※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

正社員フルタイムから2時間の時短で復帰すると、育休手当の給料をもらえるか心配です。有給は使えない場合、生活が厳しくなるかもしれません。

正社員フルタイムから2時間の時短で仕事復帰する場合、子どもが熱出したりで自分が仕事を休んでみなきゃいけないことも多くなるかと思いますが、そうなっても育休手当と同じくらいは給料もらえるでしょうか?
有給は使えないとすると…
育休手当の分くらいはもらえないと生活していけません😢
やっぱりフルじゃないと厳しいでしょうか…

コメント

はるはる

私は1時間時短で一番低い時で育休手当くらいになりました😂

• まー

まー

そうなんですね💡
    一時間の時短も考えたんですけど…私にできる気がしなくて💦

• 4月1日
さち

8時間労働の人が2時間時短する場合は75%くらいになると思います。そこから社会保険料や年金、所得税などいろいろ引かれます。

育休手当は67、50%ですが、控除前の計算になるので、育休手当と同等もしくは下回ると思います。

有給や私傷病休暇は使えないんですか??

• まー

まー

詳しくありがとうございます💡
    下回りますか💦
    有給は取りづらい環境にあるのと取れてもすぐに失くなってしまうのかなと😓
    傷病休暇…知りませんでした💦
    たぶん使えないと思います😭

• 4月1日
ひろ

私の職場は2時間時短で3割少なくなると言われたのでフルで復帰しました💦早退やら休むことも多く、有休や傷病休暇だけでは足りませんでしたがやっぱり3割は大きいと思い…

• まー

まー

3割はでかいですね😱
    有休足りないですよね😣
    私は保育園経由して職場まで1時間かかるのでしばらくはフルでやる自信がなくて💦
    なんとかなるもんですか😓?

• 4月1日
  • ひろ

ひろ

私も保育園経由で1時間かけて通勤してます!なんとかしてます!初めは延長もできなかったので有休は減ってしまいましたが、だんだんと強くなってくれてますよ😃

• 4月1日
  • まー

まー

そうなんですね💡
    すごいです!
    私料理が苦手で要領よく作れないので娘のご飯と夕飯の準備とか心配で💦
    半年もすれば強くなるんですかね😅

• 4月1日
  • ひろ

ひろ

ごはんはつくりおきやら下味冷凍でのりきってます!とりわけがすすめば楽になりますよね😃だんだんと慣れてくるみたいです!

• 4月1日
  • まー

まー

作りおきと下味冷凍いいですよね💡
    やったことないので調べて早いうちになんとかしたいと思います😅
    子どももだんだん強くなってくるんですね😊

• 4月1日
Yにゃん

2時間時短勤務、正社員で復帰しましたが、育休手当とほぼ同じくらいもらってます😓
時短勤務時間過ぎると残業代もらえます(笑)

• らすかる

らすかる

めちゃくちゃ良いですね!時短勤務で私の定時を過ぎても通常の就業時間内だからと通常の時給分しかもらえないので😣
    ついつい羨ましくて💦

• 4月1日
  • Yにゃん

Yにゃん

勤続年数が長いし、産休、育休取得しての復帰が会社的に初だったこともあって希望は全て聞いてもらってます🤣

• 4月1日
  • まー

まー

いいですねー!
    しかも残業代まで💡
    なんて良い会社なんでしょう😄
    うちは育休みんな取ってるのでその辺は厳しいですね😢

• 4月1日