※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

ママ友を作る方法について相談です。引っ越し後、知り合いがいない状況で孤独を感じています。積極的に声をかけることが苦手で、孤立感を感じています。支援センターや公園でもつながりが得られず悩んでいます。

ママ友ってどのように作るんですか?
出産後に引っ越し、周りに知り合いはいません。
産前からマタニティ教室などで知り合い、遊びに行けるママ友が出来たのですが
結局県外に引っ越した為遠方になり会えなくなりました。
引っ越してからも積極的に市のベビーマッサージに行ったのですがなんだか話す雰囲気ではなく…元々知り合いで参加されてる方ばかりというかんじで挨拶程度で終わりました。
自ら声をかけられない性格で、どちらかというと待ってしまうタイプです。
自分なりに勇気を出して参加して、先に挨拶したり、声を掛けてみたのですが…失敗に終わりました(´;Д;`)
子供のためにと思いながらも上手くできず、毎日ママと2人の生活、遊べる子もいない…申し訳なくなります。
わたし自身の友達も遠方なので、まず人と関わることがありません。
今朝支援センターに行ったのですが、そちらでもグループが出来ていてとても中に入れる感じではなく
1人遊んで気まずさに負けてそそくさと退散しました…
帰り道誰かいるかなーと公園にも寄ったのですが、誰もいませんでした(。-∀-)笑

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

市の育児勉強会とかありますか?
そこは作りやすい(寧ろ積極的に連絡先を交換するように進行者から促されました笑)

私はそちらと支援センターのイベント、未就学クラスで友達出来ましたよー!
因みに仲良い子が出来たのは1歳過ぎてからです笑

• りり

りり

仲良い子が出来たのは1歳過ぎなんですね☺️
    焦らなくていいんですかね😓💦
    毎日2人っきりなので、なんだか申し訳ないなと焦りが出ていました。
    育児勉強会など調べてみます☺️ありがとうございます!

• 4月22日
ひな

私はTwitterでままアカウントを作りました。
遠いところから家が近い人まで。
Twitterで仲良くなり、LINEを交換し、電話したり、会うようになりました。
Twitterで気が合う人だけとLINEを交換したので、結構仲良しです!

• りり

りり

そうなんですね☺️
    SNSで探すというのもあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ちゃんまま

ママとも必要ですかね??
私はいらなーいって思ってるタイプで、子供が幼稚園に行くようになれば自然にできますし、そこまで必要かな?と思いますよ💦
今は公園に子供をつれていくと子供同士が勝手に仲良くなるし毎回会うことが多いのでお友達がいますが、それまでわたしも引っ越したりでいなかったです😅無理に作らなくてもいいし、子供と二人でしんどいなら支援センターの先生とお話したりでいいんじゃないですか?

• りり

りり

毎日2人っきりで、なんだか申し訳ないなと焦りが出ていました。
    まだ公園に行っても遊べる年齢でもないので💦
    無理に作ろうとしなくてもいいんですかね😓
    ありがとうございます!

• 4月22日
いちむら

私、ママ友ってそんな頑張って作るもの?と思ってます🤔
人との上部だけの付き合いが面倒なタイプなので会えばご挨拶するけど一緒に遊んだり出かけたりする人は近くに1人もいません🤨

• りり

りり

そうなんですね!
    知り合いもいない分、毎日2人っきりで…なんだか申し訳ない気持ちがあり遊べるお友達などが居る方が良いのでは?と焦りが出ていました😓
    無理に作ろうとしなくてもいいんですかね…。ありがとうございます😊

• 4月22日
  • いちむら

いちむら

私も飛行機の距離は嫁に来たので知り合い皆無で…
    遊び相手なら支援センターなどに連れて行ってみるのもいいと思いますよ❣️

• 4月22日
  • りり

りり

支援センターはもう少し大きい子が多くて…グループもできている感じだったので一度行ったっきりになっていましたが
    また行ってみようと思います☺️ありがとうございます!

• 4月22日
  • いちむら

いちむら

私も支援センターなんて言っても誰かと喋るとかないです笑笑
    挨拶程度…
    あとは息子について回ってますw
    なのでほんと「息子の遊び相手」がいる場だと思ってます笑

• 4月22日
  • りり

りり

そうなんですね☺️
    友達を作らなきゃと必死になりすぎているのかな…と思いました。
    まだ遊ぶと言ってもコロコロ位で…
    もう少し気楽にいこうと思います☺️
    ありがとうございます

• 4月22日
篠

近くでBP(ベビープログラム)というのあってませんか?私はそこで出来て、よく会うようになりました😳

• りり

りり

ベビープログラムですか!初めて聞きました☺️調べてみます。ありがとうございます😊

• 4月22日