でした!
こちら北海道なのですが、保育園内はもうストーブつけておらず正直かなり寒かったです😨
1時間くらいでしたが、もちろん子どもは裸足、足も手も冷たくなっていました。
保育園って暖かいイメージがありましたが、、こんなに寒い感じなんでしょうか😂
ちなみにできたばかりの小規模保育園です。
エアコンはついておらず、ストーブのみです。。
建物が周りにあるのです日も入らない感じです😅
正直、色々と園の方針に不満があり転園しようか考えてます。
新しくできたばかりで、方針なども入園決まってから説明会があったので聞いてから入園考えるべきでした。
(実際、それだと4月入園は間に合わなかったのですが😂)焦って入園させてしまったことに後悔してます😔

慣らし保育も明日からは私はついていたらダメみたいで、母子通園は今日だけしか許されないみたいです。
人見知りもひどく1回も誰にも預けたことのない娘なので、1週間は私も一緒に付き添う予定でしたが明日からはダメだと言われてしまい..ダメなんてことあるんだとびっくりしました😭
どこもそうなんですかね😩
明日から不安で仕方ありません。

コメント

mama

寒いのは辛いですね😭💧
うちの園は冷暖房完備の
床暖房つきなので、
冬はもちろん裸足でも
寒くはありません😲

慣らし保育で保護者付き添いとかは
うちの園はないですよ💡
4月入園の子ばかりでなく
これから中途入園の子もいるので
その度に保護者付き添いがあれば
他の子どもも動揺するからかな?
とわたしは思います😭
子供にとっても、親がつきそう
期間があれば、保育園でも
親がいるものと認識して、
逆に離れれなくなるので、
割り切って、
行ってらっしゃい😆と
笑顔で先生に引き渡し
さっと帰るのが一番ですよ👍🏻

意外と子どもは順応能力があるので
数日したらケロッとして
先生や友達と遊んで楽しむように
なると思います☺️✨

さくらママ

寒いのはイヤですね!
明日エアコンなどはつけてもらえないのでしょうか?と聞いてみるのはいかがですか??

慣らし保育って親も付き添いなんですか?初めて聞きました!
親いたら慣らしにならないような気がします!
娘は慣らし保育のときは先生に預けるだけで親の付き添いなしです!
周りも慣らし保育で親の付き添いいるところはないです!

ゆずママ🍊

この時期でもうストーブつけていないんですか!?それは寒いですよね…
我が家でもまだ暖房はつけています😅

慣らし保育お疲れ様です!
娘も今日から慣らし保育でしたが、初日から付き添いはなかったです‼︎
後追いがひどい娘はずーっと泣いていました…しかし預けると決めたので心を鬼にして帰りました😢
説明会では一週間付き添いという話だったのでしょうか?あまり付き添いでの慣らし保育というのを聞いた事がなかったもので🤔
私も明日また泣いちゃうかなーって不安ですが自分も離れる事に慣れるための慣らし保育かなと思っています。

寒い環境については先生に伝えるのが良いかもしれませんね!働いている方は動いているから気づかないというだけかもしれないですし😅

ままり

まだまだストーブつけてないと寒いてすよね😵
子ども達が遊んでて汗かきそうだったら消すけど、部屋の中は暖かくしておきますよね💦

慣らし保育で母付き添いって初めて聞いきました😅
そのような園もあるんですね😅
娘の園では今日から1時間からで慣らしです!
もちろん娘だけです!
今日はずっと泣いてたみたいで、迎えに行ったらひどい顔になってました💦
でも子どもはすぐ慣れますよ!
母付き添いの方が慣れるまで時間がかかると思います!

にんにん

寒いことに関しては何度の設定にしているのか聞いてみてもいいかもしれません!もしかしたら、子供が動いて汗かくことを見越しての温度なのかもしれないですし!

みなさんおっしゃってるように、保護者同伴の慣らしははじめて聞きましたが保護者同伴だといつまでも慣れないですしそこは保育園が正しいと思いますよ!

今日すごく寒かったですね💦
東海地方ですがいつもより寒く感じたので、北海道なら尚更だと思います😣

私も今日から母子通園しました!
うちの保育園も母子通園も可能なのですが、皆さんの回答を見ていると駄目なところ多いのですね💦

うちの保育園がすごく色々とゆるいので稀なのかもしれませんが…😅

保育園によって本当色々違いますもんね🤔

ずっと一緒にいたし、不安ですよね…😢
でも園の先生に聞いたんですが、意外と数日すると子どもは慣れて大丈夫だと言っていました😊
今日からうちの子と同じように通園が始まった子も何人もいましたが、誰も泣いていなくてびっくりしました!
さすがプロだなぁと😊✨

なのでそこは信用して預けてみても大丈夫じゃないかなと思います🙆‍♀️
私も明日からは付き添い無しにする予定です!

お互い頑張りましょうね☺️💕