※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

育児に自信がないため、幼稚園に入れることに不安を感じています。母親の影響で家庭的でない環境で育ち、自分の子供をしっかり育てられるか心配です。どうしたらいいか悩んでいます。

不快に思われる質問かも知れませんが…
育児やしつけ・教育に自信がないから幼稚園にいれた、いれようと思ってる方いますか?
私は自分が家庭的でない環境(母は子育てに無関心、家のこともできない人でした)で育ったので、娘には自分のようになってほしくないと思う反面、自分がこの子をちゃんと育てていけるか不安です💦
そんな気持ちで幼稚園いれるのはどうかなぁとも思ってしまってます😢

コメント

あーか

全然良いと思いますよ!
早くから集団生活して欲しいから保育園って方もいますし。

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます
    皆さんいろんな理由で保育園や幼稚園を選んでますもんね💦
    ちょっと安心できました

• 4月3日
チャッピーのママ

幼稚園も保育園も、子育て支援が目的なので何も問題はありませんよ😊
ただ、園に入れてあとは園だのみ!とか、園のアドバイス無視!とかは実際は多いのですが全部お任せは違うかなあと思います。
私自身、保育士ですがいざ子育てが始まると自信なくて園に行った方がいいのかなぁと思うようになってきました😳💦

• ハナ

ハナ

私も子育て自信ないです💦
    園任せにしたいわけではないですが、自分が教えることができるか不安で😅
    箸や鉛筆の使い方とかもちゃんとできてないのに教えてあげれるかしら…?とか色々考えてしまいます

• 4月3日

私の障害理由でゼロ歳児保育入れますが、頼るところもなく、自分に負担かけないで余裕を持って育児したいと思ったからです。
私も3歳から保育園行ってましたが、行っててよかったと思ってます。

• ハナ

ハナ

皆さん色んな理由で保育園なり、幼稚園にいれてますもんね💦
    育児自信なさすぎて、どうすればいいのかわからなくなってます😢

• 4月3日

私も健全な家庭で育ってきていないので気持ちはわかります😭
ただ、しつけはお家でやるものかなと…。
集団で生活する中で得られる刺激はとても多いので、社会勉強や教育という意味でなら全然良いと思います✨
私も不安だらけですし😂(むしろ不安しかないです)
子供達を育てながら、自分が幼かった頃お母さんにしてもらいたかった対応を、今子供達にしています。(もちろん押し付けはしていないですよ!)
そうやって幼い頃の自分自身を育て直している最中です(笑)
きっと初めてのお子さんで育児に自信満々な人は居ないですから😊👍

• ハナ

ハナ

しつけもしてはいけないことは伝えていますが、箸や鉛筆の使い方など自分ができていないのでそう言ったことを幼稚園で教えてほしいなぁと思ってるんです…
    でも、そもそもそんなことは幼稚園で教えてくれないものなんですかね😂
    今の段階でも自分ができてないのに、こうしちゃいけないとか言ってるので
    あぁ、私ってダメだなぁと落ち込んでたりで…
    子育て難しいですね💦
    クマサンさんは素敵なお母さんですね✨
    私はそんな風に考えてませんでした😅
    コメント読ませていただいて、私も子どもと向き合いながら、自分も成長できるようになりたいと思いました

• 4月3日

退会ユーザー

上の子がいますが、お箸の持ち方とかは教えてはくれなかったですね😥

…実は私も正しい箸の持ち方出来ていません😅でも今はエジソンのお箸があり、持ち方くんという鉛筆を正しく持つための道具もあります✨
    そういったものを上手に取り入れていけば大丈夫!
    (息子はそうやって箸を正しく待ち、鉛筆も正しく握って文字を書いています。お母さん、箸の持ち方変なのー!とたまに笑われてます🤣)

とんでもないです💦
    全然いいお母さんなんかじゃないです💦
    毎日、試行錯誤とこれで良いんだろうかという葛藤と…少しの嫉妬の中で必死です😂
    落ち込んでも良いんですよ✨
    トコトン落ち込んだらあとは上がるだけしか道はないので😁👍

• 4月3日